子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第3回活動       おもいっきりかわあそび!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第2回目活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜はじめてのことも、おもいきってちょうせん!新しい出会いに、心大きく揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。晴天にめぐまれ、自分の知っているところから、そして、それをどんどん自分で広げていく楽しさを、心と体いっぱいに感じ、心大きく揺らした子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
おもいっきりかわあそび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、待ちに待った晴れの日。そして今日は、おもいっきり川あそびの日。 ライフジャケットが浮かぶということを、スタッフをみて確認したみんな。 恐る恐る入ってみる。
もっと先、もっと先。 ほら、足がつかないところも浮かべた! 浮かぶことを、自分で実感すると、もっともっと遊ぶ範囲が広がってくる。
ワニのように、はいながら、川を進んでみたり。 ぷかぷか、と浮かんで流れてみたり。 スタッフに手を引いてもらって、もっと奥にも行って見る。
水はまだ冷たいけれど、なんだかたのしいぞ〜!! こちらは、何をしているかというと、沢ガニや、おたまじゃくしを見つけました。 自分で捕まえた沢ガニいいでしょう!
こちらは、なんと、えびをげっと!こんなところに、えびがいるなんて!みつけるのは、とってもすごい!! あれっ、岩の上にのって何をしているの? 岩の上からダイブ!
最初はとても勇気がいるけど、やってみたら、楽しい!! 川の浅いところに座ってみて、川の流れを感じてみたり、 いろんなかたちの石ころを、一生懸命集めてみたり。
みんなそれぞれに、自分のやてみたいことをみつけて、 自分でどんどん、挑戦中! わたしは、おたまじゃくし、いっぱいみつけたよ!
こちらは、スタッフタクシー。スタッフの背中に乗って、どんどん深いところにいってみよう! 先ほどの石ころチームは、仲間がどんどん加わって、 ひとつひとつ積み上げていき、
大きなダムの完成!これは本当に大きなダムでした。 みんなが遊んでいるところより、少し上流へ行って見ると、 ウォータースライダーのように流れられるところを発見!もっともっと、いろんなことして遊びたい!そうおもえる瞬間です。
午前中、ご飯を食べるのも、少しわすれるくらい、いっぱい遊んで、 お昼からもどんどん川あそび。 こちらは、川のさらに上流を目指して、出発!!
水の流れをどんどん感じて、流れてみたり、岩にしがみついて耐えてみたり。それが何度やっても楽しくてしょうがない。 少し登っては、流れてみる。 こちらは、ずっと、水の中を覗きながら、川歩き中。どんな世界がみえているのかな?
午前中、少しどきどきしたダイブも、お昼からは、気持ちを整えて再チャレンジ。一度勇気をもってやってみると、思っている以上に楽しいことはいっぱいあるのかもしれないね。 こちらは、ダイブの相談中。そっちからいってよ・・。いやいや、そちらから・・・。 それでは、ご一緒に・・・。ドボン。
天気もはれて、どんなに遊んでもまだまだ寒くない!川に入ったときとは、まるで別人のような、たくましいみんなの顔でした。 さぁ、最後は、川を流れて、みんなのまっているところに帰ろう!! できるかな、どうかなとおもうことも、やってみたら、以外に楽しかったり、簡単なことは、たくさんあったんじゃない?次は、海あそびにみんなで挑戦するよ!楽しみにしていてね!(あまゾン)