子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
キッズコース第2回活動       テングイワピークハント
第1回目活動<<  >>第3回目活動 
      
〜金勝アルプス&テングイワの登山に挑戦!!自分達で、とにかくやってみる、達成していく経験!〜〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も、回復し、天気に恵まれた中での、金勝アルプスへの登山に挑戦!休憩、ペース、時間も、子ども達で考え、決め、やってみる!距離5km、標高605m、5時間!自分達での一歩を踏み出した子ども達でした

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012キッズコース(小学生2年〜6年生)
テングイワ・ピークハント!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース2回目の活動は、「テングイワ・ピークハント!」。 竜王山(金勝アルプス)の登山に挑戦だ!! アルプスのあだ名があるこの山は、川あり、岩あり、巨岩ありの、ミニアルプスです。
中でも、このアルプスの最大のハイライトは「テングイワ」。テングイワという巨岩の頂上が最大の山場なのです。 さぁ、キッズ2回目。子ども達でとにかくやってみる!休憩、ペース、時間は子どもの役目、安全は大人の役目! テングイワを制覇して、耳岩を通って、竜王山の頂上も制覇しよう!
序盤は、小川を渡り、小さな岩場もありのウォーミングアップのような感じです。 子ども達といえば、自然の色合いが濃くなるに連れて、エンジンが掛かってきました。 みんなで何をしているのかといえば、
「ヤッホー!」少し登ってきて、見晴らしが良かったのです。 さて、更に進んでいくと、大きな大きな岩場に到着しました。 大きな一枚岩を登らねばなりません!
フィックスロープを使いながら、頑張れ!! よし、もう少し! 「いけたー!!」。大人は思わず転ばぬ先の杖をしてしまいそうですが、そこを一歩我慢して、子ども達が頑張ってみることが大事だと思います。
転ばぬようにするのではなく、転んでも安全な体制を作って、子ども達の頑張りを見守ることで、子ども達のまだ見ぬ力はどんどん出てくるように思います。 子どもも大人も、大変!でも、子どもも大人も、頑張れ!!こちら、尾根からのいい景色を見つけたところ。 どんどん進んでいくと、ザラザラと滑る土質の登りが沢山出てきました。そして、空も近い!
ここからは、テングイワと頂上が見えていますが「えー!!あんなに遠いの??」と落胆気味の子ども達。 それはそうです。簡単ではありません!いけるなどうかな、それが挑戦です。 子ども達の様子を見ていると、もちろんまだ大人のようにスムーズではありませんが、自分達で色々なことに気づき行動していっています。
「後ろ着ている?・」「ここ安全やから、ここで待っているで!」「時間、大丈夫かな?」。ついつい口を出したくなりますが、そこで一歩待つことで、子ども達の持つ力が出てきます。 大人より、少し時間は掛かるけれども、子どもだって、できるんだ!さぁ、砂礫の下り、ここは慎重に、慎重に! 「ぼくは、お尻滑りで行く!!」。
思っていたより遠いテングイワ。腹時計はもうお昼ですが、「テングイワまで行こう!!」と子ども達。 テングイワの手前の、急坂を登る! 登り切ると、ようやく、テングイワの真下に到着しました!「フー!やった!テングイワやー!!」
リュックを残置して、空身で、テングイワのてっぺんへアタック!! 巨岩、巨石の迷路のような所をくぐり、登っていくと、 最後は、テングイワ本体への登り。ちょっと緊張気味の子ども達でしたが、岩が階段状になっていて、「大丈夫!!」
ヤッター!テングイワのてっぺんに到着! 「ちょっと、こわいかも!」と最初はおとなしかったみんなでしたが、慣れてくると、 「おーい!おーい!」。下に小さく小さく見える班に手を振ったり、
あっちはどうなってる?こっちはどうなってる?と動き回る!琵琶湖をはじめ、湖北まで広く広く見渡すことができました! 「高いところこわかったけれど、好きになったかも!」というメンバーもいれば、「やっぱり、高いところあかん!」というメンバーも。何はともあれ、まず、テングイワ509m制覇! 帰り道間違えないでよー!!慎重にテングイワを降りて、
さぁ、次なる道中へ!班によっては、お弁当タイム。昼食のタイミングも、子ども達で考え、決めて、やってみます。 さぁ、最後、残り少し! テングイワを降りた後も元気に走り回ったり、坂を登ったり降りたりしていた子ども達でしたが、
テングイワからの残り1kmが、結構きつい!!こちら、茶沸観音に興味津々。 ヤッター!やっと頂上605mに着いたー!!頂上は小さいけれども、長い登りの道のりが終わったー!!水平距離5km、標高605m、所要時間5時間。 小さな体で、まる1日本当によく頑張りました。自分達の力で何かを達成していくこと、それは難しいことですが、自分達で考え、決め、色々なトライをすることは、成功しても、失敗しても、自分達の身に帰ってきます。
教えてもらったことは忘れるけれども、自分が経験したことはわすれない!さぁ、これから、どんどん、子どもたちでの挑戦がはじまるぞ! この山にはほとんどないですが、実際に見てみたかった念願の「うるし」の撮影をやっているところ。
さぁ、次回は沢登り、滝登りをしに行くぞ!次回も元気よく、おもいっきり、みんなで挑戦していきましょう!テングイワ、金勝アルプス制覇、大きく長い山を良く頑張った!!(ハギ)