子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
2012年度(平成24年度)  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
第2回活動       びわこカヤックショートツーリング
第1回目活動<<  >>第3回目活動  
      
〜静水のカヤックに挑戦!びわこのショートツーリング!!一歩踏み出し、自分でやってみる体験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、風や波もなくコンディションに恵まれた琵琶湖での1日。準備から、マッハで大忙しの子ども達。本当に元気一杯、おもいっきり、新たなことへのチャレンジを楽しみ、無事、ツーリングを達成した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012 ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
びわこカヤックショートツーリング
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ジュニア2回目は「びわこカヤックショートツーリング!」 静水でのカヤックに挑戦だ!まずは、カヤックの準備から!もちろん、ジュニアは全部自分達で準備です。 さて、まずは、パドリングの基本の練習。基本パドリングが上手になれば、運動性の高いカヤックではどこでもいけるぞ!
琵琶湖に浮かんでみると、 はじめての感覚に、ドキドキしたり、ワクワクしたり、トーンの高い子ども達。 カヤックの目線から見る景色も、浮かぶ感覚も、湖を自分で進む感覚も。はじめての世界が広がってきます。
まずは、基本のフォワードストローク(前進)の練習! 中々、みんな上手!「でも、これ位で大丈夫だし!」とやっているとスタッフから激が飛んできます! そうです!自然の中では油断すること無かれ!スイープ(曲がる)ストローク、バックも練習して、遊んでいるうちに今年のジュニアは大変上手になってきました!
さて、最後の練習は、レスキュー!レスキューの練習にもきちんと取り組むのですが、何より、湖へドボンが楽しい子ども達。素直に子どもらしく何よりです。 自分がちゃんとレスキューしてあげる練習をしないと、自分が困ったときに、相手にレスキューしてもらえないよー!自然の中では、おかげさま、おたがいさまが大事! さて、自分が上手くなっていっていることを実感し、その感覚が楽しくなってきた子ども達。我慢できず「ツーリング出発!!」と、みんなで琵琶湖のショートツーリングへ挑戦しました!
まずは、沖へ向かって漕ぎ出す!こちらのペア、かなり早い!息もぴったりで上手! 沖の定置ブイを越えて、漁師さんの簗の近くの沖まで出てきました。 後ろのみんなも頑張れ!!息を合わせないと行けないぞ!ケンカしてたら、行けないぞ!!
沖まで出たら、次は、沖を南に漕いで、隣町の海岸まで行くぞ!がんばれー!! 子ども達のすごいところは、すぐに経験を吸収し、すぐにアウトプットして、すぐに自分の物としてしまう所。ツーリングの間に、どんどん上手くなっていく! まだまだ今は発展途上の子ども達。だからこそ、吸収して、成長するそのスピードは、恐ろしい程早い!大人がどういう経験を与えてあげるかということは、とても大事なことと思えます。
さぁ、ちょっと一旦、カヤックでしか行くことの出来ない隠れ浜で、休憩しよう! 欠席のメンバーがいたので、今日は1人乗りの中学生。よく、頑張れた!!「ふー!」 休憩の浜に着くと、まだまだ元気で水遊びがはじまります。台風の影響で、水が濁っているのが残念だね!
こちら、カヤックから、ダーイブ!! こちら、浜の奥を探険中。無人島みたいやなー! 水温も高く、何だか、心地良い。とにかく、トーンの高い子ども達。
3人でカヤックからダーイブ!とにかく、よく遊び、よく挑戦し、よくしゃべる!エネルギーの塊が子ども!! 遊んでばかりはいられない!カヤックの水抜きを自分達ペアでして、 さぁ、最後、隣町の砂浜まで、行くぞ!!
この頃になると、スイスイ、スイスイ。 ドキドキすることも、何事も、ちょっと勇気を持って、一歩踏み出してやってみると、 やる前の自分とは、全く世界が変わっていたり、自分自身が、かわっていたりすることは沢山あります。
はじめててドキドキすること、想っていたより大変そうで難しいかなと想うこと、試しに、一歩踏み出してやってみることで、 自分自身は大きく変われるものです。但し、その勇気を持つことはとてもパワーがいります。エネルギーの塊のようなみんなには、そこに沢山パワーを使っていって、日常でも、ジュニアのこれからも、挑戦から、大きくなっていってほしいと願っています。 全員、無事、2kmのびわこツーリング終了!とても、上手で、元気に挑戦していたこと、感心しました!
さぁ、ゴールで遊んで、最後は後片付け!まずは水抜き! そして、カヤックをたたんで、車へ積み込みまで、もちろん自分達で!カヤックは15kg!テンションが上がりすぎて、最後おこられてしまうこともありましたが、よく頑張ったみんなだっと思います。でも、自然の中では油断すること無かれ!自分とみんな、みんなと自分、互いに命を守りあうメンバーとして、これからも、パワーをもって挑戦して行きましょう!次は、沢&滝登りに挑戦だ!(ハギ)