子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第1回活動      
 ● >>第2回目活動 
      
〜自然のなかで、おもいっきりやってみる!はじめてでも、みんなで出来た!に心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。元気におもいっきりよく、リトルコースがスタートしました。なんでもやってみたい!みんなでやってみるのは、なんだか楽しい!をいっぱい感じた子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
ともだちなんにんできるかな!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコース一回目の活動がはじまるよ!
今日は、自然の中で、ぼうけんハイキングにちょうせん!はじめて会うお友達、はじめて会うスタッフと一緒に、自然の中へでかけよう! もらった地図をたよりに、チェックポイントにある、「たからのありか」のきれはしをみんなでさがしにでかけよう!
森の中といっても、山あり谷ありの山間道路を、みんなでたんけん。 たからのありかは、自然の中をよくみてみないと、みつからないこともあるから、みんながんばれ〜!! 勢い良く出発するチーム。あちらこちらと、いったりきたり、ちずにかいてあるかいだんって、どこなん??
途中で、不思議なものをみつけたら、みんなでみてみたり、さわってみたり。 あそびながら、すすんでいくと・・・。 あっ、たからのありかのかくしばしょのひんとがかいてる!
でもそのばしょをさがしてみても、なかなかみつかりません。さぁ、みんながんばれ〜!! どんどん進んでいくと、坂が急になってきて、でも大丈夫。みんななんとか進んでいきます。 地図をみて、自分達が今いるところ、これから進むところはどっちか確認中。
一年生、年長さんのリトルコースですが、みんな何でも自分でやっみてる。小さくても、みんな、何でも頑張ります。 疲れてきたら、みんなで行動食の飴をわけてエネルギー補給。 今ある、たからのきれはしで、たからのありかがわからないか確認してみる。
こんな岩の上にものぼってみたい。小さいときは、どんなことも、ぼうけんです。 よし!のぼれたぞ!! はてさて、こちらは何をしているかというと、池の中に住んでいる、かめやコイに食パンをあげてみることに。
途中、地図とは反対の方向へ行ってしまっても、もういちど気をとりなおして、もどればいい。まちがってても、大丈夫、失敗しても大丈夫。どんどんやってみたらいいんだよ! 自分達もお食事タイム。テーブルがある場所をみつけて、みんなでランチ。 おなかもいっぱいになったら、再出発。さぁ、ゴールはもう少し!!
ゴールについたら、自分達が森の中であつめてきた、たからのありかをパズルのように並べてみる。中には、パズルをとくまえに、もうわかった!とお宝を手にいれたチームもありました。 おたからは・・・。これはなんだ?? 鳥をよぶ、バードコール。みんなでとりをよんでいます。
とりは、木の上だから、もっと高いところでならしたらいい!子ども達の頭の中は、たくさんのアイデアでいっぱい。 少し時間があったので、目の前の小川で、川遊び。 う〜ん、やっぱり我慢できない!ドボン。
おもいっきりやってみるのは、なんだか楽しい! 魚がおった!かにがおった!ほんの短い時間でしたが、川の活動のときには、もっともっと川あそびを楽しみたい!というみんなでした。 さぁ、リトルコースがはじまりました。これから一年間、自然の中で、おもいっきり、はじめてのこと、あたらしいことに、どんどんちょうせんしていきます。しっぱいをおそれずに、おもいっきりやってみる!ちいさくたって、できるもん!がたくさん生まれる一年になればと考えています。次は、かいてんリトルピザやさん!みんなで、ピザをつくるよ!!(あまゾン)