子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第4回活動(9月、ミドルコース)/大阪府枚方市       リバー・キャンプ!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2011ミドルコース(4)
 第3回活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜今シーズン最後の川あそび!あそびの中から生まれるチャレンジに、おもいきって挑戦!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、1泊2日のキャンプを無事に終了することができました。はじめてのことにもおもいきってチャレンジし、一歩踏み出す瞬間がたくさんあった2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
リバー・キャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ミドルコースのキャンプは、リバーキャンプ!2日間、自然の川を遊びつくして、どんどんチャレンジだ! まずは、じっくり川の中をのぞいて、どんな生き物たちが住んでいるのか偵察です! 「大きな魚つかまえた!」ヨシノボリよりひとまわり大きなカジカをゲット。
こちらも大きなカジカを捕まえました! 自分で捕まえた魚は、やっぱり嬉しい!自然と笑顔がこぼれます! 一通り、川の中をのぞいた後は、岩の上からダイブにもチャレンジ!
「私も飛ぶ!」とどんどんチャレンジしていく子ども達。 何度も川あそびをしたことのあるメンバーもダイブ! それぞれが、自分の思った方法で、飛び込みます!
こちらは、「とにかく魚を捕まえたい!」と低い水温もなんのその! 粘りに粘って、魚を捕まえていきます。 とった瞬間は少し戸惑いつつも、時間がたつにつれ、ジワジワと実感が湧いてきます。
魚とりのコツを思い出したらエンジン全開! 慣れた様子で、川の中の石の下を探していきます! こちらは、川岸の岩場に住んでいるカニを探しているところ。
少し上流に飛び込めそうな大きな岩を発見! さっそく、岩の上にたってみるもやっぱり高い! 少し躊躇するものの、思いきって「えいっ!」
おもいきって一歩踏み出す瞬間。 子ども達のチャレンジがそこにはあります。 一度飛んでしまえば、あとは、もうお手の物!
タイミングをはかってどんどん飛び込んでいきます! こちらは、アカハライモリを発見!「ペットにしよう!」 ウォータースライダーにもチャレンジ!
子ども達の好奇心は尽きることがありません。さぁ、そろそろキャンプ場にもどろう! キャンプ生活も、もちろん自分たちでチャレンジです。 何度も経験しているメンバー、はじめてのメンバーそれぞれが、自分たちで役割を決めて進めていきます。
テントがたったら、次は夕食作り! 包丁の扱いもなれたもの!慎重に進めていきます! ごはんも炊き上がりました!味見をしてご飯の硬さを確認中。
おかずの味付けも自分たちで!さぁ、おいしくできたら、「いただきます!」 夕食の後は、今日の川あそびで捕まえた魚を食べてみます。 「おいしい!」「にがい!」と感想は様々ですが、自分で捕まえた魚。全部きれいに食べる子ども達でした。
さぁ、キャンプ2日目。今日も川あそびに挑戦だ! テントの後片付けもあっという間に終わらせて、川あそびに出発! 今日は、タイヤチューブを使ったウォータースライダーにも挑戦です!
初めてのこと、タイヤチューブに乗る前はみんなドキドキ。 思いきってやってみると意外と楽しい!何度も挑戦する子ども達でした。 昨日は、高そうで飛べなかったダイブにもチャレンジ!
昨日から何度もチャレンジしているメンバーも「昨日よりたくさん飛ぶんだ!」と目標を決めてチャレンジ! こちらも、「魚を捕まえたい!」と水の中に魚がいないか、真剣に探します! 新たな場所を求めて川の中を探険しながら、生き物がたくさん住んでいる場所を発見!
カニ、アカハライモリもたくさん捕まえました! 寒くなったら、ひなたで休憩。やっぱり川の水はつめたい! さぁ、そろそろ帰る時間。みんなで想い残しがないように最後の川あそび!
やってみたいことにどんどんチャレンジしていく子ども達。 こちらも自分で捕まえることができました! たくさんの魚を捕まえたメンバーも、コツを忘れないように、最後まで魚を追いかけます!
「僕は、タイヤチューブで流れてくる!」 「最後にもう一回流れたい!」子ども達のチャレンジはギリギリまで続きます! 最後に自分で魚を獲りたいと、粘りに粘って自分で捕まえたメンバーも!
みなさん、おつかれさまでした。水が冷たくて寒かったけれど、時間ギリギリまで、川あそびに本気でチャレンジしていたね!2日間、かなりの集中力を発揮していたみんな!本当におつかれさまでした!次回からもこの調子で新しいことにどんどんチャレンジしていこう!    (アントニー)