子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第6回活動(11月、ミドルコース)/大阪府枚方市       トワイライト&日の出ハイク!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2011ミドルコース(6)
 第5回活動<< ● >>第7回目活動 
      
〜夜の山のぼりに挑戦!自分たちのぼうけんにワクワク・ドキドキ心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。月明かりの中、山頂からの日の出を目指して、自分たちで登りきり、大阪の夜景と山頂から日の出を満喫したミドルコースの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
トワイライト&日の出ハイク!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース第6回目は、「トワイライト&日の出ハイク」に挑戦! まずは、行動食の買出し!自分たちの行動食を予算内に収まるように、慎重に選びます。 夜の山登りに備えて、持ち物の準備も、もちろん自分たちで!
一つ一つ確認しながら、進めていきます! 「もう忘れ物はないかな?!」最後にもう一度確認。 さぁ、山登りの準備が終わったら夕食作り!
食事つくりは、慣れたもの!作り方を聞いたら、自分たちで進めていきます! もちろん、味付けも自分たちのお好みで! 夕食の後片付けも終わり、夜に備えて仮眠の準備。起きられるか少し不安な様子。
おはよう?!あたりはまだ真っ暗。眠そうにしながらも、最後の準備。 ヘッドランプも付けて、準備万端!、 安全のことをみんなで確認して、さぁ出発だ!
真っ暗な中を、班のメンバーの人数確認をしながら進んでいく子ども達。 トワイライトのコツは、はぐれない、はぐれさせない!自分たちの安全は自分たちで! 自分達だけの夜の探険!なんだか楽しくなってきました!
ここからは、本格的な登山道。子ども達も真剣な表情! 登山道を探しながら慎重に進んでいきます。 少しずつ勾配もきつくなってきました!
とにかく、早く頂上まで行って見たいと、黙々と登り続ける子ども達。 人数確認を自分たちで行いながら、どんどん進んで行きます! 分かれ道は、地図と登山道についている看板を頼りに進みます!
暗い登山道にも慣れ、「この調子でいけるかも!」子ども達の表情にも少しずつ余裕が出てきました! かなりのハイペースで登ってきたので、ここで少し休憩! こちらの班は、中盤をすぎ、高度も上がってきたので、木々の間から大阪の町の夜景を見ながら休憩。
さぁ、ラストスパート!山頂目指して頑張ります! 山頂到着!あたりはまだ暗く、山頂からは大阪の夜景! これまでの緊張から開放された子ども達、一面に広がる夜景を見ながら自然と笑顔がこぼれます!
中には大人と変わらないペースで一気に登りきった班も! 山頂で朝日を待っていると、徐々に東の空が明るくなってきました! 山頂で夜景と日の出の2つを同時に味わう子ども達!
ゆっくり、ゆっくり登ってくる朝日にしばし言葉を忘れ、太陽が昇ってくる様子をじっくりと見つめるミドルコースのメンバー達でした。 みなさん本当にお疲れ様でした!夜景も日の出も全部見ることができたね!本当によっく頑張った!さぁ、次回はダッチオーブン料理に挑戦だ!(アントニー)