子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第1回活動       ともだちなんにんできるかな!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
 ● >>第2回目活動 
      
〜ともだちなんにんできるかな?はじめてあうメンバーと一緒に、はじめてのことも、みんなでどんどん挑戦してみる!やってみるに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。これからはじまるリトルコースのぼうけんに、わくわく、そしてどきどきしながら、はじめて会うメンバーとともに、みんなでどんどんやってみた子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
アウトドアクッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコースがはじまるよ!! 一年間、自然の中での、みんなの「ぼうけん」に、自分、自分たちでどんどんちょうせん! 今日は、はじめてあう、おともだちや、カウンセラーと一緒に、冒険ハイキングにでかけよう!
ところが、外は大雨。みんな新しいカッパに、さささ〜と着替えて、雨がやむのを待つことに。 少し小ぶりになってきたので、自然博物館へ行ってみました。 いろんないきもののふしぎをみては、ふむふむ。
いろんないきものをみているうちに、やっぱり自分たちも外にでて、自分で探したくなってきます。雨もやんだので、みんなで冒険ハイキングに出発することにしました。 みんなに渡されたのは、一枚の地図と、自然の中でみつけてきてほしいものリスト。 とげとげのもの、まんまるなもの。自然の中をよく見てみないとみつからないから、いつもよりちょっとだけ気をつけて!さぁ、みんなでいってみよう!
ハイキングのコースは、普通の道ばかりではありません。時にはこんなところも! 最初は恐る恐る、一歩ずつ、でも一歩進むごとに、できたよ!いけたよ! 一度出来る感覚をつかむと、もうへっちゃら!ほかにもどんどんやってみたくなる。
滝の近くには、スタッフがいました。ここでは、スタッフからのスペシャル問題を、みんなで力をあわせて解決しなくてはなりません。 さぁ、みんなできるかな・・・? できた!やったクリアだ!今日はじめて会うお友達と一緒にできて、なんだかうれしくなってきました。
こんなところも、みんなでいってみよう。ちょっと怖いなとおもいながらも、「だいじょうぶ!あと少し!」と声をかけながら進んでいくみんな。 その先には、二つ目のスペシャルポイントが!「ここから、展望台のてっぺんまでの階段の数をみんなで数えてきてもらいます。」正解だったらスペシャルポイント獲得! みんなで固まって、声を潜めて、「1、2、3、4〜」みんな、ひとつひとつとても真剣です。
こちらは、池の中の、おたまじゃくしと、めだかのあかちゃんを探し中。 上からみてみたり、近くでのぞいてみたり。「おっ、おった!」 おたまじゃくしに、めだかのあかちゃん。いつもよりちょっとだけよくて見てみると、公園の自然の中にも、いろんな生き物が見えてきます。
今日は雨。ということは、あちらこちらに、カタツムリが! こちらは、ハートの形の葉っぱをさがしいるところ。自分の知っているハートの形の葉っぱをみんなにおしえてあげて、それを広い広い公園の中からみつけていくのもすごい! これもハートの形をしているよ!
今日は、一人ひとつ虫眼鏡を持っているので、自然の中で気になるものをどんどん見てみる。ありは動き回るので、覗いてみるのは大変です。でも、立ち止まって、みんなでのぞいてみたくなるのです。 自分の顔より大きな葉っぱをさがしていると、次から次へと、新しい視点が増えてきて、もっともっとと、見つけたくなってくる。 ひとつひとつに新鮮な発見があって、心がわくわくしてきます。
みんながぼうけんをしているあいだに、雨も完全にやみました。ベンチにこしかけてお昼ご飯中。 お弁当を食べ終わったら、近くの小川に行ってみる。さっき、滝の下の岩を渡れたから、もうへっちゃらだよ! 一日の最初とは違って、みんななんだか、勇ましい。これも登れるかな・・・。試してみる。
カエルのあかちゃんが、たくさんいる場所を発見。なんとそれは池ではなく、池の近くの森の中なのです。 川底にある蜆を発見したり、 カエルのあかちゃんをたくさん捕まえてみたり。
網がないなら、帽子でつかまえてみようと挑戦中! カエルのあかちゃんを手のひらにのせて、じっくり観察してみたり。 みんなで見せ合ってみたり。
いろんな虫をみつけていたね! 今日はじめて会う、お友達だったけど、帰るころには、少しお知り合い。次回からは、またみんなと一緒に、もっともっといろんなことに「ちょうせん」していくよ! 次は火おこしにちょうせん!おもいきって、みんなでどんどんやってみよう!楽しみにしていてね!(あまゾン)