子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第4回活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜天然の岩のぼり!ロッククライミングに挑戦!できるかできないか自分自身にチャレンジする経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。時折、小雨が降り、雨に濡れた岩、それから寒さと自然の厳しさの中でのチャレンジでしたが、あえてできるかできないか難しいことに挑戦しようと、全力で頑張ったチャレンジ隊のメンバー達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
チャレンジ隊5回目は、「ロッククライミングに挑戦! 天然の岩壁を前にすると、メンバーの表情も自然と引き締まります。 安全の確認を終えたら、早速スタート!
今回のルートは全部で4本。自分でどこを登るか決めて、1人1回以上チャレンジです! ベテランのメンバーは「1番と3番のルートに挑戦したい!まずは、難しそうな1番から!」と意気込みも充分! 簡単にできると思うルートではなく、あえて少し難しそうな、できるかできなかいかギリギリのところにチャレンジするメンバー達!
それを乗り越えた時の気持ちよさ、爽快感、デキタ自分への自信。 得られるものが分かっているからこそ、難しいものへチャレンジしていける強い気持。 最初は不安そうにしているメンバーも、いざ登り始めると、スイッチが入ったように果敢にチャレンジします!
雨で濡れた岩は滑りやすく、登っていくのは簡単な事ではありません。 温かかった手も岩に触れるとあっという間に冷たくなり、思うように動きません。 そんな状況でも、決して弱音を言うことなく、自分の持てる力を全力でぶつけていく子ども達。
何度も滑って、先に進めない状況でも、もう一度、自分の心を奮い立たせチャレンジです! どんなにキツイ状況でも粘る! ネバーギブアップ!決してあきらめません!
少しずつ少しずつ上へ!上へ!自分自身の力で進む! 自分自身「頑張った」と本気で思えるからこそ、達成した時に得られる充実感。 地上に降りてくると、自分で登りきった実感が、じわじわと込み上げてきます!
手や足を置く場所が、なかなか見つからずに、心が折れそうになる瞬間。 簡単そうな方へ流されてしまいそうになる気持。そこでぐっと堪えて踏ん張るかどうかは、自分次第! ロッククライミング、初めてのメンバーも、どこまでできるのか自分自身にワクワクしている様子!
長い時間、粘りに粘って! 見事に達成!!本当にがんばりました! 高いところに不安のあるメンバーも、そんな気持に負けない!とチャレンジ!
こちらも、達成!!本当にすごい!子ども達が本来持っている、本当の力! うん!よくがんばった!自分自身を褒めてあげたくなる瞬間です。 こちらは、同じルートでも、まだ誰も登っていないところを登ってゴールまで行きたい!と、さらに難しい場所にチャレンジ!
最後の最後まであきらめずに、自分で決めたルートに挑戦します! 本当に長い時間、頑張って登りきりました! 残り時間も少なくなってきて、登っているメンバーもラストスパート!
時間内に登りきることができて、ほっと一安心。こちらもよくがんばりました! みなさん、本当にお疲れ様でした。あえて難しいことにチャレンジしようとする、みんなの姿勢は本当にすごいと思います!チャレンジ隊も残すところ、あと2回!悔いの残らないように全力でチャレンジしていこう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2012チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
ロッククライミング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号