子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第2回活動(チャレンジ隊7月)      
第1回活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜原自然で、自分達でおもいっきり、最後までやりきってみる!3日間の、サバイバルキャンプ!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も、活動には影響なく、米+調味料以外は、原自然からの現地調達でまかなうサバイバルキャンプの3日間に挑戦!各班、それぞれ別行動で、釣りに、海に、川にと、3日間をやり切った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
チャレンジ隊2回目の活動は「川海サバイバルキャンプ!」。 2泊3日間、お米+調味料以外は、全て現地で自分達で食糧調達をする丸3日間に挑戦だ! 今回は、海、川、釣り等、各班で、各班の行き先も、スケジュールも決めての3日間の各班行動!いくつかのフィールドをうまく使いこなせ!
1日目は、各班共に「釣り」で食料調達。こちらは、ベースから3分の漁港。「つれない!!やばい!」。静かな海となってしまいました。 こちらは、ベースから10分の港の西側。こちらは、何だか、みんながにぎやかだぞ!「釣れた!!」 こちらの班は、同じ港の東側。こちらは、更ににぎやかだぞ!「トンコロイワシ釣れたー!!」
ベースから10分の港は、コンスタントに釣れているようです。「アジ釣れて、よかった!」 キタマクラ(フグ)が釣れたー!!今晩の食糧には、ならないぞー! こちらは、釣りのついでに、港の下の磯場で海で貝獲り!ついでに、ダイブもしてきました!!
こちらベースから3分の漁港へいったチーム。釣れたのは、お魚2匹と、フグ。「うーん、今日の夕食、寂しすぎるなー!」「何とかなるって!」。 こちらは、「大きなカサゴが釣れたー!!ヤッター!!」 釣った魚は、すぐに、自分でさばいて、活きを良くするようにね!
こちらは、大きなカサゴと、タナバタウオが同時に釣れたー!!すごい!1日目の活動時間終了! さて、ベースに帰って、サバイバルキャンプのもうひとつの顔の、現地調達自炊のスタート! きれいに食糧となった魚達。さぁ、どう調理するかも、豊かな食事をするためのポイントだぞ!!
こちらは、魚を3枚におろす!!とても上手にできました!! こちらは、から揚げ! こちらは、魚を煮魚に!これが、びっくりするほど、とてもとてもおいしかったのでした!
調達から、調理、片付けまで、全部子ども達でやってみる!色んなことを自分達でやれる、やっていけるチャレンジ隊のみんなに、明日は、お魚の神様が降りてくるようにと願うのでした。
2日目
さて、2日目の朝。今日は、朝早くから、1日丸まる活動です。今日の昼、夜のおかずは獲らないとない!まずは、釣具屋さんでエサを買って、 こちらの班は、今日も釣りからスタート!昨日も来たベースから10分の港の東で、確実な食糧確保をねらう!出だしは快釣!! こちらは、昨日、ベースから3分の漁港で寂しい釣果だった班。今日こそはと、ベースから10分の港の西へ場を移し、期待と希望を胸に!!
ところが、またまた静か。子ども達の竿には、魚は中々やってきません。 時折、カサゴ、アジが釣れたのですが「このままでは、本当に、今日もやばい!」とあせりはじめる子ども達。 イライラ感も募り、竿を置いて、港の下の岩場へとカニ獲り、貝獲りへ!岩をめくると貝とカニが大漁!ちょっと一安心!
港の東のチームも今日は中々釣果がない模様。まぁまぁ、お昼ごはんでもと、手早く作った昼食は、 ごはんと、お味噌汁。ねこまんま!実は、こちらの班、これからのスケジュールも大忙し。今から、海へ!そして川へも今日は行く!みんな行きたい所が別々だったので、全部行こうという合意結果に!さぁ、まだまだ頑張るぞ!! こちらの班は、朝から海へお出かけ。まずは、泳ぎながら釣る原始つりで、魚をねらう!
こちらは、シュノーケリングで、水中の岩をめくると「色々な生き物がいた!!」。食糧探しもしなければならないけれども、色々な生き物を発見するのも楽しい子ども達。 こちらは、カニを捕まえた!!小さな頃から活動している経験豊富な中学生は、小学生を温かく見ながら、結構ゆったり。「お米あれば大丈夫やから!」 こちらは、原始つりで、粘り中。昨日の釣りもつれていないから、何とか自分で釣りたい!「魚よー、こーい!!」
海の底、石の裏に、色々な生き物を発見するけれども、どうも手が届かない!そんな時は、網で何とかならないかと頑張る! ナマコを見つけたけれども、これまた手が届かない!スタッフにライフジャケットの背中を押してもらって、自分で潜って獲った!「うわー!ぐにゃぐにゃ!」。自分で頑張った時の発見は、本当におもしろい! ここの豊かな海の生き物に、夢中になっているばかりではなく、ちゃんと食糧も獲っていっています。
こちらは、原始つりでカゴカキダイをゲット!! さて、お昼ごはんの時間。午前中に獲ったみんなのジンガサ(マツバガイ・貝)を集めて、貝のつくだ煮です。 さて、お味のほどは??「おいしくできた!」
粘って、魚がはじめて釣れたー!!とっても嬉しい!でも、このあと、魚が外れてしまい、本当にがっかり、しょんぼり。でも、あきらめず粘れるところは素敵なところ! 昼ごはんに満足してしまったみんな。すっかり夜のことを忘れてしまい、海遊び開始!! 途中で、「あっ!夜の分は!」と気づき、調達に入るも、「結構、みんなが獲っているはず」と、みんながみんな思い込んで進んでいきました。さぁ、夜の食糧の結果は、いかに?!
