子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第3回活動(7月、ミドルコース)/大阪府枚方市       海つりに挑戦!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2011ミドルコース(3)
 第2回活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜自分で準備したサオで海つりに挑戦!粘り強くコツコツと、頑張れた自分に心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、青空の下、元気いっぱいに活動することができました。釣れない時も決して投げ出さずに最後まで頑張った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
海つりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

今日は、海つりに挑戦!もちろん、仕掛けをサオに取り付けるところからチャレンジです! 複雑な結びも、自分たちで挑戦!困っているメンバーに教える場面も! さぁ、魚は釣れるかな?!そんな期待と不安を感じながら準備を進めていきます。
準備ができたら、早速、海つりスタート! 子ども達の釣りたい気持とは、うらはらに魚の群れは、なかなかきません。 水面をのぞいてみるものの、魚の姿は見えず。
根気良くコツコツとエサを入れ替え、アタリが来るのを待ちます。 魚を寄せる為のマキエも、たくさんまいて、「早くこないかなぁ」と辛抱強く待つ子ども達。 すると「来たかも!」と勢い良くリールを巻き上げます。
待ちに待ったアジの群れが周ってきた様子。 次から次へと子ども達のサオにアタリが! この瞬間の為に頑張ってきた子ども達。
自然と笑顔がこぼれます! 粘りに粘って釣り上げた1匹。 苦労した分だけ、釣り上げたときの気持は簡単には言い表せません!
順調に釣り上げてく子ども達。 釣りを開始してすぐに釣り上げたメンバーも、もう一度袋に入った自分の魚を確認してやっぱり笑顔。 自分で釣り上げた魚との記念撮影も少し緊張している様子。
こちらの班も調子が出てきました! 慣れた手つきで、釣り上げる姿は、ベテランの風格。 こちらは、フグを釣りました!魚の種類も増えてきたようです。
お昼を過ぎてもアタリが止まりません! 子ども達も、「お腹がすいてお弁当にしたいけど、今釣らないと、また釣れなくなるかもしれない!」とギリギリまで頑張ります! なんと!サバも周り始めた様子!
こちらも、大きなサバを釣り上げました! 辛抱して、釣り上げた魚は、やっぱり特別です! 家族の顔を思い浮かべて、それぞれが自分で立てた目標に向かってチャレンジしていきます。
中にはアジに、サバにイワシ!3種類の魚を釣り上げたメンバーも! これで全員分!やったね! 最初はなかなか釣れずに、やめようかと思ったけど、「やめないでよかった!」子ども達から出る自然な言葉。
こちらは、海に漂う海藻を釣り上げているところ。魚を釣り上げた安心感からか、こんな場面も。 さぁ、そろそろ帰ろう!自分で釣った魚をもう一度確認して、釣ることがデキタ自分に心揺れる瞬間。 みんな本当によく頑張ったね!あれだけ長い時間、粘れたみんな本当にすごいぞ!この調子でどんどん新しいことにチャレンジしていこう!次は川でキャンプに挑戦だ!(アントニー)