子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜自転車でびわこ一周をしてみよう!!できるかどうかギリギリの本当の挑戦!自分達で挑戦する経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)       3日目(24:00)       
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ「びわこ一周自転車旅行」に挑戦!! マウンテンバイクというアウトドア用の自転車で、日本一大きな湖「琵琶湖」の一周完走に挑戦だ!! 自転車の調整、準備を終えて、各班で、スタート地点の草津を出発!
ペース、休憩、道。今日どこまで走るのか?、全部、子ども達でやっての、琵琶湖一周です。 絶対に一周したい!勢いよく、スタートした子ども達。こちらの班は、途中で、優雅にお弁当。 その横を、お弁当を先に済ませた班が、通過!「気をつけてねー!!」
今日は、曇りで、気温も低く26度。 とても走りやすく、子ども達も、快調なスピードを維持しています! 今、どこやろ??
野洲市に入りました。 マイアミ浜通過。 地図で現在地を慎重に確認中。
時に坂もあります。がんばれー!! 6年生、5年生主体のチームは、一心不乱に進みます。 長命寺通過。バックアップからの水補給中。
3,4,5、年生主体チームは、キョロキョロ好奇心いっぱいに、進みます。服に、蝶の幼虫がなぜかついている! 思ったより進んでいるのか、それとも、思ったほど進んでいないのか? どう感じるかはみんな次第!!
大中町通過。 田畑の中の直線を一気に抜けたいところですが、 強い向かい風が!!頑張れ!!
夕方に入り、少々、疲れが出てきました。 彦根市突入! 1日目の目標地点までいけるのか、少し心配になってきた子ども達。
自分達の班の目標地点へ向けて、必要以外の休憩はなしでいこう!と子ども達。 走る! 走る!
最後の2時間を、とても頑張って、少しでも前に進みたい、3,4,5年生主体チーム。 5.6年生主体チームは、写真撮影中! まもなく彦根市街地!今日、班で目標にしていた場所!!現在位置をばっちり把握していました!
彦根市街を抜けて、タイムアップまで、行けるところまで行く! 途中、空から、後光がさしたような光がきれい! 米原市へ入りました!!
ラスト30分、まだまだねばって、 長浜市に入りました!! 1班、2班ともに、長浜市街に入って、1日目終了!さぁ、明日は、どこまで行くのかな?


1日目無事終了しております。

只今就寝中
(22:00)

現在の天気:くもり


2日目
さぁ、2日目スタート!のはずが、この班は、リスタート地点に行く途中の移動で、昨日写真を撮りのがしたた鳥人間コンテストに寄り道中。 さぁ、どちらの班も昨日終了地点からスタート!! 昨日1日の出来事を、すぐ吸収して、今日実践していくのが子ども達。
あっというまに、長浜城! 今日は、最初から、いいリズム、いい集中! 自分達チームのやり方、目標も子ども達で熟成させていきます。
今日は、1日中走れらる! 目標は、湖西側、80KM先! どちらの班も元気よく、快調に、湖北目指して進んでいきます。
湖北に入ってきました。 しっかり、左右確認、後方確認して、
さぁ、行こう!今日の班の目標のキャンプ場まで絶対に行きたい!
途中、両班ともに、パンク発生!代車交換までの間、班のみんなで押して、少しでもすすむ!! 湖北、しずが岳の峠に入る! さぁ、登り坂、頑張れ!!
バッチリ攻める、高学年チーム!! 最後まで、あきらめない!頑張りきる、3年生!よくがんばった!! 峠のピークに出ると、琵琶湖が大きく眺められます!
さぁ、どちこちらの班は、記念撮影! こちらの班は、花より団子!お食事中!1 湖北、奥琵琶湖の道をどんどんせめて行きます。
今日も、曇っていて、温度もこの時期には考えられないような低い気温。 休憩少なく、全員が快適なぺースを保って進むこのチーム。実は、それが意外に早く進む方法なのです! 短いけれども、、強力な坂道!
この最後の登りは無理やろ! というくらい、最後の坂の斜度はきつい!!何とか、突破!! 各班ともに、子ども達の自転車旅行は続いていきます!
色々な出来事が起こったり、寄り道、まわり道。 大人は、子どもに、真摯な姿のみを求めがちですが、それは、大人のやらせたいことであって、 子ども達自身での挑戦の軌跡ではありません。さぁ、みんなの冒険、挑戦で、目標を達成していいんだぞ!
湖西側に突入! 少し気温も上がり、環境が、湖西側は全く違います。 あれ?足が水につかっていない??
石の水切りがはじまったり、 お昼寝?ひと休み。こいらの班は、びわこ一周を余すことなく楽しんで、かつ、早い! しこんなことができている自分達がうれしくなる。
そして、それが、次なる目標も生み出してくる!今日の班の目標よりも遠くまで行きたい気持ちが出てきました! さぁ、残り時間は??いけそうなの?行こうよ! こちらは、もうひとつのチーム。つかれが出てきたので、大休憩のはすが、
こちらもやっぱり水切り!子ども時代の冒険は、本当に寄り道、まわり道。 でも、それは、その瞬間にしか生まれないことが、沢山つまってもいます。大休憩で、湖で遊び、メンタルが大復活! みんなで、いったい何を話しているのかな?・
今日は、キャンプ場、宿泊場所は確保されていません。 自分達で泊まる場所も決めて、1日を終了させなければなりません。 果たして、バックアップのスタッフに予約しておいてもらった、班の目標のキャンプ場まで間に合うのか!自分達で、地図で、残り距離を何度もチェック!時間を何度もチェック!
さぁ、ラストスパート! 19:00まで、あと少し!! こちらの班は、無事、目標のキャンプ場に到着した!よく、頑張れた!!
こちらの班は、当初の予定を超え、先にあるキャンプ場まで行けた!! どちらの班も、離れているはずなのに、 なぜか、やることは同じ!びわこに入る!!
気持ちいい、うれしい!でも、寒い!! このあとも、自分達でテントをたてて、ごはんを作って、 無事、2日目を終えた、子ども達でした!!


