子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第9回目活動≪ ●  
      
〜自分達で頑張って、自分達だけでやりきる体験、やったデキタ!に心大きく揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。春の嵐に、ころころと変わる天気に驚きながらも、それを楽しみ、自分達で探険しながら山登り。頂上で眼下にひろがる小さな町並みを眺めながら、自分たちで頑張れたことに、嬉しくなり心大きく揺らした子どもたちでした。
 

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
リトルとざんたいしゅっぱつ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトル最終回は、「りとるとざんたいしゅっぱつ!」 京都にある、大文字山登山に挑戦です。 裏道ルートで登山開始!登山口につくと、春の嵐。
雨はぱらぱらなのですが、ものすごい風が吹いています。 それまでの住宅街のアスファルトの道を歩いていたときとは違って、その悪条件を楽しんでいる子どもたち。 今日は10回目、安全のこと意外は、カウンセラーも口を出しません。
さぁ、自分達で探険しながら、どんどん登っていってごらん! 「山登り」といえば、杖でしょう。ということで、みんなマイ杖探し。 長さを調整したり、選びなおしたり。ゆっくりのんびり出発していきます。
雨でつるつるになった岩場も、慎重に。 ロープをつたって、登ります。なんだか楽しくなってきた! 樹林帯をぬけると・・・。
さっと景色が広がります。京都市内を一望できるポイントへ到着。 そう、ここは、大文字山の大の字の右側。出発前に、山の全容を見ていたメンバーは、自分が今あそこにいるのか!と興奮してきます。 こちらのチームも、分岐の確認も迷わずして、さぁ、どんどん登るぞ!
大人が連れて行ってあげるのは、簡単なことですが、子どもたちの力を信じて、今日は、子どもたちについていくことにしています。大人もぐっと我慢。子どもたちも、ぐっと我慢して、自分達でなんとかしようと、頑張っています 厚い雨雲の合間に、京都の町並みが、とても小さく見えます。 おもわず「ヤッホー」!
長い、細かい階段をあがり、大の字の真ん中地点。突風が吹いています。 こちらのチームも、見晴らしのよい地点に到着。「うわ〜!」離れているスタッフに、「こっちおいで!めっちゃきれいやでぇ〜!!」 「わかった〜!、見にいくわ〜!」
後から来るメンバーをみつけて、こっちだよ〜! 大変な坂道ですが、子どもたちは、以外や以外、楽しんでいます。 途中とまって、何をしているのかとおもえば、
自分達が進んでいる道が本当にあっているのか、地図で確認中。 どうやら、あっている、と子どもたちなりに確信したようです。 途中、座り心地のよさそうな石をみつけて、その座り心地を試してみたり、
あえて、急な道をまっすぐに登ってみたり。 泥んこになってもへっちゃらです。 さぁ、ゴールまであと少し!
やった!ついた! ほっと一安心。 雨も丁度やみ、大阪方面まで続く眺望を確かめ。
みんなでパシャリと、記念撮影。 う〜ん、高いところまでのぼってきたんだなぁ〜。 こちらは、まだまだ元気。木登り中。
こちらは、ザックを枕に、寝そべりながら、景色を満喫しています。まるで大人みたい! やっほ〜!やっほ〜! あいにくの天候のため、普段とはまったく違い、他の登山をされる方がほとんどいなかったので、頂上をお借りして、昼食に。
昼食の後は、頂上の裏側の登山道を降りて探険にでかける元気もありました。 倒木や立ち木を潜り抜ける、障害物走をして、 急な山の斜面をまたまた登り。
頂上にもどると、雨が強くなっておりました。さぁ、体が冷えて動けなくなる前に、急いで下山するぞ! 冬の冷たい雨に、先ほどまでの嬉しい気持ちがどこかへ行ってしまいそうになりましたが、体を動かすと、またまた、元気復活。 大の字の真ん中で記念撮影をして、
さぁ、下山するぞ! 途中、地元の人たちも汲みにくる、湧き水を発見。 少し頂いてみます。「あまくて美味しい」のどを潤し、全員無事、下山した、リトル登山隊の面々なのでした。
少し早目に下山をし、ぬれた衣服を着替え、温かい飲み物で、元気復活。 そして、駅近くの河川敷へ。「あれっ、ここ、来たことある!」そうです、8回目のなぞなぞトリップの時にやってきた場所なのです。 もちろん、川渡りの石でも遊んで
一年間の修了式も、青空のもと行い、河川敷でもたくさんあそび、気がつけば帰る時間。大忙しで帰路についた子どもたちなのでした。 一年間の全活動が修了致しました。至らぬ点、多々あったと思いますが、保護者の皆様のご理解、ご支援を賜り無事活動を修了できましたこと、スタッフ一同、大変感謝いたしております。誠に有難うございました。子どもたちにとって、一年間のひとつひとつの経験と、小さな「デキタ」の積み重ねが、大きな「デキタ!」となり、もっと、こんなことしてみたい、これも挑戦してみたいと、お子様方の世界を広げ、可能性を拡げていくためのお手伝いが出来ていれば幸いです。
一年間、誠に有難うございました。(あまゾン)