さて、こちらは、朝、釣りをしていたチーム。今度は海へやって来て、海の幸をねらう!! よし!沖の岩まで、みんなで行こうよ!! ヤッター!岩まで着けた!!そこは手前の海岸からは見えない景色、奥の磯場が見えました!
さぁ、岩から、ダイブをして、「奥の磯へ行ってみる!」 途中の海の中には、サンゴもありました! 岩から泳ぎ渡り、岩場をぼり声、奥の磯へ!奥にはきっと素敵な海の生き物が住んでいるはず!
きれいな、タイドプールを発見!!そこには、大きな貝や、ちゃんばら貝が!! 獲った食糧を大切に、袋へ入れて「さぁ、次は川へ行こうよ!!」ハードスケジュールのこの班でした! さて、こちら、昨日も今日も、釣りがさっぱりだった班。隣の方がタコを釣り上げ「いらないから、あげるよ!」「ありがとうございます!!」
タコに興味津々。でも「ちょっと、ズルかなぁ」と子ども達。「チャレンジ隊全員におすそ分けしよう」。みんな、おたがいさま、おかげさまで解決! さて、タコの班は、午後からは川へ向かって、一気に食糧確保をねらう!まずは、海釣りでさばいた魚のアラを、カニのワナに入れて沈める! 朝、釣り、昼は海の大忙しの班も、午後は、川へ!こちらは、ワナをしかけたあとに、上流探険&テナガエビ獲りに出発!!
上流ではなく、川原のベース近くを定点にしたこちらの班は、ここでテナガエビ獲り!「一気に2匹獲れたー!」 こちらは、棒を探してきて、浮き釣りで、川魚をねらう! 仕掛けたワナの成果をドキドキして、見てみると!「めちゃめちゃ入ってる!!」と大喜び!食糧確保したぞー!「やっと、ひと安心!」
うき釣りは、ハヤも沢山釣れてけれども、何よりすごいのは、「テナガエビ釣れたー!」まわりのみんなも尊敬のまなざし!ここから、僕も釣りをしてみたいなという気持ちがムクムクしてきたみんなでした。 さて、上流探険に出かけた班が、天然プールを渡って帰ってきました! こちらも、仕掛けたワナを上げてみると、大漁やー!!
たくさんのハヤや、オイカワも入っていました!! こちらは、先ほど獲れたハヤをさばき、アラを大事に獲っておいています。 何をするかというと、そのアラをまたまたエサにしてカニ網をセット!明日の朝まで仕掛けておいて、大きなカニをねらう作戦!「楽しみだー!!」
さて、ベースに帰ってからは、今日の成果を料理! 海魚のから揚げ、川魚のから揚げ、テナガエビのから揚げ、海のカニ汁、ごはんの付け合せに油味噌。 もらいもののタコも、ちゃんと塩もみをして、下ごしらえ。
貝のつくだ煮も、下ごしらえを入念にして作る! 「あっ!砂糖と塩間違えたー!!」「中和に、砂糖をいっぱいいれようよ!」「大丈夫!問題なし!結構おいしいかも!」そうです。おたがいさま、おかげさま。 「今日は、ようやくおかずがある!!」。この夜で、4食を、現地調達でまかなってきたみんなでした!
3日目
さぁ、最終日。ようやく、天気が晴れになりました。朝早くから、テント撤収、朝ごはん、お弁当作りと大忙しのはずが、何でも早いチャレンジ隊の子ども達。 手早く、ぱっぱっとごはんを炊いて、おにぎり作り。ピラミッドができるくらい沢山作って、大満足!さぁ、おにぎりをもって、川へ出発!!今日は、全班、川にいく模様!! さて、こちら、昨日の夕方に仕掛けたワナを、ドキドキしながら上げに行っている所です。
「入ってるー!大きなカニやー!!」と、大慌てで岸まで運ぶと、 大きなモクズガニが、このワナには2匹! こちらのワナには、1匹!そして、テナガエビ大型が3匹!!「ヤッター!!」本当に嬉しい!作戦成功!
これはさっそく、カニ汁に!! 他の班も、川へやってきました。3日間、班ごとに別行動でしたが、偶然、最後は全班、川に集結! ですが、今日のやること、目的は全然違うようです。こちらは、「テナガエビ獲れた!!エビ獲れた!!」。よくやった!!
こちらは、今日も絶好調!!川の得意なメンバーに刺激され、みんなも頑張る! こちらは、昼食用に、魚をワナで獲る! エビ獲りに、果敢に挑戦し続ける2人。
川の水は冷たいけれども、「この前のカヤックのときよりは、ましやー!」 うき釣りで、ハヤをゲット! 獲れた、魚、エビは、その場で、みんなのごはんに大変身!
「うおー!今日、豪華やなー!」。海釣りは惨敗だったこの班。今日は、ハヤの素揚げに、テナガエビの素揚げ、そして、モクズガニのカニ汁! 「カニ汁、おいしすぎるー!」。自分達で作ったおにぎりと、自然から恵みを、自分達の結果、おいしさに感謝して、全てたいらげてしまった子ども達でした。
原自然で、みんなで、おもいっきりやって笑ってみることや、起こる様々な状況を自分達で乗り越え、やりきること。
そこから、おたがいさま、おかげさま、チームに必要なこと、また、自分自身やメンバーのこと、チームの皆の可能性に気づいていくきっかけになればと考えています。
次回は、雨飾山チャレンジ!!また、2泊3日、おもいっきりやって、また、おもいきってチャレンジをしていきましょう。みなさん、6食、サバイバル現地調達、本当によくやり切りました!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2012チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
四国 川海サバイバルキャンプ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号