子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
      ミニスキー作りに挑戦!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2011ミドルコース(8)
 第7回活動<< ● >>第9回目活動 
      
〜竹を使って自分のミニスキー作りに挑戦!自分の想いをかなえていく経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。たくさんの作業工程に、ひとつひとつ自分で挑戦。簡単にいくこと、難しいこともたくさんありましたが、最後まであきらめずに、ミニスキーの完成を願い一日たくさんがんばった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ミニスキー作りに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコースも8回目!今日は、竹を使ったミニスキー作りに挑戦! 作り方の説明を聞いたら、さっそく作業開始! まずは、竹を必要な長さに切ります!でも、これがなかなか手強い!
こちらは、切った竹を半分に割る作業。 割る場所に印をつけて慎重に進めていきます。 竹の節は硬いので、力を込めて「えいっ!」
いい調子!だんだん形になってきました! こちらは、足を乗せる場所を作っているところ。 のこぎりの使い方もなれてきました!
完成させて、このスキーで滑りたい!そんな気持で頑張る子ども達。 次は、スキーの先端部分。のこぎりで切る場所に線を引いていきます。 線が曲がらないように気をつけて!
ここからが、今回の竹ミニスキーの難しいところ!先端の細い部分を残して余った部分を切り落とします! 竹が割れてしまわないように!表情も真剣! 次は、雪の抵抗を少なくする為に、竹を斜めに切っていきます!
これが、なかなか手強い!思い通りには切れません。 それでも、のこぎりを持った手を休めることなく、少しずつでも前に進んでいく子ども達! さぁ、先端部分ができたら、熱で竹を温めて曲げる作業開始!
早く曲げてみたい!でも本当に曲がるのかな?! じっくり、じっくり、焦らずに!竹が柔らかくなるまで我慢! はやる気持を抑えきれず、曲げてみて、曲がらなかったらもう一度!
そろそろ。温まってきたかな?!子ども達の試行錯誤は続きます。 じっくり待って、やわらかくなると、簡単に曲げることができる! 何これ?!あんなに硬かった竹が温めるだけで、こんなに柔らかくなるの?!
何だかとっても不思議な気分!子ども達の新しい発見。 雪にスキーの先端が刺さらないように!しっかりと曲げます! こちらも、しっかりと曲げることができました!
最初は、恐る恐る試しながらやっていた子ども達も2本目に挑戦するときには、慣れたもの! ここまできたら後は、竹と足を乗せる部分をつなげるだけ! キリを使って穴を開けてネジで固定していきます。
さぁ、ラストスパート!最後の力を振り絞って頑張る子ども達。 でも、竹と木に同時に穴を開けるのはやっぱり難しい! それでも、時間ギリギリまで粘って頑張ります。

時間がない中で、できるところまで精一杯頑張った子ども達でした。みんさん、本当にお疲れ様でした。竹を切ったり、曲げたりするのは本当に大変だったね。それでも、最後まで投げ出さずに本当によく頑張ったと思います。予定のところまで進まなかったメンバーは、悔しかったね。次回の活動で絶対に完成させようね。必ず完成させて、おもいっきり滑るぞ!予定のところまで進んだメンバーは、総仕上げ!みんなで一気に仕上げて、竹ミニスキーに挑戦だ!さぁ、次の活動まで、楽しみにとっておいてね!(アントニー)