子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
2012年度(平成24年度)  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
第1回活動       イブキヤマチャレンジ
 ●>> 第2回目活動  
      
〜さぁ、2012ジュニアコースのスタート!自分、自分達でやりきっていく1年間!1377m伊吹山に挑戦!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、暑い暑い中での伊吹山への挑戦!はじめて会う今年のメンバーととにかく一度自分達でやってみる!自分達に班の長所短所を見つめながら、滋賀県最高峰1377mを制覇した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012 ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
イブキヤマ・チャレンジ
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ジュニアコースの1年間のスタートだ!! ジュニアコースは、宿泊3回、日帰り5回で、自分達の力で、原自然の中での活動を乗り越えていくコース。 宿泊の生活はもちろんのこと、活動も、装備の準備も、全部、子ども達で挑戦していきます。
さぁ、1年間、みんなで宿泊生活をともにしながら、大きなこと、困難なことにチャレンジ!自分達で乗り越えて行ってみよう!! 1回目は、イブキヤマ・チャレンジ!滋賀県の最高峰、伊吹山1377mの登山に班で挑戦です。 0合目にあたる登山口から出発して、頂上は10合目。距離は水平6000m。さぁ、みんなの班は、ピークを獲ることができるのか!
登山口から1合目は、意外に長い!そして、1合目から2合目へは、旧スキー場のゲレンデの中を、一気に標高アップ! 今日は、とても暑く、既に汗で頭がびしょびしょの子ども達です。 ペースも、休憩も、もちろん、子どもたちに任されます。
3合目までは、まだまだ、気持ちに余裕のある子ども達。 少し高度感が増してくると、やっぱり嬉しい!! さぁ、おしゃべりばっかりしていないで、足を動かしなさいよー!!
2合目から3合目に行く途中、随分、雲に近づいてきました。「長いなぁー」と子ども達が嫌気がさして来た所、 目の前に、伊吹山の頂上部がドンおそびえたっていました。「まさか、あそこの一番上??」「うそやー!!」 暑い!心拍数も上がってしんどい!でも、粘り強く、粘り強く、一歩一歩!Never GiveUp!
こちら、3合目に到着。お弁当を食べて、つかの間の静かなときです。 食べたら、いざ、目の前の頂上部に、出発!!「時間が足りなくて、頂上をあきらめるのはいやや!!」 5合目!「あと、半分もある!」「もう、半分終わった!」どちらで考えるかは、みんな次第だよー!
高山の奥地の自然の雰囲気が、出て来たところ、子ども達も、ようやくスイッチオン! 少しずつ、ペースが上がってきます。 高山帯に入ってくると、ジグザグの道で標高を上げていきます。
6合目を過ぎると、眼科に見える景色も、とても高度感のあるものになってきます。 その景色に「みんなで、写真とってー!!」 今まで登ってきた道を、はっきり見下ろすことができるのも、また楽しい!
さぁ、負けるな!あきらめるな!絶対に、頂上を獲るんだぞ!! 「5合目が、あんなに小さく見える!」 あんなに大きく見えた頂上部もずいぶん近づき、子ども達のペースも上がっていきます。
さぁ、集中してきた子ども達。 班のメンバーのペースの違い、安全も踏まえて、また一般の方に迷惑にならないよう踏まえて、自分達でやっていく! ヤッター!!8合目に到着!!そこには、祠がありました!
安全を祈願して、 さぁ、あと少し! ここからは、岩場が多いから、気をつけてー!!
時折、下を眺めると、とても高い! しんどいというよりも、どんどん行きたくなる気持ちが出てきたー! 「きっとあと少し、あと少し!」
「時間内に、なんとか頂上へ!」 ラストスパート、頑張る!頑張る!! あと少しなのに、坂がきつくなってきた!
9合目は、もうあと少し!! 9合目を過ぎると、あとは、稜線沿いの緩やかな登り。やっと一安心! 頂上広場に出てきたー!!
最高峰は、目の前!!やっと、着いたー!! 思っていたよりも大きな山だったけれども、ジュニア初回、何とかデキタ! 滋賀県最高峰、1377m伊吹山制覇!!
1回目のチャレンジ。初めて会うメンバー、そしてジュニアの活動に緊張もあったけれども、 今年の班での、1回目の活動を無事達成で終了した子ども達でした。 さぁ、2回目から、本格的にチャレンジしていくぞ!!
大きなこと、困難なこと、自分、自分達の力で、これから、乗り越えて、大きな達成を目指していきましょう!次回も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。(ハギ)