子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
2012年度(平成24年度)  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
第4回活動      
第3回目活動<< ● >>第5回目活動  
      
〜自然の奥地で、自分でマイ温泉を掘ってみる!!心揺れる体験から、世界を広げていく経験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、2日間、自然の恵みの中で活動した子ども達。実際に自分自身でやってみることで、やってみないと感じることの出来ない物と沢山出会い、心と世界を豊かに、健やかに、広げていった2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012 ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
おんせん掘りャンプ
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目
さぁ、ジュニア4回目! 今回は1泊2日で「おんせん掘りキャンプ」に挑戦です。 この川のほとりには、地下に温泉脈があるそうです。
さぁ、湯の穴を見つけて、マイ天然温泉を作ることができるでしょうか? 温泉は自然からの恵みですので、どこから、どんなお湯が出てくるのかは、人には中々わかりません。 大水の影響で毎年、川原、川の形も大きく変わり、湯の穴が深く埋められてしまうからです。
川原が大きく広くなってしまった場所から掘り始めましたが、出てくるのは水のようです。「うーん」と困った子ども達。 川にザブザブ入りながら、川原が狭くなっている場所に来ると、 「何だか、あたたかい。お湯のような、それとも、川に入って手が冷えているからなのかなぁ」
川の水は、びっくりするほど冷たい! しかし、手が冷えているからではなく、やはり、お湯のような気がする! 「あれ?ここから、何だか、熱いお湯が出ている!!」
にわかに、忙しくなってきた子ども達。 「僕のところも、いいお湯が出たよー!」そうなれば、自分の想うマイ温泉作りへ開始!! こちらは、美しい川を目の前に、まずは、川に入りたくてしょうがない!
その裏では、着々と温泉作りが進行中!いい感じの予感!お湯がでるのは、不思議だし、嬉しいし、子ども達の創造心、こうしたい!が膨らみます。 こちらは、先程の川ガキ達とスタッフ。たまらなくなって、深いところへ行ってみた!寒くない!と意地を張る面々です。 こちらは、川の水のすぐそばに、湯の穴を見つけたので、川の水を石でせき止め工事中!
そばでやっていても、熱いところ、温かいところ、温度が違うのがまた不思議。 掘るのも、想像や、今まで知っていることと、実際にやってみると、これまた違う。大きな石も多いので道路工事のように大変! 入ってみると、想像や、情報や、見た目と違って、これまた気持ちいい!実際にやっていくことは、心が広がっていくことなのです!
温泉にずっと足や体をつけながら掘っているので、暑くなる! そうして、こうなる! さて、先程の川ガキ達。やはり、寒い!温泉掘るぞぉー!急ピッチで工事開始!
他のみんなは、小さな穴から、広げて、ある程度形になってきました。 寝転んでみると気持ちいい!もうちょっと深くしたい!長くしたい!色んな気持ちも出てきます。 こちら、急ピッチで、入られる状態までに!一気に集中!
こうしてみたらどうなるか?、こうしたいのだけれどもどうしよう?子ども達は本来、好奇心、創造心、挑戦心の固まり! 「ふー!気持ちいい!あたたかい!」。こんなマイ温泉があるから、 安心して、川にドボン!おーい!今は10月中旬ですよー!
時に、こんなに大きな石もでてきます。 もくもく、コツコツ、自分の理想に向かっていくメンバー。 3年生も、コツコツ頑張ります。
深くしたいなぁと頑張るチーム。 2つを繋げたら、いいんじゃぁないかなぁとタッグを組むメンバー。 子ども達の温泉は広がっていきます。
こちらは、何人で合流だ??大工事中! こちらも、沢山の温泉が繋がった! 「まだまだ、まだまだ!」拡げたい!
夕方になり、気温も下がってきました。みんなの温泉から湯気が上がっているのが見えてきました。 「うおー!寒い!」と、温泉へ走る! 自分で、第二温泉、第三温泉を建設するメンバーも。
冷えた体に、寝転び湯。この湯温だと、いつまでも入ってられる! 氷水のように冷たい川で遊んだ後の、 みんなの温泉のあたたかさはたまらない!
自分達で作った温泉だからなのか、何とも言えない幸せな気分! こちらは、ゆっくり浸かりながら、足で掘って、深くする作戦! こちらは、2人の温泉を合体させて、更に、拡大中!
こんなに、長い温泉になりました! 子ども達の、おんせん掘り?はまだまだ続きます。 みんなで、大きく構想をして、
さぁ、やってみる! そうすると、少しずつ、自分のイメージに近づいてくる。 横を広げて、2人で寝湯ができるようになりまいした!
みんなで、一緒に浸かりながら、何やら楽しくおしゃべり中。これもまた楽しい! 2人が川へ出かけている間、もくもくと1人で掘っていたメンバー。みんなが帰ってきたら3人で入る! こちらは、掘っていると大きな大きな石が見つかり、これはピンチ!動かない!
どうした?どうした?と集まる男の子の面々。困ったときにはお互いさま、おかげさま!みんなで、動かそうとするも、全く動かない!! 結果、「背もたれにしたらいいんじゃない?」と実験中。 こんな感じとなり、「いい感じ!」。そして、この大きな石を掘り起こしたことで、とても熱い熱いお湯が下から湧き出してきたのでした!
