子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第2回活動(6月、ミドルコース)/大阪府枚方市       マイパン作りに挑戦!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2012ミドルコース(2)
第1回活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜ひとりでチャレンジ!最初から最後まで、とにかく自分でやってみる!やりきってみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も、雨に打たれることなく、思いきってチャレンジすることができました。ひとりでチャレンジというプレッシャーのかかる状況の中、自分で何とかしようと最後までがんばった子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学3年生〜6年生)
マイパン作りに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース2回目は、マイパン作りに挑戦!今回は、最初から最後までソロ(ひとり)でチャレンジです! みんなで作り方の確認をしたら、さっそく生地作りスタート!ここからは、自分で進めていきます! 分量も正確に!子ども達の表情も真剣!
こちらは、パンに加えるイーストを予備発酵しているところ! 次に入れるのは、これだよね?!レシピを見ながら何度も確認。 本当に自分はパンを焼くことができるのか?
そんな不安な気持と何とか自分でがんばってやってみよう!とチャレンジする気持。 スタッフに甘えたくなってしまう気持。いろんな気持を感じながら、それでも自分でやってみようとがんばる子ども達! 生地がまとまったら、あとは生地のむらがなくなるまで力いっぱいこねていきます!
高学年のメンバーは余裕の表情!生地ができたら次は発酵。発酵が終わるまでの時間がもったいない! そこは、ぐっとこらえて、発酵がおわるまでがまん!発酵した生地を棒にまきつけて、パンの準備は完了! さぁ、火をおこしてここからが本番いよいよパンを焼いていきます!
もちろん、パンを焼きながら、かまどの中の火が消えないように注意しないといけません! 同時に2つの作業をするのはとっても大変!それでも、おいしいパンを作ろうと一生懸命がんばります。 焦がさないように慎重に!パンの焼き色を見ながら生地を温めます!
温めると、自然と生地が膨らんできました。膨らんだ生地をゆっくりまわしながら、火を通していきます! 最初は、できるかどうか不安だったけれど、パンが膨らんで焼き色がついてきました! 何だかおいしいパンができそうな予感。ここまできたらあと少し!
日差しも出てきて気温も上がってきました!とにかく暑い! 顔を真っ赤にして、火が消えないように、うちわであおぎ続ける子ども達! 火が強いうちに新しい薪をいれないと!
大忙しの子ども達!根気のいる作業でも決して途中で投げ出さずにがんばります! 自分のパンが本当にできているのか、みんな気になってきた様子。 何だかおいしそうなパンの香がしてきたぞ!そろそろできたかな?!
焼けたか味見してみよう! 暑い中、苦労して自分で焼き上げたパン!どんな味がするのかな? うん!おいしい!焼き上げるのに苦労した分、やっぱりおいしい!
こちらも、少し味見しているところ! なんと、こちらは味見のはずがそのままガブリ! お腹がすいてきたのでそれどころではない様子。自分のパンが焼けたらそのままいただきます!
家から持ってきた自分のおかずと自分で焼き上げたパン!おいしい! なかなか、火が通らずに、時間がかかる場面もありましたが、全員自分のパンを焼き上げることができました! みなさん、お疲れ様でした!最初から最後まで自分でチャレンジ!今回は、少しスタッフの手を借りたかなと思っているメンバーも次の活動もひとりでチャレンジするから何度でもチャレンジしてみよう!次回は海つりに挑戦だ!(アントニー)