子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第2回活動       ひおこしめいじん!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第1回目活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜さぁ、みんなでやってみる、じぶんでやってみる。やった出来たに心大きく揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。顔を真っ黒にして、一生懸命火おこしにもちょうせん。ひとつひとつできていくごとに、うれしくて、踊りだしたくなってしまう子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
ひおこしめいじん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトる2回目は、「ひおこしめいじん!」施設までの長い道のりも、寄り道していたら、あっという間! 途中、沢ガニをみつけて、人が集まる。みんな、新しい発見にワクワクします。 今日は自分たちで火をおこします。火おこしの仕方の説明も、手伝ってくれて、さぁ、いざ挑戦!
作るメニューは、牛乳パックで作る「びっくりやきそば!」と、おなべで作る野菜スープ。 材料を、せっせとせっせと、切っていきます。 失敗をおそれずに、どんどんいろんなことやってみよう!
包丁の数は限られているので、こちらは、手でちぎれるものをどんどんちぎっていくことに。 みんななんでもやってみたい!どんどん作業を進めていきます。 包丁の仕方も、スタッフから教えてもらって。
ひとりでできた! 固いにんじんも、最後まで投げ出さないで、こつこつと。 みんな小さいのに、とても上手だね。
どうしたらいいのか、相談しながら、どんどんやってみる。 見守るみんなも真剣なまなざし。 さてさて、野菜を細かく切ったら、びっくり焼きそばの準備!
アルミホイルを重ねた上に、焼きそばの面と、野菜をのせて! それを丸ごと牛乳パックに入れて、準備完了! お楽しみの火おこしに挑戦!
マッチもひとりづつ練習して、さぁ、本番はつくかなぁ〜。 点火の瞬間! どの班も、一発で大きな火を起こすことができました。
こちらのチームは、途中一度、火がきえかけましたが、みんなでなんとか考えて、ピンチ脱出!大人がやってしまうよりも、時間はかかりますが、自分たちで乗り越えたときの喜びは格別!! 火がおきたら、まずはスープを作ろう!熱いのも、我慢我慢。 火を大きくするのは、暑さとの戦い。こちらは、火の番をしている人に、風を送ってあげているところ。
嫌いな野菜もなんだか美味しそうに見えてきた!とポロリ。自分で作ってみると、そういう気持ちも、起きてくるのかもしれません。 味付けのコンソメの数はいくつにしようかな・・・。 味付けも、ばっちり!美味しいスープの完成です。
スープができたら、次は、びっくり焼きそば! 牛乳パックのふたをしっかりしめて、あとは、火のなかにほおりこんで、回りのパックがやけるのをまつだけ! おいしくなれよ〜!
まわりのパックが完全にやけたら、おいしい焼きそばの完成! 美味しそうなにおいに、もうまちきれない〜!!パクリ! おさらに入れて味付けをしたら、完成です。
みんなパクパク。あっという間に食べてしまったのでした。 料理の準備も、火お越しも、全部みんなでできた!少し焦げてしまった麺も一本ものこさず、綺麗に食べたお友達もおりました。自分でやってみるのは楽しいね! 最後は、綺麗に後片付け。みんなのお皿も、みんなでつかったボウルもほとんどひとりで洗ってくれたね!
最後は、やっぱり自由時間。みんなで裏山探検に出かけるチーム。おにごっこをするチーム。探検にでかけたチームは山を1つ越えて、牧場へ!!牛を見ることができたと、大満足なのでした。 みんな、おいしいやきそばと、スープができたね!みんなじぶんたちでやってみるのは、楽しかったかな? みんなは、小さくたって、たくさん出来る力はもってる!次は川あそび!おもいっきってどんどんいろんなことやってみよう!