子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
 第8回活動       京阪どこまで歩けるかウォーク     
第7回目活動<<  >>第9回目活動 
      
〜自分の足で果たしてどこまで歩けるか、真剣勝負の挑戦!自分、自分たちの頑張りに心揺れる体験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。キッズコース1年間の大きな山場、京阪どこまで歩けるかウォーク!いい緊張感で枚方市駅を出発した子ども達。遊び、寄り道を繰り返しながらも、先を目指して最後まで諦めず頑張ったガッツのあるキッズの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、キッズコース8回目の活動は、京阪どこまで歩けるかウォークに挑戦です!朝からいつもより少し緊張気味の子ども達。 今回は、キッズコース1年間のなかでも、大きなチャレンジ。普段は電車に乗っていくところへ、今日は、歩きで、自分の足で、どこまでいけるのか?! 枚方市駅から京都方面に向かって出発です!楽しみを見つけながら元気に進んでいく班もあれば、
「これからどうなるんだろう…」果たして自分はできるのか、未知への挑戦に、スタートからしばらくの間、全員無言で進む班もあり、様々。 全班、とても快調なペースで、1つ目「御殿山駅」を通過。まだまだ余裕!余裕!
一駅通過できるごとに、路線図に色を塗っていこうとみんなで決めたこちらの班は、ただ今牧野駅に到着!
前に進んでいることを実感でき、ちょっと嬉しくなる瞬間。さぁ、まずは、全班共通の目的地、八幡市駅目指してがんばれ!! 信号待ちのちょっとした時間にも、足が痛くならないように体操をして、 とにかく歩く!
みんながよく知っている見慣れた駅、樟葉駅までやってきました!2年生中心の今年のキッズコースですが、全班早い!まだ朝の10時。 「このペースでだいじょうぶかな」後ろを気にかけながら進む先頭メンバー。
キッズコースも今回で8回目。カウンセラーは安全のこと以外は口出ししません。休憩も、ペースも、全部自分たちで挑戦です!
カウンセラーの心配をよそに、前へ!前へ!自分たちでどんどん進んでいく子どもたち。
こちらの班はひと休み!?かと思いきや、遊びが始まる!まだまだ元気! しばらくすると、「そろそろいこう!」一人のメンバーの声かけで、再び出発!
田んぼを抜けてしばらく歩くと、大阪から京都へ入り、少しずつ街並みも変わってきました。 スタートしてから、10km以上歩いていますが、子ども達の勢いはまだまだ落ちず、たくさんの木を手に遊びながら歩くメンバーも! 八幡市駅手前にある公園では、お弁当を食べたら、さらに元気復活!?全然、足痛くない!と走り回る!
間もなく、全班共通の目的地、八幡市駅(13km地点)に到着!さぁ、ここからは、各班ごとに自分たちの目標目指して、どこまで歩けるかウォークスタート! いけるところまでいきたい!どの班も、早々に八幡市駅を出発し、まだまだ先を目指して、がんばります。 小さな身体に大きなガッツで挑戦中.。体操も自分たちでやって、次目指すは中書島駅!
しかし、先へ行きたい気持ちとは反対に、徐々に、身体の疲れも出てき始めます。 それもそのはず。2.3年生で、朝から歩き始め、ここまで、既に13km以上も歩いています。 13kmを超え、心身ともにしんどくなってくるここからがみんなの踏ん張りどころ!
よし!いくぞ!! 一番先頭で、ペースをつくって、みんなを引っ張っていくメンバーもいれば、 みんなの後ろで、さりげなく疲れてきたメンバーの背中を押してあげるメンバーも。
「真ん中にしんどい人はさんだらいいんじゃない?」ナイスアイデア! 歩いても、歩いても、なかなか着かない中書島。これまで歩いてきたなかで、一番駅の間隔が長い区間に苦戦! 先頭を行く班が、中書島駅(20.6km)
にたどり着きました!「やっと着いたー!」疲れているかと思いきや、
まだ時間はある!それならまだ先へ進みたい!と、次の伏見桃山駅を目指して出発。このペースだと丹波橋駅は行けそう!その次の墨染駅は?!と子ども達。 その頃、こちらの班は、中書島駅を目指して奮闘中。 無事、中書島駅に到着!ほっと一安心です。
残り時間30分!ここで終わりでいいと思うメンバーと、まだ先へ進みたいと思うメンバー。どうするかは、みんなの気持ち次第!! その頃、「時間ぎりぎりまで、行ける所まで行きたい!」いうメンバーに背中を押され、こちらの班も、丹波橋駅を目指して最後、とにかく頑張る! やったー!丹波橋駅(22.7km)に着いた!
実は、丹波橋の次の墨染駅まで行きたかったこちらの班は、時間が足りなくて行けず、ちょっと複雑な気持ち。 「丹波橋と墨染の間にもう一駅あったらなぁ…」それだけ大きな挑戦心を持ってがんばれるのは本当にすごいこと! 中書島駅で次へ進むか迷った班も、伏見桃山駅を目指して出発!ゆっくりしていると時間に間に合わない!
無事、時間内に伏見桃山駅(21.6km)に到着できました!辛抱強く、よく最後までがんばった! さぁ、電車に乗って、枚方に帰ろう。 みんな、1日本当によくがんばったね!歩きながら、しんどいなぁいやだなぁと思うこともあったと思うけど、そこで踏ん張って、がんばれたから感じる嬉しい気持ちもあったんじゃない。2.3年生でこれだけ長い時間、長い距離を歩くということは本当にすごいこと!3班ともに、最後まで諦めず、本当にお疲れさまでした!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012キッズコース(小学生2年〜6年生)
京阪どこまで歩けるかウォーク!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号