子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
 第10回活動       ファイナル・パーティ      
第9回目活動<< 
      
〜自分たちだけの最後の豪華パーティ!自分たちの想いを実現していく楽しさに心揺れる体験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨が降るなか、自分よりも自分たちが作る料理に傘をさしながら、意気揚々と料理を完成させていった子ども達。自分たちの想いにとことんこだわって頑張り、気持ちも晴れ晴れとしたキッズの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
キッズコースのラストは「ファイナルパーティ!」 自分たちでメニューを決めて、買出しもいって、最後にみんなでパーティに挑戦です! 自分たちのメモを見ながら、買い忘れがないか入念にチェック!
さぁ、会場に到着したら、早速、クッキング開始!! ダッチオーブンというアウトドア用のオーブンを使って、ピザ作りに挑戦のこちらのチーム。
火おこしも、リトルやキッズの1回目でやったことがある!
お見事!これまでに、経験してきたことを元に、子ども達はどんどん自分たちで進めていきます。 火おこし部隊が火をおこしている間にピザ作りも生地が完成してトッピング中! 最後はダッチオーブンにいれて、火のなかへ!うまくできるかな?心配もあるけど、出来上がりが楽しみ!
ピザを焼いている間に飲み物作りとデザート作り!自分たちでレシピ本から探して作ろうと決めたもの。 できるかな?と思うことも、とにかくやってみる!!オレンジアイスティー作りに挑戦! 飲み物の中にいれる予定だった輪切りのレモンをコップにさすことを思い付き、やってみたらいい感じ!ひと手間くわえ、見た目も豪華!
そうこうしているうちにピザが完成!とてもおいしそうに焼き上がりました!
自分たちでシロップを作り、フルーツにかけて、デザートもできた!! 自分たちの工夫とアイデアが詰まったお昼ごはんです。出来栄えにみんな大満足!
ピザのお味は?
最後にピザ作りで余った卵を目玉焼きにして、ピザの上にトッピング!これまたナイスアイデア! さてさて、こちらの班は、ピザにクレープにフルーツポンチ!デザートを作るメンバーと、
ピザを作るメンバーに分かれて同時に進めます!順調!順調! クレープってどうやって作るの?スタッフに聞くのではなく、自分たちでまずはレシピを確認! 大人が何も言わずとも、自分たちで考え、進めていく姿は大人顔負けです。
ピザチームは、生地をこねながら、なにやら楽しそう! 火おこしもあっという間にやって、準備は万端! 自分たちで購入してきたたくさんの具材をトッピングしたら、
ダッチオーブンへ!!あとは出来上がりを待つのみ! こちらは、クレープにはさむフルーツを切っていきます。とっても丁寧に、細かくカット! 焼き上がりを待っている間に、次のピザも準備万端!
ホイップや、フルーツをたくさんいれた手作りクレープは、とってもおいしいと他の班のメンバーにも大好評! さて、こちらの班のメインメニューは、ハンバーガー!! 買ったパンにはさむより、せっかくならパン生地を自分でこねてみたいと、生地作りから挑戦!
うまくいくのか?それはやってみなきゃ誰にもわからない!それならば、とにかくトライしてみよう! ハンバーガーにはさむ具材も、自分たちで考えたオリジナル! 薄く切ったハムステーキをいい色に焼いていきます!
スクランブルエッグも、デキタ! ダッチオーブンでのパン作り。火おこしもいい火が出来上がって準備万端! できるかな?期待半分、不安半分。
期待とは反対に、最初の出来上がりは、パンが膨らまず堅くなり、残念な気持ち。ならば、もう1回トライ!! 2度目は、大成功!自分たちで考え作った具材をたっぷりはさんで、 ガブリ!「パンがもちもち!ふわふわ!」
一度失敗し、できるかどうか心配だった分、うれしさもひとしおです!
さぁ、使ったかまどもみんなできれいに片付けて、 最後みんなでおもいっきり遊ぶ!!1日、雨のなかでもエネルギー全開で挑戦したキッズの子ども達でした。
できるかどうかわからないことにも、とにかくやってみる、トライしてみる、おもいっきりのいいところは、今年のキッズのみんなのいいところだと思います。
1年間、本当にお疲れさまでした。楽しいことだけでなく、大変なこと、しんどいこともあったと思いますが、遊びも、チャレンジも常に元気一杯乗り越えてきたみんな。これからも、新たなことにも臆せず挑戦し、どんどん自分の世界を拡げていってください。1年間の活動が無事終了致しましたのも、保護者の皆様のご支援ご協力あってのことと、スタッフ一同大変感謝いたしております。保護者の皆様、一年間、誠にありがとうございました。(加茂知沙美)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012キッズコース(小学生2年〜6年生)
ファイナル・パーティ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号