子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第1回活動(5月、ミドルコース)/大阪府枚方市       クロス・アドベンチャー!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2012ミドルコース(1)
 ● >>第2回目活動 
      
〜新しいメンバーと一緒に自然の中でおもいっきりチャレンジ!みんなでとにかくやってみる!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。清々しい日差しの中、最初は、少しぎこちない様子の子ども達も徐々に打ち解け、新しいメンバーと共にゴールを目指し、元気いっぱい園地の中を駆け抜けた一日でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学3年生〜6年生)
クロス・アドベンチャー!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ミドルコース1回目の活動は、「クロス・アドベンチャー!」。8つのチェックポイントを周ってゴールを見つけ出すぞ! まずは、どこのポイントから周るのか作戦会議! 初めて出会うメンバー、初めて同じ班になるメンバー。最初は少し緊張している様子の子ども達。さぁ、ゴールに向けて出発!
広い園地内。自分たちの地図と設置されている地図を見比べて、現在位置を確認。「こっちのチェックポイントからまわろう!」 まずは、順調にひとつ目のゴールへの手がかりをゲット!「なに?!なに?!」まだまだこれだけでは、ゴールはどこかわかりません! こちらの班もゴールへの手がかりを見つけた様子。さぁ、なんて書かれているのかな?!
こちらは、チャレンジポイント!ゴールへの手がかりを求めて、班のメンバー達と、とにかく真っ直ぐ進むストレートハイク! 自分が目印になってお互いの位置が直線になっているか声をかけ合いながら確認! 初めてのメンバーとも徐々に打ち解けてきた様子。
今度はどんな手がかりかな?!少しずつゴールの場所がしぼられてきたぞ! さぁ、次のチェックポイントに向けて出発!この調子でどんどんいこう! こちらの班は、別のルートを回って展望台に到着!けっこう急な登り道もクリア!
ここのチェックポイントは、綱のぼりにチャレンジ!班のメンバー全員がロープが結んである枝にタッチできないとクリアできません! 「僕がいく!」昨年、キッズコースだったメンバーも元気いっぱい!とにかくやってみたくてしょうがない! しかし、班のメンバーが挑戦しているのを見ているのと、実際に自分がやってみるのとでは、全然ちがいます!
「思っていたよりきついな。」「もう少し簡単だと思ってた。」そんな声もちらほら。 でも、最後まであきらめません!枝にタッチできるまで何度でもチャレンジ! 何度おちてもチャレンジするチャレンジスピリッツはさすが!
途中から合流したメンバーも元気いっぱい!さっそくチャレンジ! みんな真っ向勝負!表情も真剣! 一度成功したメンバーも「もう一回やってみたい!」と空いた時間でチャレンジ!
ゴールへの手がかりも集まってきたので、ここで情報整理。 最後のチャレンジポイントは、メンバー同士、手をつないだまま、ゴムひもを乗り越えて反対側へ移動するチャレンジ! もちろん、ゴムひもに触れると最初から。これもなかなか手強い!「どうしたらいいのかな?!」
それでも浮かんだアイディアをとにかく試してみる!失敗を恐れずにどんどんやってみる! こちらの班も悩み中。 「みんなで一斉にジャンプしたらいけるかな?!」
こちらの班は、1人づつ乗り越える作戦!ゴムひもに触れないように慎重に!慎重に! 「やった!いけた!」苦労した分、デキタときはとってもうれしい! 全班無事にゴール!最後はゴールの近くに流れる小川で生き物探し。自分の班以外のメンバーとも自然と打ち解けていきます。
最後にゴールに立っている木にロープを結ぶと「やりたい!」とチャレンジするメンバーも!最後まで元気いっぱいチャレンジしたミドルコースのメンバーでした!みなさん、おつかれさまでした!次回からは、いよいよ本格的にチャレンジしていくぞ!次もおもいっきりやってみるぞ!(アントニー)