子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第3回活動(8月、リトルコース)/大阪府枚方市       おもいっきり かわあそび!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2012リトルコース(3)
第2回目活動≪ ● >>第4回目活動 
      
〜はじめてのこと、おもいっきりやってみることの楽しさに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。晴天の中、透き通る水に誘われるように、どんどん好奇心を発揮し、はじめてのことやってみたいとおもったことに、おもいきりチャレンジすることができた1日でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
おもいっきり かわあそび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコース3回目は、みんなでおもいっきり川あそびに挑戦です! 川の水の冷たさに思わず大きな声で「つめたい!」 でも、そこはいつも元気いっぱいのリトルコースの子ども達!
あっというまに慣れ、まずは大きな天然のプールで泳いでみます! 足の届かない深い場所にもチャレンジ! 最初はドキドキ!でもやってみると意外とできてしまうもの!
そうこうしているうちに、別の場所では、「ここならとべるかも!」とダイブ開始! つぎつぎと、川の中へ『ドボン!』 子ども達の歓声と、大きな笑い声が響きます!
子ども達の爆発的なエネルギーであっという間に自分たちの遊び場へと変わっていきます! こちらは、天然のウォータースライダーに挑戦! 流れに身を任せて、流れてみるのは何とも気持がいい!
自然と笑顔もこぼれます! さてさて、こちらは生き物探し!川の水の中は、また違う世界が広がっています! 岩の影には、ドジョウにハヤといった魚達が隠れています!
ハヤの子どもを自分で捕まえました! 水の中で素早く動く、ドジョウもスタッフに協力してもらいながら捕まえることができました! こちらは、オタマジャクシのたくさんいる場所を自分たちで発見!
子ども達の世界がどんどん広がっていきます! 少し寒くなってきたので大きな岩の上で休憩中。「あったかーい!」 こちらも、温かい水がたまっている場所を発見!子ども達の温泉です!
休憩が終わったところで次は、班毎に魚用のワナに挑戦! 「ここなら絶対にかかるはず!」と各班思い思いの場所にワナを仕掛けます! さぁ、ワナを仕掛け終えたら、最後の川あそび!
上流へ探険に行くメンバーと、そのままやってみたい川あそびにチャレンジするメンバーと2つに分かれて活動開始! 下流に残った子ども達は「もう一度ダイブにチャレンジしたい!」と真っ先に川の中にダイブ! もっと高い場所からチャレンジしたい次はもっとと気持ちが繋がる!
こちらも生き物をとりたい!とラストスパート! それでも、やはり自然が相手。なかなか思うように魚はアミに入ってくれない様子。 でも、やっぱり自分でとってみたい!そんな気持で最後までがんばります!
「うわ!魚がおった!」寄り道、回り道をしながら少しずつ前に進んでいく子ども達。 念願のドジョウをゲット!やっぱりうれしい!やったね! こちらは、上流探険チーム!天然の滑り台を発見!
川を渡るときも、1人で大変な時は、2人で!自然と生まれる助け合い。 天然のプールに大きな岩を発見!もちろんおもいっきりダイブ! 晴れ渡る空の下、健やかにチャレンジする子ども達
最後に仕掛けたワナを引き上げて、さぁ、帰ろう! リトルコースのみんな!本当にお疲れ様でした!初めてのことにもたくさんチャレンジしたね!次回もおもいっきりチャレンジしよう!(あまゾン)