子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第6回活動       トンネルたんけんハイキング!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第5回目活動<< ● >>第7回目活動 
      
〜不安におもうことも、みんなでやってみる!自分たちでやってみる楽しさに、心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。真っ暗なトンネルもなんのその。寄り道回り道もして、途中、あきらめそうになってしまうこともありましたが、なんとか、やりきった子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
トンネルたんけんハイキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、きょうは、トンネルたんけんハイキング。 昔電車がはしっていた線路跡へ、みんなでたんけんにでかけよう! 前回の登山と一緒。みんなで歩く早さや、休憩、お弁当を食べるところもきめながら、じぶんたちのぼうけんを楽しんでおいで!
廃線跡ということは、トンネルもあります。ひとつめのトンネルを発見。 怖いとおもいきや、どんどん、ずんずん進んでいく子ども達。 トンネルの中は、ひんやり。なんだかドキドキしてきます。
暗いところは、みんなで自然に寄り添って進んでいく。 だんだん真っ暗な感覚になれてくると、トンネルの中で地図を読む余裕も!! 暗くっても大丈夫。大丈夫。子ども達で進んでいく探検です。
おや!何か発見したのかな? あっちへライトを照らし、こっちへライトを照らし、きょろきょろいろいろ探してみる。自分たちだけの秘密がどんどん増えていくのでした。 途中、鉄橋もわたります。結構スリリングなのですが、こどもたちは、もうへっちゃら。
いろいろみていると、トンネルの横脇に、穴があることを発見。 もちろん、中に入ってみる。自分たちでみつけたものだから、記念写真を撮って欲しい。 さぁ、トンネルもあと少し!いくぞ〜!!
長いトンネルも、みんなで進めば怖くない! こちらの班は、ぜんぜんつかれてな〜い!と、トンネル以外もたんけんたんけん。 一度来た道をもう一度もどって、探検したり、
岩の上からダイブ?! えいやぁ! 後から合流した班は、少しお疲れモード。
楽しみにしている、桜公園の、川あそびにむけて、黙々と歩きます。 渓谷をのぞいていると、吸い込まれそう。 こどもたちのたんけんは、途中寄り道あって、当然です。虫や、不思議な葉っぱ、木の実をみつけながら、どんどん進む。
集めた石を、みんなで選別してみたり、 川原で、えびやかに、魚をみつけてみたり。 前半の経験の積み重ねを経て、どんどん、みんなで、じぶんで、いろんなことをやってみたい!
そうおもえる、きっかけになればと考えています。 7キロ以上の距離を歩ききった子ども達。 ぼくたち、私たちちいさくたって出来るんだ!
そう思える気持ちをどんどんもっていってほしいと思います。みんな大変お疲れ様でした!次は、自分で自分のおもちゃをつくるよ!楽しみにしていてね!(あまゾン)