子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第7回活動(12月、ミドルコース)/大阪府枚方市       ダッチオーブンクッキング!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2011ミドルコース(7)
 第6回活動<< ● >>第8回目活動 
      
〜自分のやってみたいにチャレンジ!自分達だけで何とかしてデキタに心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。快晴の中、時間ギリギリまでチャレンジし、自分達だけで何とか料理を完成させた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ダッチオーブンクッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ミドルコース7回目は、ダッチオーブンクッキング! 今回は、班ではなく8種類あるメニューの中から自分の作ってみたい料理を選んで隊に分かれてチャレンジ! すぐに決まるメンバーもいれば、最後の最後まで悩んで決めるメンバーも。隊に分かれたら、レシピを見て作戦会議。
こちらはデザート隊。一番時間のかかりそうなベイクドポテトから作る作戦のようです。 火をおこしている間に焼きリンゴも準備! アルミホイルにくるんでダッチオーブンに入れるタイミングを待ちます。
デザート隊は最もメニューの多い3種類!最後はプルプルゼリーを作ります。 こちらは、蒸しケーキ隊。レシピを見ながら、材料を入れていきます! 分量を間違えるとたいへん!子ども達も真剣です!
今回は、各隊ともミドルコース全員分の料理を作らないといけません! それぞれの隊ともに、メンバーひとりひとり責任重大。 数は足りているのか何度も何度も確認します!
こちらはピザ隊!こちらも粉の分量をまちがわないようにきっちり量ります! 材料を全て入れたら、後は力いっぱいこねる! おいしいピザができるように!生地をねかせます。
生地ができたら全員分の数がそろうように切り分けて、1枚、1枚のばしていきます! トッピングもそれぞれがこだわって、きれいになるようにしていきます! こちらは、スペアリブ&肉まん隊!自分でやってみたいと選んできた隊。
子ども達のエンジンは最初から全開です! 肉まんようの具材もきれいにみじん切り。とってもこまかい! 全ての料理を一つにまとめて中にいれるタネの完成!
肉まんの生地もこねて。 できるだけ薄くなるようにのばしていきます! 生地で具材を包んで肉まんの完成!
こちらは、ミネストローネ隊!これまで自分がやったことのない料理。自分の全く知らない未知の料理に挑戦してみたい! そんな気持でチャレンジ!レシピを見ながら丁寧に野菜をきっていきます。 さぁ、火を起こして調理に入ろう!みんな顔を真っ赤にして火を起こします!
ミネストローネは自分たちできざんだ材料を入れて、味付けです! まずは、どんなものか味見! レシピに書かれている調味料を味を確認しながら入れていきます!
ピザ隊のピザもダッチオーブンに入れて火にかけます! 完成はどうなるのか、自分で作ったピザはやっぱり気になる様子! 蒸しケーキ隊もオーブンに入れていきます!
きれいに蒸しあがるように水の量も確認!子ども達も慎重です。 デザート隊のベイクドポテトも完成! ピザも次々と焼きあがってきます!
失敗しても投げ出さずに、自分で仕上げたミニピザ! 全員分たりるかな?!数を数えながら切り分けていきます! こちらのメンバーのピザはとってもきれいにやきあがりました!
自分で焼いたピザはやっぱり特別です 肉まんもおいしそうに蒸しあがりました! スペアリブも一気に仕上げます!
味付けもOK!さぁ、スペアリブもデキタ! 全ての料理が完成!各隊で完成させた料理を持ち寄って、いただきます! それぞれの隊で作った料理を盛り付けてもらいます。
それぞれが頑張って作った料理!他の隊のメンバーから素直に「おいしい!」と言われるとやっぱりうれしい。 「全員分あるから並んでね!」そんな言葉にも何だか誇らしい気持が表れます! みなさんお疲れ様でした!それぞれの隊とも、本当によく頑張ったね!自分のやってみたいことにチャレンジして、精一杯頑張れたね!(アントニー)