子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第2回活動       ササマガダケ・ピークハント!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2011キッズコース(2)
第1回活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜湖南アルプス・笹間ヶ岳登山に挑戦!!自由に、自分達で、とにかくやってみる、挑戦してみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配された雨も降らず、地図を片手に、登山口を出発していった子ども達。自由に自分達でとにかくやってみる中で、失敗、成功、寄り道、まわり道。無事、全員、頂上を獲って、無事戻ってきた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
ササマガダケ・ピークハント!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース2回目は「ササマガダケ・ピークハント!」 433mの豊かな自然の残る山「笹間ヶ岳」の登山に挑戦だ! 班の子ども達で自由にやっていいよ!みんなで、自由に決めて、頂上獲って、無事帰って来るんだよ!
地図を片手に、登山道を間違えないように。そして、小川を渡り、 シダのジャングルのような道を越え! 子ども達、やはり道が心配な様子。1つめ、2つめ、3つめの分かれ道までは、全班、間違えてしまいました。
あわてず、そんな時は、みんなで行動食を食べて、 道を確認!「こっちやって!」。子ども達は、1日の中で、失敗をモデルに、すぐに吸収して、次々新たな試行をしていきます。 それ以降は、道間違いはなし!3つめまでの分岐をもとに、分かれ道は慎重になったのかな?
ペース、休憩も子ども達で決めて進んでいきます。本格的な山道に入ると、なぜか早い、速い子ども達! どんどん、どんどん登っていきます。 「ふー!」。お水も補給して、いざ頂上へ!
大きな岩のある場所に出てきました! 「これが、地図に書いてあるながめ岩と違う?!」 今日は、くもりですが、何とか、下界の眺めが見えました!
眺め岩に登って、記念撮影?! さて、ここからは、岩肌の坂道が出てきました。ここは別名、湖南アルプス。岩場がおおい所以です。 ここからの景色はどうかか?脇道の岩場に入ってみる!
「ペース早い!」「遅いって!」。中盤は、ペースでもめる班ももちろん出てきます。 「あっ!ここ、地図に書いてある、工事専用の道や!」 工事専用道を一瞬横切り、すぐ、また、登山道へ入ります。頂上部への道のりです。
坂も急になり、しんどい!ペースも合わなくなってくる! 大人が、とりもって、うまくやってあげるのは、もしかしたら簡単なことかもしれません。 しかし、それでは、子ども達は、自分の体験からは気づけません。「あっ、きのこ!」「早く行こうよぉ〜!」
自分達の成功、失敗の実体験。それをモデルに、次への試行をしていくこと。 教えてもらったことはすぐ忘れてしまいますが、自分の経験から学んだことは、人は忘れません。 それこそ、自分の挑戦、経験から得た財産です。さぁ、ロープを使って急な坂も進む!
「あっ!頂上近くの地蔵さまが見えてきた!」 頂上の八畳岩に到着!433mは、この岩の上! 最後は、はしごを登って、八畳岩の上に立つ!
ヤッター!到着!433m笹間ヶ岳制覇! 全班、2時間〜2時間30分で、無事、ピークに到着! 「ふー。」。少しほっと一息。
「うわぁ、この岩、高い!」気を付けて!! 頂上からの景色を、班のカメラでパチリ。頂上からは、琵琶湖、大津の街並みが一望できました! 最初は、心配だったけれども、やってみたら、頂上に着いたら、簡単だったー!
おもいきってやってみたら、意外に、自分、自分達でできるやん!という事は実は多いものです。 みんなにもそんな力はたくさん隠れているぞ!さぁ、登山口まで無事に帰ろう! 下りの林道では、クワの実が沢山なっていました。クワの実のバイキング状態のこの班!「おいしい!」
こちらは、石に混じる石英を発見! 時間、大丈夫かな??こんな道通ったっけ? ちゃんと、時計を見ながら、時間も気にできる!道のことも考えられる!
2年生もたくさんいるキッズコースですが、子ども達だって、自分達で、失敗もあるけれどもやっていけるんだ! そんな、子ども達の力と、そして、まだまだ色々なことを失敗、成功をモデルに、あっという間に成長していける子ども達の可能性を感じた、キッズの登山でした!
全員、無事下山完了!お疲れさま!よくやれたね!次回は、沢あそび!今度は、おもいっきり挑戦だ!(ハギ)