子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第6回       うらやまたんけん!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第5回目活動≪ ● >>第7回目活動 
      
〜失敗を恐れずに、やってみたいとおもっていたことをどんどんやってみる楽しさを感じる経験〜
プログラムは無事終了致しました。雨の中での活動となりましたが、短期集中で、裏山あそびに挑戦。何も無い中から、自分達の遊び場を作り、失敗を恐れずに、やってみたい!とおもったことを、どんどんやってみる子どもたちでした。 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
うらやまたんけん! 大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、きょうは「うらやまたんけん」の日。 自分達のあそびばが、どんなふうにできるか楽しみにしていたのに、今日は雨。 雨にもまけず、たくさんあそぼう!ということで、雨と時間も考えて、短期集中で自分のやってみたいことに、どんどん挑戦してみよう!
やっぱり、秘密基地をつくってみたい。でもどうしていいのかわからない。 ダンボールをきって、壁にしてみたら? こちらは、落ちている枝をノコギリ作業中。かなづち、ノコギリ。子どもたちは大好きです。
みんなであつめてきた、木の枝をたくさんかさねて、ひもでくくっています。これはスタッフからのアイデアではなく、子どもたちが考えたアイデアです。うんうん、なかなかいごこちがいいぞ。 こちらでは・・・。最初は、木の板で坂を滑ってみたい。というアイデアだったのですが、 滑らない。ならばダンボール。これも滑らない。
最後は人間が滑ってみる。 大成功!もしやってみて、しっぱいしても、もしやってみてダメだったとしても、そこからどうしたらいいのか考えたらいいのです。しばし、みんな滑り台中。 こちらは、ダンボールをもってきて、なにやら相談中。
電車ごっこ?いえいえ、自分達の基地作りです。 自分達の基地の中に、空中ブランコを造ってみたい。 ほんとうにだいじょうぶかな〜。
こちらは、円錐状に、木の棒をあつめて、結び、まわりにダンボールをかさねて、秘密基地。 あぁ、今日が晴れだったらな〜。 こちらは、テーマのとおり、裏山探険。3人仲良く、年長さんを真ん中にして、どんどん森の奥へ進みます。
くりをみつけた!でもありが入っていてびっくり! どんぐりみつけるの得意なんだよ! ぼくもくりつかめた!なんでも発見、何でも嬉しい!みんなのすてきなところです。
こちらは、ぶら下がり式ターザンロープ遊び場。 ぶら下がって、目の前の木をキックして、何回往復できるか挑戦です。 いつまでも、どんどん続く。子どもたちの遊び。
順番も、降りるときの手助けも、自分達で編み出していきます。 「ねぇねぇ、私たちのターザンに遊びに来ない?」「いくいく〜!」 自分達の秘密基地の中の、ブランコも、なかなか安定してきたようです。交代交代、かわりばんこ。
竹デッポウもつくってみたい。 雨がふらなかったら、あんなことも、こんなことも楽しみだったのに、ちょっと残念。 やっぱりちゃんばらごっこもはじまりました。顔に当たらないように、気をつけて!
何をしているのかというと、タープの屋根にたまった雨をみんなであつめて葉っぱや土でぐちゃぐちゃになった手を洗う、手洗い場を作っているとのことでした。 水が無くなったら、また溜まるまでみんなで楽しそうな待ち時間。どんな状況でも、楽しみや、いいことに変えてしまえる気持ち、大切なことかもしれません。 さぁ、雨も本降りになってきた、みんなそろそろ撤収だ!
何もない森の中で、自分達であそびを造っていく。雨にも負けず、泥んこにも負けず、短期集中で一気にあそび、 着替えも、みんなであっという間にすませたみんなでした。みんな大変お疲れ様でした。次の活動は、晴れるといいね!(あまゾン)