子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
 第9回活動       雪あそびのめいじん     
第8回目活動<<  >>第10回目活動 
      
〜自分のやってみたい雪あそびにとことん挑戦!想いを実現していく楽しさに心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。2日間、雪あそびにミニ雪山登山に、雪の自然のなかで、エネルギー全開で雪あそびに挑戦した子ども達。やってみたいことにとことん挑戦し、想いを実現していくなかでたくさん心揺らしたキッズの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
1日目
キッズコース9回目の活動は、「雪あそびのめいじん!」 前回の活動で頑張った分、今回は、2日間とことん雪あそびに挑戦しよう! 色々なことをやってみたい!活動ごとに「隊」に分かれて、それぞれ自分のやってみたい雪あそびスタート!
「隊」は1日目に2回、2日目に1回、2日間で3回選ぶことができます。こちらは、「かまくら&雪あそび隊」! スノーソー(雪用のこぎり)やシャベルを使って、自分のやってみたいに挑戦です! 1日かけて3人用のかまくらを完成させようと考えるメンバーもいれば、
色々な活動をやってみたいと「かまくら隊は今回だけ!」と決めて短時間で頑張るメンバーも。 ひとりひとりのなかに雪あそびの計画があり、自分の中の目標に向かって、進んでいきます。 やってみたい!と思ったことを自分で実際にやってみる!
子ども達の集中力はすごい! こちらは、3人用かまくらをコツコツ製作中!あっという間に1人じゅうぶん入れる大きさに!!
2人用のかまくら完成!
1日かけて作ると決めて頑張り、見事完成!自分たちの納得のいく出来栄えに大満足のかまくら隊でした!
さてさて、こちらはソリ隊!ソリやタイヤチューブ、自然の地形を利用してとことん滑る! まずは、新雪の斜面に自分たちでルート開拓!!
何度も滑るうちにスピードも出てきて、「うわぁー!!」 子ども達の歓声が響き渡ります。 こけても、楽しい!!斜面をのぼっては滑り、またのぼっては何度も滑る!
こちらは、自分たちで作ったタイヤチューブのルートのジャンプ台をさらに大きくしようと建設中!結果はいかに?! 大成功!「今、とんだ!とんだ!」たくらみがうまくいき、大興奮!めまいのするような楽しさを体一杯感じたソリ隊でした。 さて、3つ目の隊は「アイスクリーム隊」!1度目に隊に分かれて活動したとき、じつは一人だけだったこちらの隊。
ならば、全部ひとりで挑戦してみよう!アイスの素を振りながら、無事、アイスができるかどうか、ドキドキ。 大成功!一人では食べきれないと他の隊で活動していたメンバーにおすそ分け。「お店のアイスみたい!」 2度目の隊に分かれて活動のとき。さっき、おすそわけでもらったアイスクリームがおいしかったから、自分でも作ってみたい!と挑戦中!
うまくいくかどうかは、自分たち次第!アイスの素が完成したら、 とにかく投げる!振る!みんなで投げ合いをしながらおもいっきり遊んだら、 アイスが完成!こちらも大成功!うまくできるかな?心配もあった分、やっぱりうれしい!
さぁ、夜はキッズ2度目の宿泊。ですが、夏にキャンプ生活をしたから、ロッジでの生活は、余裕!余裕! 「明日は、アイスクリームを作る!」「かまくら作りたい!」片付けも自分たちであっという間に終わらせ、すぐに眠りに入った子ども達でした。
2日目
さぁ、今日もとことん雪の自然で雪あそびに挑戦しよう! まず、午前中は、1日目に遊んだ場所の隣りにある雪の小山登山へみんなで出発! 昨晩から朝にかけて積もった新雪で、雪が深く、足も沈む!
しかし、子ども達はなんのその!小山のてっぺん目指して勢いよくのぼります! 先頭部隊はとにかく早い!誰も踏んでいない雪のなかに、自分たちで歩きやすいルートを見つけて道をつくっていく! 先頭部隊に続いて後ろのメンバーも、どんどん登る!
雪のなかを歩くのは、想像以上に体力を消耗します。「あ〜つかれたぁ」疲れたら、雪に寝転んで休憩! 野生のうさぎの足跡には目もくれず、とにかく頂上に早く行きたいと、四つん這いでがんばる! あっという間に先頭部隊が頂上へ到着!短期集中でいっきに登りきりました!大人が登るよりも早い!
先頭部隊に続いて、どんどん他のメンバーもゴール! 頂上に到着すると、みんなバタン! しかし、すぐに元気復活。みんなで大雪合戦のはじまり!
自然の雪の森のなかが、途端にキッズの子ども達の遊び場に! 誰も踏んでいない新雪。穴を自分で掘って、雪のなかをのぞいているところ。不思議に思ったことは、なんでも自分で試してみる! とにかくやってみる!遊びも、チャレンジも、いつでも全力なのは、今年のキッズのみんなのいいところ!
さぁ、そろそろ下山しよう! 安全の確認をしたら、下りは、もちろん尻すべり!! 滑る前はちょっとドキドキ。でも、やってみたら楽しい!
「わぁー!!」雪まみれになって、わははと笑いながら、どんどん滑る! 無事、下山完了! お昼ごはんを食べたら、最後に「隊」に分かれて3回目の雪あそび!
「一番最後にアイスを作る!」1日目から楽しみにしていたアイスクリーム作り! うまくできるかな? 3秒以内に次の人にパスしないとアウト!みんなで遊びながらアイスの完成を待ちます!
ソリ隊は、今日もとことん滑る! 滑る! 2人乗りもやってみる!
タイヤチューブもジャンプ台も絶好調!何度滑っても飽きない!と最後までとことん滑ったソリ隊でした。 かまくら&雪あそび隊も最後の雪あそび! さぁ、最後、思い残すことがないように、おもいっきり遊べー!
こちらは、スノーソーを使ってみたい!と、スノーソーを駆使して、1人で雪のテーブル作りに挑戦! 雪のテーブルが完成すると、周りのメンバーも集まってきて、最後にみんなで一休み?! 3回ともこの隊を選んで、トンネル式のかまくらを完成させたメンバーも、今日は、最後の仕上げ!
2日間、、雪の自然のなかで元気一杯、とことん遊び、挑戦したキッズの子ども達。「疲れた〜」と思えるほど、遊べるみんなは、たくましい!次回は、キッズコースのラスト!これまでの経験を活かして最後は、みんなで「ファイナルパーティー」だ!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012キッズコース(小学生2年〜6年生)
雪あそびのめいじん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号