子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
2012年度(平成24年度)  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
第5回目活動<< ● >>第7回目活動  
      
〜出来るかどうかわからないことにおもいっきり挑戦。自分達の想いを叶えていく楽しさに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自分でやってみたいとおもうことを叶えていくのは、自分、自分達しだい。出来るかなどうかなとおもうことをやりきって、出来た自分に心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012 ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
秘密基地キャンプ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目
ジュニアコース6回目は、「秘密基地キャンプ!」。班のメンバーと一緒に1泊2日の野営に挑戦! まずは、どのような方法で1泊2日を乗り切るのか作戦会議! 形が決まったら、さっそく近くのホームセンターで材料の買出しです!
自分達の想い描いた方法がはたして予算内で実現できるか?!材料選びも真剣です。 さぁ、野営場に戻ってきたら、材料を運んで作業開始! 班のメンバーと一緒に考えた設計図をもとに、材料を切っていきます。
「こっち押さえておくから、長さ測って!」 自分達が1泊過ごす場所。手は抜けません。 こちらの班は、竹を使って骨組みを組み立てる。ひとりだけ頑張るのではなく、みんなで頑張らなくては作業は進みません。
ロープワークを駆使して、角縛りにもチャレンジ!やり方をスタッフに教えてもらい、真剣です。 さぁ、ここは基礎になる部分。動かないようにしっかり固定して! こちらの班は、木材を中心に釘とかなづちで組み立てていきます!
お互いに、支えあって、みんなで進めていくぞ。 「大丈夫かな?!」釘がしっかりと入っているかもう一度確認! そうこうしているうちに、こちらの班は屋根の部分の骨組みが完成!
はやい!はやい!自分達のたてた設計図をもとに、何とか、子ども達で作業を進めていきます。大人にやってもらうのではなく、自分達でなんとか頑張る。それが大切。 屋根がつくと、一安心。壁も出来てきて、嬉しくなってくる。 秘密基地であったらいいとおもうもの、「クリスマスの飾り」家から持参したクリスマスの飾りで装飾中。
やった!完成!頭の中で思い描いていたものが、自分達の力で形になった瞬間。 こちらは、斜面を利用した2階建にチャレンジ。出来るかなと思っていたけれども、いろいろとアイデアをだしていくと、出来てきた。 やってみたい、やりきりたいとおもうことを叶えていくのは、実は、自分、自分達自身。
よし、壁と床を取り付けたら完成だ! そのころ、木材を中心に組み立てていた班は少し苦戦中。 寒さで思うように作業が進まない。さぁ、ここが踏ん張りどころ!頑張れ!
夕食は、温かいものをたくさんたべて、内臓から温める。 最後の班も完成!よく頑張りました! 就寝準備。こちらは、2階建てのチーム。1階部分と2階部分に分かれて就寝準備中みんなが公平に眠ることができるように気をつけて。
気温はどんどん下がっていきます。無事一晩過ごすことができるのか、心配な気持ちもありますが、寝床に入るとあっという間に寝息が聞こえてきました。 みんなの秘密基地での一泊はどうなるのか。
2日目
ただ今、朝の8時。朝方の冷え込みも乗り切り、一人又一人と自分達のベースから出てきます。まだまだ熟睡中のメンバーも。 「おはよう!」、自分たちの基地で一晩を過ごすことができ、ほっ。 基地の前で霜柱を発見!前日の夜は、マイナス7度ほどまで気温が下がったのです。ザクザクザク踏みしめる!
みんな手には大きな霜柱!基地での夜は、「暑かった!」「寒かった〜」「でも、寝れたよ!」など様々。 ひとしきり遊ぶとおなかがすいた。そろそろ朝ごはん。焼き芋の準備をしています。 火がうまくおきなければ、朝ごはんが食べられない!!
火をたやすな、油断するな!がんばれ〜! 朝食、無事出来た! 落ち葉で作る焼き芋の味は最高です。
太陽も出てきて、気温も上がり、無事に乗り切った安心感がじわじわと込み上げる。 途中、ぱらぱらと雪も降ってきました。 それぞれが基地の周りで思い思いの時間を過ごします。
さぁ、今回の挑戦はこれでおしまい。はじめから、出来ない、ありえないと決めてしまう前に、自分でやってみることは大切です。 頭ばかりで考えて、出来ないと最初にきめてしまうことは、簡単なこと、でもそれをなんとか、自分たちでやってみよう、やりきってみようと工夫や力をあわせるから、出来たときには、それまでになかった新たな自分の力が生まれてくるのです。 さぁ、次は、スノーシューハイキング。おもいっきり、なんでも挑戦していくぞ!