子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
2012年度(平成24年度)  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
第2回目活動<< ● >>第4回目活動  
      
〜沢あそびチャレンジ!仲間とともに、おもいっきり心揺れる経験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。沢の水量増により、予定していた活動はできませんでしたが、自然の状況にあわせ、すこやかにのびやかに、子ども達が子どもらしく、おもいっきり沢を遊びつくし、仲間とともに心揺れた2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012 ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
沢のぼりチャレンジキャンプ
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ジュニアコース3回目、いくぞ〜! 今日は、沢の水量が多いので、予定変更!川へあそびにいこう! 小さな川ですが、生き物がいっぱい。
あっちはどうだ、こっちはどうだとどんどん進むジュニアのメンバー。好奇心旺盛です。 これはどうなってるんだろう、こうしたらどうなるんだろう?そうおもったら試してみる。その面白さをしっているからこそ、次か次へと湧いてくる好奇心。 今日は、滝登りがないということで、緊張していた分、少しほっとして、気持ち軽やかに、どんどん川で遊んでいきます。
川の中には、魚の姿がいっぱい。 でも、魚も賢い。なかなかみんなには捕まってくれません。 ちょっとした落ち込みのところでは、あえて、流れの強いところをせめていく。
沢のぼりは、こんなかんじかな? こんなかんじだろうか! こんなかんじかな?!
水の流れの中をのぞいてみると、水の波紋が広がってとてもきれい。気持ちに余裕があると、いろんなことが、とても不思議に、そして美しく見えてきます。 よし、もうそろそろもっと上にいってみよう! 水の流れる落ち込みは、見た目よりも水のパワーが大きい!さぁ、行こう!!
さらに、上へ行ってみると、川から沢へと変わっていきます。ダイブが出来そうなところをみつけて、スタッフに安全を確認してもらったら、 いきおいよくダイブ! やっぱり、気持ちい!つめたいけれど、やめられません。
ちょっとした流れをみつけると、流れてみる。自然のウォータースライダー。 こちらはだるまとび! 寒くなったら、岩でひなたぼっこ。
体があたたまったら、またダイブ。 そして川流れ。何度やってもあきることなく続きます。 さぁ、さらにもっと行ってみよう。
流れの強い小滝も、あえて登る。 気がつけば、みんな川ガキ。小さい時からの積み重ねがある分、1日の短い時間の中で、あっというまに、たくさんのことに挑戦し、やってみれるのもみんなの素敵なところ。 堰堤の滝の洗礼も受けて、
やっぱりここでも、魚の姿を追い続け、 まだまだ遊びたりない、と後ろ髪引かれながらも、帰りは、全行程流れて帰ってしまう子ども達でした。 さぁ、明日はいかに?!
さぁ、キャンプ場にもどったら、自分達のキャンプ生活のはじまり。 テントのたてかた、炊事の方法を、マスターして、次回からのジュニアの活動に活かします。 テントを先にたてるもよし、ごはんをさきにたべるもよし、はたまた、昼ね?!からはじめるもよし。
次回のキャンプからは、全部自分たちでやるんだよ〜 自由がある分、自分達の責任もあるよ。頑張れ〜。
2日目
2日目、今日は、予定していた沢が、水量がひききらなかったため、別の沢へ。 昨日の川よりも、水がつめたくて、流れもきつい。 深いところもたくさん。足のつかないところを泳いで見る。
余裕がでてくると、ぷかぷか気持ちよさそうに浮かびながら流れてみる。 沢の水の中では、お互い様。流れそうになったら、助ける。助けてもらう。 もう、足のつかないところもへちゃらです。
ウォータースライダーも、やめられない。 昨日よりも、パワーがありますが、子ども達は、それを楽しんでいる様子。 簡単に思えることよりも、ちょっと難しいかな、できるかなどうかなとおもうことに自分で挑戦してみることが楽しいとおもえたら、
どんどん、チャレンジが楽しくなってくるぞ! さぁ、おもいきって、チャレンジ! 沢の上流を攻めながら、自分達で遊べそうなポイントを探しながら進んでいきます。
強い流れをみつけると、思わず登ってみたくなる。 強い流れをみつけると、思わず流れてみたくなる。ちゃんと、スタッフに安全を確認してもらって、どんどんトライ。 もちろん生き物探しも忘れずに。
まずはウォータースライダーで流れて、対岸へ。 岩をよじのぼり、 ダイブ!
ダイブした後は、また流れて そしてまた、ダイブ! 自然の遊び場は、安全に遊ぶことができると、楽しくて仕方がない!
さぁ、意を決して、流れるぞ! 流れる人、ジャンプする人、お互いに安全を守りながら、交代交代。 沢をあそびつくしたみんなでした。
と、おもいきや、まだまだ上流へ遠征中のメンバーは、 あかはらいもりがたくさんいる場所をもとめて、さらに上流へ。 もうかえるよ〜!の声に、一斉に川を流れてもどるみんななのでした。さぁ、次は、温泉掘りに挑戦します。楽しみにしていてください。(あまゾン)