子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第9回活動       ゆきあそびにでかけよう!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第8回目活動<< ● >>第10回目活動 
      
〜はじめての世界に、おもいっきり飛び込んでみる。やてみて出来た!に心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。一面真っ白に降り積もった雪の中で、心と体をおもいっきりつかって、新しい世界、はじめてのことに、おもいっきってやってみる。そして出来たに心嬉しくなった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
ゆきあそびにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目
さぁ、リトル9回目は、雪あそびにでかけよう! 昨日から降り積もった、ふかふかの雪!おもわずダイブ 誰の足跡もついていないから、行って見たいところにどんどん行ってみる!
雪の斜面をみつけたら、登ってみたい。 あっちは、どうなってる?こっちはどうなってる?? なんだか雪って気持ちいぃ〜!!
雪の斜面をのぼったら、 やっぱり、滑っておりたくなる。シューン!!たっのしぃ〜。 こちらは、スタッフにいじわる中。目をつむってこっちにきて!
やった!落とし穴大成功!!あっというまに深い穴を掘っています。 こちらは、雪をどんどん丸めてみる。雪でできることは、なんだかいっぱいありそうだぞ。 おや、穴をほっていたら、下の雪質が違っていて、さっくり、大きな穴が開きました。やっぱり入ってみる。
雪だまをつくって、雪合戦。すこしずつ、ちぎって投げています。 おやっ、今度は何をしているの・・・。 一日目、なぜか、みんな穴を掘ります。
雪がたくさんつもっているので、横にもたてにも地下にもほれるのです。 トンネルをほるいい場所を見つけた。コツコツ足で掘削中。 作業が疲れたら、ふかふかの雪のベットで休憩。
あっちでも、こっちでも。休憩中 全員で大きなおうちを作る予定でしたが、急遽変更。自分のおもう形で雪のおうちを作ることに。 ブロックを沢山作って、雪のおうちを作るんだ!
こちらは、誰かが作った洞穴を利用して自分たちの洞穴ハウスを作成中。スノーソーという雪ののこりぎも登場。、 危ないなと思う道具も、使い方をおしえてもらったら、みんな丁寧に、慎重に使います。 のどが渇いたら、ふかふかのつもりたての雪をパクリ。
まず最初につくった雪だるま。自分の思い描いていた形どおりになったかな? 年長チームも奮闘中。雪のトンネルを作っています。 楽しそうなところをみつけたら、よして〜、いいよ〜。遊びの中で、こどもたちのつながりも、おしりあいも、どんどん広がっています。
先ほどスタッフがうまったほら穴に、自分がはまらないように・・・!出来た!! トイレにいった後の、チャックの開け閉めも、自分で出来たよ!
手ぶくろに雪が入ると手が痛くなることをおしえてもらったから、手袋がずれてくると、スタッフに確認もします。自分でできることは、なんでも、自分でやってみる。
途中雪がふってくると、口をあけて雪キャッチ。 さてさて、終盤になると、雪の穴もどんどん大きくなり、すっぽりはまれるくらいの大きさに。 雪のブロックのおうちも、こんなに大きくなりました。
さぁ、明日は、どんな雪遊びをしたいかな?今日は、もうかえろ! とおもたったら、スタッフをおとすために作った落とし穴に、何人は入れるか挑戦中。まだまだ元気な子ども達でした。 今日は、リトルはじめてのおとまりにも挑戦。おうちのことを思い出して、寂しくなってしまうことがあっても、ぐっと我慢。
がんばって、がんばって、明日の来るのを楽しみに、今日は、おやすみなさい。
2日目
さてさて、2日目。一晩無事過ごすことができたので、子ども達の気持ちも晴れ晴れです。スキーウエアもきて、さぁ、後は、ごはんを食べて昨日の場所へでかけよう! 今日は、あらたに、そりも登場。そりの安全の話を聞いています。 そりだけではありません。大流行したのが、腹すべり。ぺんぺんマリオすべりだそうです。
そりあそびも絶好調! 腹すべりと、そりすべり。 どっちが早いか競争だ!!
昨日の夜につもった、雪で、少しこわれてしまった雪のおうちも、今日もこつこつ修復拡張。 こちらは、さいしょから雪をつんで、自分のかまくらを作ってみたい!スタッフと一緒に作ってみる。 昨日やってみたいとおもっていたこと、どんどんやってみる。
雪だるまかまくら完成! こちらは、雪のブロックのおうちに、屋根をつけてみた!それぞれのおもう雪あそびに挑戦した子ども達でした。
さぁ、次は、雪を利用したアイスクリーム作りもやってみよう!
洞穴ハウスで作ってみようということになりましたが、ちょっとせまくて、断念。でも、こうしたらどうなるだろう?とおもったことを、ためしにやってみるのは、みんなの素敵なところ。 アイスの材料作りも慎重に。 美味しいアイスができますように!!
アイスも無事完成!あ〜あ〜、自分のおうちの周りにも、雪があったらいいのに・・・。とポツリ。雪国で過ごした2日間。新しくてはじめてなことにも、やってみたら楽しいことがいっぱいあった子ども達でした。 1泊2日のおとまりも、雪遊びも、ずっと元気いっぱいがんばった!がんばれた。またひとつ、大きくなったリトルの子ども達でした。