子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第7回活動       むかしのおもちゃをつくろう!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第6回目活動<< ● >>第8回目活動 
      
〜最初から最後まで、全部自分でやってみる!やった!出来た!に心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。たくさんあるおもちゃの中から、自分の作ってみたいおもちゃ作りに自分で挑戦。出来上がりを想像してワクワク。自分の想像が、どんどん広がっていく楽しさをたくさん感じた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
むかしのおもちゃをつくろう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコース7回目は、「むかしのおもちゃをつくろう!」 まずは、近くの公園で、今日作るおもちゃの紹介。高くあがった、たこに、みんな夢中。 全部で8つ以上ある、おもちゃの中から、自分で作ってみたいおもちゃを三つえらんで、最初から最後まで自分で挑戦してみます。
施設についたら、みんなで、道具を運んで。 部屋にはいると、みんな、もう、今日つくってみたいおもちゃが決まっている様子。おもちゃの担当のすたっふのところに、ちょこんと座って、待ってます。 作ってみたいおもちゃが決まっているならもう、早い!早速おもちゃ作りスタート!
こちらは、パチンコの、柄の部分を探しに、近くの公園の森の中へ。 見つけた枝を、その場でカット。 のこぎりだって、使い方をおしえてもらったら、自分でできるもん!
こちらは、輪ゴムでっぽうを自分で作ってみる。細かくて難しい作業が多いのですが、みんな一生懸命作ります。 弓矢が完成!先にあたっても痛くないように、綿をつけて、完成! ねらいをさだめて・・・。とんだ!!
森でひろってきた、木で作ったパチンコも完成!みんなの顔は、イシシ顔。 さてさて、こちらは、マイテントを作りたい。 最初は、たいへんそうだと、一人だけの希望。
でも、その中で、くつろぐ様子をみていると、ぼくも私もつくってみたい!自分だけの秘密基地のよう。 こちらは、たこ作りに挑戦。本当じ飛ぶのか、できあがるまで、ワクワク・ドキドキ。 出来上がったたこをもって、早速、公園へ!
やった!とんだ!出来た!!ぐるぐると何度も走り、部屋に戻ってきたときには、顔が真っ赤になっていました。 こちらは、ビー玉パチンコ作成中。 ノコギリで、木枠を切って、枠が完成したら、自分の好きな絵をかいて、釘うちにも挑戦!
自分でできるかな? こちらは、いたずらおもちゃ作り?!封筒をあけると、動き出すしかけを作っています。綺麗にひとますづつ、色をつけて、びっくりさせるおうちの人の驚く顔を想像して、作成中。 こちらは、ぶんぶんゴマ。大成功!
おもちゃ作りパート1の時間で、作った自分のおもちゃであそんでみて、その出来具合に満足。 他のメンバーが作っているおもちゃをみて、自分も作ってみたい、こうしたいというおもいをめぐらしていきます。 お昼ごはんを食べてからのパート2、パート3でも、まだまだ、おもちゃ作りは続きます。
大きなパチンコ2つ作るんだ! 最後は、たこにパラシュート、どっちも作りたい! 最初は一人だけだった、テントチーム。今回は大人数。
部屋の中では、外で作業をしているテントチームの様子をみて、ワイワイ。 見ている先には、子ども達のテント村が出来上がっていたのでした。 そのころテント村では・・・。自分のおうち改良中。
それぞれの、こだわりの窓や、飾りがありました。 そして、出来上がったマイテントを、満喫・満喫。 ひるねだって、できるよ!!
のこぎりだって、お手の物。 ビー玉パチンコも、いろいろと、改良が加えられて、 遊びの幅を、自分たちの工夫と遊び心で、どんどん広げていきます。
最後は、外で、自分のおもちゃを使ってあそんでみたかったのですが、時間がたりなくて、あえなく断念。その分、時間をかけて、じっくり、納得のいくまで、自分のおもちゃ作りに集中した子ども達でした。 みんな、最初から最後まで、自分でやってみるのは、楽しかったかな?時間がかかっても、みんなは、しっかり最初から最後まで、自分でできる力をもってる!本当にみんな、よくがんばったね。お疲れ様でした。(あまゾン)