子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第4回活動       うみのふしぎはっけん!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第3回目活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜いつもの知っているところから、一歩ふみだしてやってみる、ワクワクドキドキ心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。晴天にめぐまれ、干潟の海での海あそび、沖のほうへ泳いでみたり、作った船を浮かべてみたり、自分の知っている海あそびから、一歩ふみだしてやってみる。その楽しさに心揺れた子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
うみのふしぎはっけん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、今日のリトルはうみのふしぎはっけん!みんなで手分けして荷物を運んで、さぁ、海あそびはじまり!! 今日は、川と海のつながっている干潟の海での海あそび。 ちょうど干潮に向かっている干潟には、カニがたくさん!さぁ、きょうもたくさんつかまえるぞ!!
川と海がつながっているところだけど、しょっぱい!! 足のつかない深いところも行ってみたい!と、どんどん沖をめざして泳いでいきます。 お〜い!みんなどこまでいくの??「アメリカまで」いってみるそうです。
大海原の真ん中で、パチャ・パチャ・自分と波の音だけが聞こえてくる。 そんな自分がなんだか、大きく思えたり。沖を泳いでいる自分にうれしくなったり。 さてさて、こちらはお助け棒!流れ着いた竹を使って、みんなで深いところをわたります。
あれれ、もうだいぶあさくなってるけど大丈夫? 浅いところも、みんなでお助け棒を引っ張りながら、遊んでいます。 干潟チームも、次々に大きなカニ、シオマネキなど、めったに見つけられないかにまで発見。
子ども達の発見は、まだまだ続くのです。 最初は怖かったカニも、平気で捕まえられるようになったよ! 岩礁ブロックの上を進みながら、さらに大きなカニ、食べられる貝を探しにでかけたみんななのでした。
お昼がちょうど、干潮時間だったので、中間食をとって、まだまだ海あそびを続けます。 スタッフがなにやら黒い大きな浮き輪を結んでいると・・・。お手伝いできることはない?と子ども達。 もちろん!みんなで自分たちの船を作って、海に浮かべてみよう!
簡単に作った船ですので、みんな浮かぶかどうか半信半疑。 陸上で、座席の確認をしたら、 さぁ、川へ浮かべてみよう!
浮かんだ!やった! あらら??乗って無かったよ。でもそれもまた楽しい! みんなで掛け声をかけてみたら、行きたい方向へ進むことを自分たちで発見。
ぼくは、ここで、舵取り中。 本当に大丈夫かな・・・。ちょっと心配。 そのうち、ひとり、またひとりと、いかだから離脱して、
泳いでついていく人、泳ぎながら引っ張る人。 船の上で、一生懸命こぐ人と様々。 遠い沖の船のいるところまで行ってみたい!子ども達の挑戦心はどんどんひろがります。
あっちへいくぞ!こっちへいくぞ!お互いにお互いの船を海賊船に見立てて、競争中。子ども達の中から生まれるあそびの中の挑戦。小さい心の中では、ワクワクどきどきする瞬間がたくさんあったのではとおもいます。 こちらは、のんびりお昼寝中!それもまた、自分がなんだか大きくなったような気分。 「もうかえらなきゃ・・・」。「えぇ〜まだまだ!」それじゃ、帰りの準備はマッハにして、もう少しあそんじゃおう!
本当は、もっともっと遠くまでいってみたかったのだとおもいます。ちょっと寂しそうな子ども達なのでした。 帰りもまだまだ遊びます。帰りながらも、あそびをみつけて、まだまだあそぶ。 天気にも恵まれ、子ども達の気持ちも晴れ晴れ。遠くおきまで泳いで見ること、深いところ、大きなカニをさがして、遠くまでいってみたこと、ちょっと自分のいつもの枠をひろげてみることで、出来たときは、うれしく、終わったときは、なんだか、自分が大きくなれたような気持ちになった瞬間がたくさんあったのではとおもいます。
次は、山登りにちょうせん!しんどいこともあるかもしれないけど、おもいきって挑戦してみよう!(あまゾン)