子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第8回目活動≪ ● >>第10回目活動 
      
〜1泊2日のお泊りと、雪あそびに挑戦!ワクワク・ドキドキ心大きく揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。真っ白な雪原の中、自分達の雪のおうちを完成させ、自分達の遊び場、自分のやってみたいとおもう、雪あそびの世界をどんどん自分、自分達で実現していく楽しさを、体と心いっぱいで感じた子どもたちでした。
 

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
なぞ?なぞ・トリップ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトル9回目は、雪あそびと、1泊2日のおとまりに挑戦! あたり一面真っ白な雪に、みんなしばし興奮状態。 あるいても、うもれても、およでも!なんでもこい!!
さぁ、自分達の雪のおうちをつくって、そこをベースに遊び場をどんどんつくるぞ! 雪のおうちは、雪のブロックをつくって、つくることに。 一段つんでみたけど、本当にこれが雪のおうち?想像していたのと、ちょっと違う・・・。
子どもたちの創造力は、壮大!みんなの夢を叶えるために、ちょっとお手伝い。ブロックをどんどん大きくして、積んでいく作戦。 少し形がみえてくると、子どもたちのやる気もぐんぐんアップ。なんだか大きなおうちができそうだ! ブロックケースを片手に、新鮮なふわふわの雪をもとめて、いったりきたり大忙し。
こちらは、一気にそりで大量の雪を運ぶことに! 雪のブロックの隙間は、これまた雪の接着剤で、固定します。 ひとりで、コツコツ中を掘り進む!
自分がはまった穴をどんどんほって、すっぽり入る大きさのマイハウス完成! こっちでも、あっちでも、大きなおうちができてくると、自分だけの凹地も作ってみたくなるようです。 さぁ、だいぶ大きなおうちが出来てきました。
なんだか楽しそうな声が聞こえてきます。 ぼくをうめて〜。ずっと作業をしていたので、ちょっと休憩。子どもたちのおうち作りは、寄り道回り道。 でもひとしきり遊ぶと、また作業開始。あぁ忙しい忙しい。
こちらは、家の壁に、横穴をほって、雪の冷蔵庫をつくっているところだそうです。 かまくら式トンネルも完成!基地をトンネルをつなげたい! 雪を切るスノーソーというのこぎりも、安全の約束をまもれば、一年生年長さんも、使えます。よ〜し、ブロックいっぱいつくるぞ!
寄り道からもどってきて、さらに効率アップ?!壁がどんどん高くなっていきました。 とにもかくにも、雪は気持ちがいい!自然に寝転んでしまうのは、子どもも大人も一緒です。 そのまま、匍匐前進で進んでいくと、川がありました。
川に雪をなげてみると、氷のように透明になって、流れていく。何度も何度もやってみます。 こちtらは、自分の足跡で、雪の迷路を作成中。 自分達のベースがあると、なんだか楽しくなってきた。明日が楽しみです。
みんなが川原で遊んでいる間、先ほどの冷蔵庫は、一人部屋にも、早変わり。 ブロックの壁もこんなに高くなりました。さぁ、続きはまた、明日!楽しみにしておこう!! 温かいロッジにもどり、ほっとひと息。着替えもすませ、お風呂にも入って
ご飯ももりもり食べて!なんとごはん8杯もお変わりするメンバーも!! 最後は、眠い目をこすりながら、みんなで明日のことを確認して 寝袋に入り、電気を消すと、すぐに寝息がきこえてきました。さぁ、明日も頑張るぞ〜!!
2日目、あさから雪の結晶の雪がぱらぱらと降っています。 朝一番に、昨日自分達がつくった雪のおうちに屋根をつけることに。 大きなブルーシトーを運んで、さぁ、屋根をつけよう!
他の班野メンバーにもてつだってもらって、ロープをつかって、屋根をつけます。 じつは、今日の朝もブロック積みは続いておりました。子どもたちの納得のいく高さまでブロックをつみあげての、屋根つけです。 中はこんな様子。ひろい!
みんなでにっこり記念撮影。やった!出来た!しばらく、みんな自分達の家から出てきませんでした。 さぁ、これで大雪が降っても大丈夫!自分達のベースができたぞ! 非難できるベースができたので、子どもたちも一安心。
となれば、後は、遊ぶ!遊ぶ! ソリすべりに尻すべり。 何度やってもやめられない。楽しくて仕方がないのです。
自分たちの家のメンテナンスをしたり,ここで、1泊できたらいいのになぁとポロリ。 最後は、みんなでアイスクリーム作りにも挑戦。 作業は、やっぱり、家の中で。
共同の材料を取りに行かなくてはならないので、大変ですが、問題はありません。 出来たアイスのもとを、投げたり、転がしたり、けったりしていると、美味しいアイスの完成。 1つの班は、自分達のおうちの中で、アイスを完食。最初は長いかなとおもっていた1泊2日。終わってみたら、あっという間で、まだまだ泊まれる!と口をとがらせて話す子どもたち。1泊2日も無事終わり、ほっと一安心だったのかもしれません。みんな、雪あそびに、雪国での生活。自分で頑張れたかな?さぁ、次は、ラスト、みんなで山にのぼるぞ!頑張ろう!!(あまゾン)