子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第2回活動       沢あそびに挑戦!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2011
第2回活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜自然の沢での、沢登り&沢遊びに挑戦!ドキドキする挑戦体験から、自信を積み重ねていく経験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。水量が引ききりませんでしたが、天候にも、気温にも恵まれ、1日中、沢、水の中ですごした子ども達。水のパワーにさからい、14個の滝を進みながら、沢遊びにどんどん挑戦していった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
沢あそびに挑戦!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズ3回目の活動は、「沢あそびに挑戦!」。 沢を登って行って、天然の遊び場を見つけて、沢遊びに挑戦するぞ! 今日は、先週の雨で、水がまだ多い!すべるなよ!
小滝での、水のパワーはすごい!でも、滝登りに果敢に挑戦するメンバー! 「よし!行けた!でも自然の水、つめたーい!!」 気温もまだ上がっていない午前は、少しスローペース。沢ってどんなところだろう??
えいっ!石から、天然プールに飛び込んでみる! つめたいけれど、おもしろい!!ナイストライ!! ここは、中々険しい小滝だぞ!!体を滝に打たれながら、登る!
足の届かない所を泳いで渡って、 えいやっ!飛び込みは何度もやりたくなる! 見た目は派手な小滝も、行ってみると意外にに「大丈夫!」
2年生だけのチームは、先頭で、ガンガン進んで行きます。流れがあっても前へ!ナイスチャレンジだね。 段差がある所は慎重に、慎重に!! 先にあがったメンバーの手につかまって、登りきる!!
足のつかないところは、壁をへつって、へつって進む! ここはあえて、本流に行ってみる!!中々手強いけれど、行けた! 登ったら、流れてみる!中々長い、ウォータースライダー!!
だんだん、気温も上がって来て、子ども達も沢を知り始め、 動きが、派手になってきました。わー!ここはきついなぁ!! ようやく、多くのメンバーが、エンジン始動、全快!!
温かい紅茶と、行動食をおねかに入れて、 またまた、沢で遊ぶ!! 途中の天然プールで魚獲り!ひとりが獲れるとみんなもう必死!「自分で獲ってみたい!」
日差しも、温度も暑くて、絶好の沢の時間になってきました。 最初は、ドキドキしたけれど、今はもう全然大丈夫!どんどん、自分達で遊びを発展させていける! さぁ、ゴールの人工の滝は近いぞ!!
ここ流れてもいい??行けそうなところは、全部流れてみる! 沢を知っているメンバーは、余裕、余裕!!もっと、足の届かない所にはいりたいよ! と、言っていると、本当に大人も全く足の届かない天然プールが出てきました!!
しかも、このプール、洗濯機みたいにグルグルと、水がプールに円を描いて周っている!左にいると、勝手に滝に流れて行く!! 滝まで洗濯機に流されていくと、今度は、滝の流れにながされるー!!足が届かないこと、流れること、ドキドキするけれど、自分でやってみると楽しい! さぁ、最後は、勢い良く、小滝の中を乗りこえていく!完全に、エンジン全開!「もう、寒くない!!」
ゴールの15個目の滝、人口の滝に到着!!2年生チームが、早い! 滝の下は、大雨のよう!「小さな虹ができてる!!」しばし、大滝の周囲で遊んだ子ども達でした。 さて、林道でスタート地点に戻り、残り時間は、下流で遊ぶ!
こちらは、生き物チーム!どうしても、魚を獲ってみたい!! 魚もつかまりたくないから、中々手強いぞ!! こちらは、沢遊びチーム!!下流探検から帰ってきて、
またまた上流に登って、ダーイブ!!朝と違って、もう、小滝なんてへっちゃら!水のパワーもへっちゃら!何でも、自分でやってみることが、自信への第一歩!! 朝早くから、1日中、沢を、自然の水の中を遊び、本当によく挑戦し、頑張ったキッズの子ども達でした。 みんな、よくやったね!ナイスチャレンジ!水が少し多かったから、大変だったね!よく、頑張った!よく、沢を登りきって、沢山遊べました!
次回は、海で、おもいっきり挑戦していくぞ!!(ハギ)