子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
四国 海ガキ・川ガキ キャンプ!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010シーズンプロジェクト・サマーキャンプ
〜海へ!川へ!美しい四国の大自然を遊びつくす!自分達が創っていく4日間の大自然キャンプ!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)       3日目(24:00)       4日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、夏休みサマーキャンプ「四国 海ガキ・川ガキ キャンプ!」のスタート! 今日は、さっそく、ウォーミングアップの川あそびから! このキャンプは、スタッフが決めるスケジュールは、起きる時間と寝る時間だけ!
豊かな四国の自然の中で、自分達で作っていく4日間のキャンプなのです! 豊かな自然で、自分がかなえてみたいことを、自分でかなえていく挑戦! さっそく、魚に、テナガエビに、モクズガニ、沢山の生き物を発見!
さっそく自分で捕まえた! 誰かが捕まえているのをみると、自分もとってみたくなる。 そこからはじまる、自分の挑戦!
そっちいった!こっちこっち! 魚やエビをおいかけて、川の中を縦横斜め!動き回る。 おっ、また新たなエリアを発見!行ってみる。
あっちでも、こっちでも、とったよ!みてみて!! いきもの探しだけではありません、川は遊びがいっぱい! プカプカと流れて、川の上からやってきました!
こわかったけど、やってみたら、楽しい〜 ずっとずっと、自分でコツコツ。自分で獲れた最初の一匹は、ひとしおです。 時間ギリギリまで、川の中を覗き続ける子ども達。
少し、新しい世界が広がったようでした。 キャンプ場に着き、着替えをすませ、一休みしたら、さっそく4日間のベースとなるテント設営。 ペグも一本一本丁寧に、これで雨がふっても大丈夫。
ごはん作りもみんな、やってみたい! やってみたい!が全開の子ども達。 あっというまに、料理をつくり
川でたくさんあそんだので、お腹がペコペコ、あっという間にたいらげてしまいました。 夕食の後は今日川でつかまえた、エビや魚を食べてみる。おいしくできるか、本当においしいのか、半信半疑。、 たべてみて、この笑顔!おいしい〜
夜ごはんを食べたあとの、ご馳走です。 最後は、第1回ガキ大将ミーティング。さぁ、自分たちが作っていくキャンプが始まりました!さぁ明日は何をする?
 

1日目無事終了しております。

只今就寝中


現在の天気:くもり


2日目
さぁ、四国海ガキ・川ガキ2日目!朝食とお弁当は、食事当番! 食事当番でないみんなは、ひとまずゆっくり。 お弁当を盛り付け中。責任重大!
朝のミーティングで、今日やってみたいことをみんなで考えて行きます。 今日は、午前中は海!午後は、川! 海では、貝とりや、
遠くまで泳いでいってみたい! みんなの中の想い想いがあるようです。 さてさて、こちらは、貝とりをやってみたい!食べられる貝はあるかな?
こちらは、魚をとってみたい。アミを片手に海でもやってみる! こちらは、遠泳してみたい!遠泳の道すがら、熱帯魚にふしぎな魚、不思議な海の生き物達を発見、もちろん貝とりもしています。 飛び込めそうなところがあったら、ダーイブ!
こっちでも、ダーイブ!最干潮の時間まで、海で遊び、さぁ昼からは川へ! 海とは違う川の自然。一日ぶりの川なのに、なんだか、懐かしい、帰ってきたよ〜 今日やってみたかったことのひとつ、しかけをしかける。さぁ、昨日たくさんみた、魚は捕まえることができるのか!
今日も、やっぱり川流れ!これをしなくては始まらない! こちらは、今日はさらなる大物を目指して、上流へ! 川の流れに逆らって流れてみる!
遠くにいくときは、魚を捕まえるようの網と、獲れたとき用の袋も忘れずに!! いろいろと試しているうちに、エビやカニが潜んでいそうなところも分かりはじめ、どんどん自分たちでやってみる。、 さてさて、しかけの成果は?!
自分で魚やエビをとってみたい、他のひとにやってもらうのではなくて、自分でやってみたい。 そんな気持ちが、少しずつ膨らんでいく。 人と同じでなくてもいい、自分はこう想う気持ちがある。
しらないあいだに、昨日はじめて会ったメンバーとも、共同作業。 さぁ、どんどん気持ちのエンジンがかかってきました。 浅瀬の岩をひとつひとつくまなくめくって、エビを探し中。根気強い!
さぁ、どんどん自分のやってみたいことをかなえてみる。 先ほどのしかけの成果は・・・。大漁でした!二人で60匹以上のハヤ!! こちらも大漁!
昨日とれなくてくやしかったエビも、今日は自分で獲れた! どこまでも透明な川の流れに身をゆだねて流れてみる。 ゆらゆらと、川の流れにつつまれていく感じ。
ぼくは、今歩いています。 最後の最後みんなが連続してダイブダイブダーイブ! 匍匐前進で、川の中を進みます。さぁ、もうそろそろキャンプ場へ戻ろう!
キャンプ場で、自分が海や川でみた魚たちの情報交換。クマノミいたよ、ヤガラがいたよ、私も、それみた!! 夜ごはんをたべるころは、もう、体もヘトヘト。今日はたくさんねて、明日に備えよう!さぁ、明日は何をする?
 

