子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第6回目活動≪ ● >>第8回目活動 
      
〜自分でチャレンジ!どんなことでものりきって、最後までやりきることから心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。本当に長い時間、集中力を保ちながらコツコツと根気よく、自分だけのゴーゴーボードを完成させようとがんばった1日でした。完成させた後も、何度も、何度も乗って自分のお気に入りの一台が完成したことを実感したリトルコースのみんなでした。 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
ゴーゴーボードをつくろう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

リトル7回目の活動は、ゴーゴーボード作りに挑戦! もちろん、自分で木材を切って組み立てていきます! 自分の遊び道具を自分で作る!子ども達が本来持っている力。
のこぎりに、ドライバー、どれも本格的に使うのは、はじめての道具ばかり! それでも、スタッフに使い方のアドバイスをもらいながら組み立てていきます! 大人にとっては単純な構造も、年長、1年生の子ども達にとってはとっても複雑。
それでも、ひとつひとつの工程をコツコツ根気強く進めていきます! 自分で切った切り口のやすりがけも忘れずに! 思い通りにならない瞬間、どのように組み立てていけばよいのか分からなくなってしまう瞬間。
様々な状況を何とか乗り切っていく子ども達。 自分で作ってみたい、乗ってみたいそんな気持でがんばります! 車輪の取り付けに挑戦中!ここまできたらあと少し!
土台が完成!とりあえず乗ってみます!少しずつ形になってきました! あとは、切った木材を組み合わせ、ハンドルになる部分を作っていきます! かなづちで手を打たないように慎重に!慎重に!
休憩をしながら、本当に長い時間集中力を切らさずにがんばる子ども達! 完成が見えてきました!さぁ、みんなラストスパート! 最後の金具の取り付けも慎重に!
完成が見えてくると何だかうれしくなります! ここまでがんばれた自分が誇らしく思える瞬間。 最後は、自分だけのお気に入りになるように、飾りつけ!
本当に大丈夫かな?!乗るまでは少し不安な様子。 こちらも完成!みんなよくがんばりました! さぁ、待ちに待った試し乗り!「うん大丈夫!」
地面を力強くけって勢いよく進みます! おっとっと!思っていたよりもスピードが出る! 自分で頑張って完成させた、自分だけのゴーゴーボード!気持いい!
コツコツ。コツコツ。最後まで本当に根気よく頑張った子ども達! 自然とこぼれる笑顔。頑張った分だけ、喜びも大きい! みなさん、おつかれさまでした!ほんとうにこんきづよくがんばったね!さいごまでなげださずに、かんせいさせたみんなは、ほんとうにすごいね!(あまゾン)