子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第2回目活動<<  >>第4回目活動 
      
〜自然の沢で、滝登り&沢遊びに挑戦!できるかどうかと想う事に、おもいっきり挑戦してみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自然の沢を、天然シャワーを浴びて、滝を登りながら、ゴールの大滝まで詰める!水の流れに親しみ、また、圧倒されるような滝の水流とも戦い、そして、沢の流れ、プールを遊ぶ!小さな体で、大健闘の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012キッズコース(小学生2年〜6年生)
沢遊びチャレンジ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース3回目の活動は「沢遊びに挑戦!」。 今日は、沢遊びの中でも、こんなことに挑戦してみよう!「滝のぼり&沢探険」 天然シャワーを浴びながら、滝を登って沢を詰め、遊べそうな所があったら、遊んで、また滝を登る!こちら、スタート地点の天然滑り台!
さて、まず最初は、小滝、落ち込みを登り進みます。まだまだ余裕! そして、流れそうなところは、流れてみる!「ここ、ゆっくりだけれども、流れられるよ!! 少し先に進むと、足のつかない、小さな天然プールが!プールの真ん中の岩から飛んでみる!
「エイヤ!!」おもいきってやってみると、すがすがしい! 沢になれ、気持ちにドライブが掛かってきた所で、高い岩から飛び込みに挑戦! 上手に飛べると、やっぱり、とっても嬉しい!
さぁ、ここからが本番!水流に負けず、小滝を登りきる!水のパワーに負けそうになっても、あきらめるなよ! こちら、天然ウォータースライダー。 長い距離だって、流れてみます。
こちらは、落ち込みを滑り落ちてみる! さぁ、どうなるか?ドキドキしてやってみると、 ドボン!落ちたところは、とても深くて、おもしろい!気持ちいい!
どんどん、みんなで進んで、こちら、とっても深い天然プール。 その先には、滝が待っている!「ここ登ってみる?」とのスタッフの声に「行く!!」とチャレンジ! 思ったよりも、水の流れが、大きく見える。
「大丈夫かな?」と、登りながらふと心配になる瞬間もある。 でも、やっぱり登りきりたい!負けたくない! よし!おもいきって、やってみる!心の葛藤する瞬間があるからこそ、乗り越えたとき、自分への自信へ繋がるのだと子ども達をみていると思います。
次の滝は、迫力があるけれども、よく見てみると、階段状に岩がなっている! 落ち着いて登ると、「大丈夫!」。 先を進むと、こちらも手強そうな滝。水圧がすごい!
よし、ゴールまでの最後のアタックだ!滝に取り付く前に流されるなよ! 圧倒されそうな水圧に負けるなー!みんな、小さい体で、大健闘!小さな体に、大きなガッツを地で行ったキッズのみんな。 最後登り切るまで慎重に!慎重に!ナイストライだ!!
ゴールの人工の大きな滝が見えてきた! 滝登りチャレンジゴール!! 滝の下で、身を清め、修行中!頑張ったから、これも気持ちいい!!
本当によく頑張った!! さて、ゴールの大滝の下は寒いので、スタート地点へ戻ってきました お次は、生き物獲りに挑戦!!
川の中にいるヨシノボリ(ドンコ)も、サワガニだって捕まりたくないので、必死だぞ! 1年生の時には、獲れなかった魚も、 今年も粘ってみたら、獲れた!!
10匹獲ったメンバーはみんなから「すごすぎる!!」と絶賛の声! ダメかなと思っていても、網の中を見てみると、「獲れた!入ってる!ヤッタ!ヤッタ!」 「自分で獲った!自分で獲った!」。できるかなどうかなと思うこと。まず、おもいきってやってみないと、おしいもはじまらない!やってみることで、自分の隠された力に気づくことも沢山ある!できるかどうかと思うことに、とにかく挑んでみる。そんなきっかけとなる体験になればと願っています。次回は、海遊びとキャンプに挑戦だ!(ハギ)