2日目無事終了しております。
只今就寝中
(22:00)
現在の天気:くもり

1班:高島市 白ひげ浜キャンプ場
2班:北小松キャンプ場


3日目
さぁ、最終日3日目! 朝早く起きて、今日は、テント撤収! 遊んでいるわけではありません。必死でテントを袋に入れているところ。
こちらも、頭を摺り寄せ、出発前のミーティングです! しかし、出発前、順番でケンカになってしまいました。 色々なことがあるのが、本物の挑戦!さぁ、気を取り直して、一周完走目指して出発!
今日は、とてもいい天気。青い空、照りつける夏の太陽。気温も上がってきそうです。 3,4,5年生主体チームが走っていると、後ろから、5,6年生主体チームが! お兄ちゃん、お姉ちゃん達を知らない間に追い越していた!
3,4,5年生主体チームは、うれしくなって、調子があがってきました! 湖西側の中部は、細いびわこ沿いの道。とっても集中しています! またまた、2つの班がお互いに出会いました!
5,6年生主体チームは、余裕を持って、今日は進んでいるようです! お昼をすぎると、「暑い!!」 少し子ども達の調子、集中力が下がって気ます。
「もう、完走できるやろう」という気持ちが、より、集中力を下げていきます。 そんなとき、怪我をする!怪我をさせてしまう!スタッフから、どかんと怒られたこともありました! 気を取り直して、最後は、集中して、完走しよう!「5時にはつけそう!」
南部の大津に出てきました。急に、街になります。 びわこの広がる浜大津。湖の近くの日かげは涼しい!ゆっくり、休憩中。 「もう、あと少しやん!」「対岸に、スタート地点が見えている!!」
気ははやるが、中々、ゴールまでは長い! 琵琶湖最南部の唐橋通過!あと3km! 唐橋のほとりで、最後の休憩。なんだか気持ちいい!
カヤックやボート、遊覧船をじっと見つめる子ども達。何にでも興味津々な所も子ども達のいいところ。 さぁ、ラストスパート。油断せずに、がんばれ!! 「もしかして、ここじゃない!!」
「ヤッター!」 「ついたー!」 上の学年のチームは、16:15に到着!!よく、長い距離をがんばれた!
「戻ってきたー!」と、下の学年のチーム。 自分たちは、果たしていけるのかと、3日間の中で、沢山心が揺れ動いたので、 やっぱり、一周完走、戻ってくるとうれしい!とってもいいえがお!
下の学年のチームは、16:53到着!良く頑張れた! パース、休憩、道、起床、スタート時間。色々な出来事。できるかどうかわからないことに、自分達で挑んでみる。自分達の本物の挑戦の軌跡から、達成の気持ちから、子ども達の日常にある、できるかどうかなと想うことへのチャレンジがはじまっていく、きっかけになればと考えています。みんな、色々あったと思うけれども、びわこ一周完走できてよかったね!よく頑張れたね!また、大きなことを成し遂げてみる、チャレンジをしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「びわこ一周自転車旅行」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号