子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
      かいてんリトルピザやさん!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第1回目活動≪ ● >>第3回目活動 
      
〜最初から最後まで自分自分達でやってみる。やった出来た!嬉しかった!に心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。根気強く、最後まで頑張って、自分たちのピザを完成。自分たちでやってみるのは楽しいな、、やってみたら、大変でも、楽しいことはいっぱいあるなと沢山感じた子ども達でした。。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
かいてんリトルピザやさん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコース2かいめは、「開店リトルピザやさん!」みんなで、火おこしと、ピザづくりに挑戦! 重たい荷物もなんのその、装備をみんなで車からはこびます。6キロの炭も、へっちゃらだよ!! えっちらおっちら、みんなで運ぶと、あっという間におわってしまいました。
今日は、ピザの生地づくりも、みんなで挑戦。期待半分、できるかなぁとちょっと不安。 みんなで作り方の紙をよんでみる。全部やってみたいので、ひとつひとつ、全員でやってみることに。 なになに、小麦粉300グラム??300のメモリのところまで粉をのせていきます。
子ども達は、なんでもていねい。スプーンで慎重に測ります。 メモリを見る人と、粉を入れる人。 さてさて、その横では、ドライイーストに、お湯と砂糖をいれて、復活させる。
これが本当にピザになるの?? はかりおえた粉に手をいれてみる。ふわふわしてる!! ピザのトッピングの材料も、みんなで切ってみる。包丁にも、挑戦です。
最初は、怖いなとおもうけど、どこか気持ちの中ではやってみようかなという気持ちもあるもの。。大丈夫と、背中を押してあげると、みんな、勇気をもってやってみる。 さぁ、ピザ作りも、ひとつめの山場を迎えます! みんなでコネコネ。たっのし〜!!
大人よりは、はるかにたくさんの時間がかかりますが、ゆっくりていねいに、子ども達はひとつひとつの作業をすすめていきます。 いしししし〜。なにやら、楽しそう。 ピザの生地ができたら、ピザ生地をのばしてみよう!
綺麗に丸く薄くのばして、トッピング!、 あれれ、打ち粉が、髭になってます。 みんなで、みんなのピザを作るチームや、ひとりひとりのピザを作ってみたいチームと様々。
これまた、飾りつけも、子ども達のこだわりがあって、置く場所も、配色もいろいろ考えてやってみます。 大変だけど、なんだか楽しくなってきた!そんな声もちらほら。 最後の仕上げ。納得のいくものができたかな〜?
さぁ、ピザの準備ができたら、またまた大忙し。今度は、自分達で火お越しにも挑戦! 今回は、みんな、一発で、火お越し成功!大成功! さぁ炭を小さくくだいて、炭をいごらせるよ〜!!
最初は不安におもうことも、やってみて、自分で出来たとき、その嬉しさが原動力となって、子ども達は、もっと、もっとと次へ次へとどんどん突き進んでいく勢いをもっています。 最初はドキドキした、ひおこしも、無事出来て、あとはダッチオーブンというアウトドア専用のオーブンで、ピザをやくだけ! やった!おいしそうなピザが完成だ!!
外の、テーブルで頂きます。ジュースをみんな同じ量になるように、わけています。 もう、まちきれない!いただきます! 最初から最後まで、自分達で作ったピザに満足。納得。できるかどうか心配でも、やってみたら、大変なことも、頑張ってみて出来たときには、うれしかったり、楽しかったりすることはあるんだなとおもう瞬間、
そして、それが原動力になって、次の活動でも、おもいっきり勢い良く、新しいこと、自分の中のチャレンジに、どんどん突き進んでいってほしいと思います。さぁ、次は、川あそび!おもいっきりあそぶぞぉ〜!!