日も沈み、辺りは暗くなっても、一向に帰る気配の無い子ども達です。 夜の温泉こそ、これまた、気持ちがいいのです。 「おーい!キャンプ場へもどろうよー?」
「おーい!」。全く、動く気配なし! ねころんで夜の空を見上げると、月が昇ってきました。 静かな、自然の奥地で、マイ温泉で月見湯!自然の恵みに感謝です。
しばし、夜のマイ温泉をゆったり味わい、明日はこうしよう!とイメージを膨らます子ども達でした。 さて、夜は、今回は「全員の夕食を作るチーム」と、 となり集落にある湯筒で、温泉たまごと、温泉おひたしを作るチームに分かれて、夕食準備!
温泉たまごチームの下ごしらえ。卵が何個か「われちゃったー!」。どんまい!どんまい! 全員の夕食作りチームは、中々の手さばき。 サラダと、豚のしょうが焼きをあっという間に、下ごしらえ!
温泉たまごチームが、温泉街を歩いている間に、 もう、しょうが焼きのいいにおい!とっても、手際よく、おいしく!少人数でとっても、頑張った夕食チームでした! 温泉たまごチームは、90度の源泉で「何だこれは?熱いの??どうするの??」と大騒ぎ!
温泉たまごは、11分?らしいので、卵を湯筒につけている間は、 ほうれんそうの、温泉おひたしをかごで作ってみる! 何だか、夜遊びをしているようで、楽しくなってきました。
さぁ、仕上がった!温泉たまごになっているのかな? ほうれんそうは、みんなの待つテントに帰って、切って、味付けをしたら完成! 両チーム合流で、中々豪華な夕食になりました!どちらも、おいしい!!
1日中、元気良く、好奇心、創造心に満ちて、エネルギッシュに活動したジュニアのみんなでした。
2日目
さて、2日目の朝。 マイ温泉が潰されていないか、はたまた、さめて水になっていないかと心配なみんなは、 片付けもちゃっちゃとして、温泉へ向かいました。
まずは、浸かって、ほっとひと安心! ちゃんとみんなの温泉もあって、そして温かくて、「よかったー!」。 地元の方々が、何とか潰さないよう、協力して下さいました。誠にありがとうございました。
さぁ、今日も、活動開始! 「あったかーい!」。 川遊びとセットにすることでマイ温泉を感じたい面々は、朝っぱらから、川流れ!
流れていくと、とても冷たい水が、なんだかぬるくなっている!水中の岩の割れ目から、熱いお湯がモクモク湧き出ていたのでした! みんなの騒ぎに、岸から他のみんなも泳いでやってきた! 何だか不思議、何だか気持ちいい!自分の体に当たる、川の中でのお湯。不思議な自分の感覚に何だかわからないけれども、楽しい気分!それが大事!心の広がり!
エイヤっと、飛び込んで帰ると、 ちゃんと、温かい温泉が待っているのでした! 一方、マイ温泉を納得いくまでグレードアップしたい面々は、コツコツ作業開始!
こちらは、大きな石をたくさん探して運搬中。何をするのかな? 中学生のメンバーは、ゆっくりおやすみ。 こちら、先程の川の中に沸くお湯を、今度はシュノーケルを着けていって確認中。
それでも、やっぱり、10月中旬の川は相当つめたいのでした。 こちらは、昨日より熱い温泉を掘りたい!と、新設中! その横では、入れ替わり立ち代わり、川を流れる子ども達がいるのでした。
「ぼくも、お湯触りたい」と3年生が冷たい川を泳いでやってくると、 ちゃんと、3年生を一番温かい所へ入れてくれる上級生達なのでした。 こちらは、そんな間にどんどん、どんどん温泉が拡大中。
誰かが、川で泳いで、寒がって戻ってくると、 「入っていいよ!」と、誰彼なく、温泉のおすそ分け!これがまた、気持ちいい! 熱い、熱い温泉も最終工事。もう少し、やっぱり大きくしたい!
川の中をのぞけば、魚も温かい場所へやってきていました。 とにかく、今日も、エネルギッシュに動き回る子ども達。温泉のどこに価値を見出すかはもちろんそれぞれ違いますが、おんせんを中心に、どんどん世界を開いていきます。 こちらは、大きな石を積んで、周囲を美しく!いい出来栄え!一般の方が、旅館の温泉と間違えて入って来てしまいました!
上から見ると、このような感じです。まるで、遺跡発掘現場のよう。 しかし、全部、子ども達の手掘りなのです。 さぁ、お昼になり、マイ温泉と過ごせるのもあと少しになってきました。
お弁当も、温泉で食べて、 さぁ、最後、40分!こちらは、最後に、川を長く流れて、マイ温泉に入りたいメンバー達。 よし!冷たいけれども、行くぞー!
体が凍えないように、みんな、泳げー!! もちろん、水中の湯の穴で温まって、 さらに、川流れ!!「もっと行きたい!」「よーし!行こう!!」
1日目の最初に見たとても美しい淵までやってきました。「きれい!」と震えながらのみんな。 それでも、やっぱり入ってみたくて入ると、やっぱりきれい!やっぱり寒い! でも、おもいっきりやったから何だか楽しい!帰りは、みんなで走って帰る!これまた、何だか楽しい!!
最後に、マイ温泉で体を温め、 自分の手で作った、温泉を味わい、 「やっぱり、気持ちいいわ!」
最後は、原状復帰もして、自然の奥地で、おもいっきり、無我夢中で、自分の心を広げていった2日間でした。
(ハギ)