2日目無事終了しております。

只今就寝中


現在の天気:くもり


3日目
さて、さて3日目。今日も朝から、食事当番は大忙し。 弁当詰めも、色々と自分達で考えて、工夫して準備しました! こちらは、当番ではない班。鬼ごっこの前の準備体操??
今日のやってみたいことミーティング。みんなの心は川に決まっていたようです。 さぁ、今日も、川でやってみたいことに、自分でとことん挑戦だ! 昨日まで沢山遊んだので、この川のことがよくわかってきました。
そうなれば、自分がやってみたいこと、かなえてみたいことは心から湧き出してきます。 さぁ、挑戦だ!こちらは上流チーム。ずっと水の中に顔をつけっぱなしです。 顔をつけっぱなしは上流チームだけではありません!
みんな、目が慣れてきて、今まで見えなかった、川の中の沢山のいきもの、魚が、どんどん見えてきました! 魚だけではありません!ダーイブ! やっぱり川流れ!!
テナガエビとたよ!スジエビ、ボウズハゼ、ドンコに、モクズガニ!ハヤにウグイに、オイカワ! タイヤチューブも登場して、川流れ! 川の流れを渡るのも、もうへっちゃら!渡り方を完璧にマスター!
仕かけも、今日もやってみる! 美しい川で、ゆったり、ゆっくりしてみるのもこれまたいいもの! タイヤチューブで瀬を流れてみると、迫力満点!!
こちらの魚のワナの成果やいかに!? みんなでダーイブ!何度も何度も飛び込む子ども達! こちらは、二刀流でエビ獲り!
子ども達の川遊びも、どんどん、どんどんレベルアップしていくのでした。 さて、今日は昼からも、川遊びに決定! 遊んでも遊んでも、まだまだ川遊びはつきないぞ!
今日も仕掛けは絶好調でした! こちらは何をしているの?? ウォーターベッドで、ミニラフティング!!
楽しそうに挑戦していると、仲間が自然に集まってくるのでした! こちらは、支流探検! そこで、大きなカマツカをゲットしました!大きかったね!
上流チームは、鮎を追いかけています。 さぁ、わたしは仕掛けをするよ! 自分の想いにむかって挑戦し、自分で想いをかなえていく体験。そんな過程に学びとなる経験がつまっています。
仕掛けをあげて、「エヘン!」。自分でうまくできました!! 夕方には、みんな「あれ見た!これ獲った!」「こんなことした!あんなことした!」 何だか少しひとまわり大きくなった、世界がグンと拡がった自分がいるよう。
今日は夕食パーティー。班で、自分達でメニューを決めて買出しにも挑戦! 子ども達の晩ごはんはうまくいくのでしょうか?さぁ、あしたは最終日。みんなは、四国の自然でいったい何をする??
 

3日目無事終了しております。

只今就寝中


現在の天気:くもり


4日目
さぁ、最終日!今日はテントの片付けもあって、朝から大忙し! 最後のミーティング。今日はどこへ行く?? 今日も、川へでかける子どもたちでした。
4日間は長いと思っていたのに、あっという間にもう最後。 あれをやっておかないと!これをもう一度やっておかないと! 限られた時間しかないから、優先順位を決めて最後の時間!「ねぇ、飛び込みしようよ!」
いきものをとってみたい、でも、やっぱり、川を流れておきたい。 4日間通い続けた、この川は、自分たちの遊び場となり、 短い時間の中で、自分の納得のいくやってみたいをかなえいく子どもたち。
今日は、家族のためにしかけをするんだ。 川の中の魚はすばしっこく、それを捕まえることができたとき、もっともっとと夢中になる。熱中できること。子ども時代の特権です。
自然の中の命を頂く、そんな気持ちを大切にしてほしいと思います。
自分のやってみたいことを自分の力でかなえてみる。やってみてわかること、やってみてもっともっととおもうこと。 自分のやってみたいことをやってみる。それぞれの気持ちの中に自分の予定、つもりがあって、自分で、仲間と一緒に順序を追って積み重ねていった4日間。 いつもの生活の中でも、やってみる前からあきらめないで、どんどん自分で自分の世界を広げていってほしいと思います。みんな、4日間、お疲れ様でした。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「四国海ガキ・川ガキキャンプ」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号