子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第5回活動(10月、ミドルコース)/大阪府枚方市       ハンモックをつくろう!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2011ミドルコース(5)
 第4回活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜ハンモックつくりにひとりで挑戦!自分自身で最後までやりきってみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、青空の下、元気いっぱいに活動することができました。根気が必要な作業も頑張って乗り切り、最後の最後まで投げ出さずに頑張ったミドルコースのメンバー達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ハンモックをつくろう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース5回目の活動は、ひとりでハンモックつくりに挑戦! まずは、ハンモック作りに必要な結び方を覚えていきます。 結び方を覚えたら、今度は実際にロープを使って本結びに挑戦です。
これが、なかなか難しい!それでも繰り返し練習していくとで覚えていく子ども達。 結び方を覚えたら、いよいよハンモックつくり開始! 完成したハンモックの上で何をしようかと自分の姿を想像して、作業に取り掛かります。
「とにかく、きれいにつくりたい!」そんな目標を持ってチャレンジするメンバーも! ロープを木材に通し終えたら、さぁ、ここからが本番! ロープを結びながら、ネット状にしていきます!
練習した結び方を思い出しながら、完成目指して頑張る子ども達。 一生懸命がんばるものの、根気と集中力が必要な作業。 複雑な結びの連続は、想像以上に大変!
こちらのメンバーは、お昼ごはんをハンモックの上で食べたいと、とにかくロープをどんどん結んで進めていきます。
自分のハンモックで早くゆっくりしたいと、ものすごい勢いで仕上げていくメンバー。 とにかく、じっくりコツコツひとつひとつの作業を丁寧に進めていくメンバー。
ときには、投げ出しそうになる気持もぐっとこらえて、
それぞれが想い描いた、ハンモックの完成に向けてがんばります。 さぁ、ここまできたら、あともう少し!最後に木材を取り付けて完成!
最後まで自分で作ったハンモック。ユラユラ揺られながら、頑張った自分を実感んする瞬間。 こちらのメンバーは、早々にハンモックを完成させ、ゆったり読書の時間です。 「何だか眠たくなってきた。」と、お昼寝タイムに入るメンバー。
お弁当は、ハンモックの上でと決めていたメンバーも 予定通り、ハンモックの上でお弁当。 帰る直前まで、自分のハンモックから離れないようとしない子ども達。
自分自身で完成させた、ハンモック!乗れた瞬間は、ホッとした表情。 日頃から、やってみたいと思ったことに自分で挑戦してみる! 無理だと初めから諦めてしまうのではなくとにかくやってみる!
そうすることで、これまでとは違う新しい自分に出会える瞬間があるのかもしれません。 みんな辛抱強く頑張って完成させたハンモック。本当によくがんばった! みなさん、お疲れ様でした。本当に根気良く頑張ったね。最後まで投げ出さずにハンモックを完成させたみんは、本当にすごいと思います。これからも、この調子でどんどんチャレンジしていくぞ!(アントニー)