子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第1回活動       アウトドアクッキング(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2011キッズコース(1)
 ● >>第2回目活動 
      
〜さぁ、キッズコースのスタート!自然の中での活動を、とにかく、自分で、みんなでやってみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。途中の大雨にも関わらず、雨具を着て、靴を濡らしながらも、どんどん活動を進めて行った子ども達。はじめてのこと、色々なこと、子ども達でとにかく一度やってみる!とてもはやく上手に、自分達完成させた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
アウトドアクッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、2011年度のキッズコースのはじまり! キッズコースは、1年間10回2年生〜6年生のメンバーで色々な自然の中での活動に挑戦するコース! そして、カウンセラーは色々な事を教えてくれるけれども、手は出さず、自分達の力で何でも挑戦するコースでもあります!
さて、1回目の活動は「アウトドアクッキング!」に挑戦!レシピを見て、さぁ、みんなだけでうまくはやくできるかな? メニューは、コーンごはん、じゃがべー、フルーツポンチ! 作戦会議が終わったら、早速、動き出す子ども達!大雨も大丈夫!!
じゃがベーチームは、下ごしらえ。じゃがいも、ベーコン、たまねぎ、お肉などなど、包丁で上手に切っていきます。 たまねぎも、上手に細かく切ることができました! 「お肉、長ーい!」。はじめてのこともたくさんある!やったことがあることだってたくさんある!
2年生が多いですが、子ども達の奥底には、デキル力は沢山隠されています。 そんな奥底にあるみんなの可能性を、色々な自然の中での挑戦を通して、たくさん発揮してほしいと考えています。 さてさて、こちらは、コーンごはんの下ごしらえが終わって、火起こしに挑戦!
湿度が高く、まきも湿り気味でしたが、うまくいった!!大成功! あとは、火をたやさないのが、火おこしチームの責任!うちわであおぐ! じゃがベーチームも合流して、具材を炒めますが、「けむりがー!!」
煙で目にはみんな涙。「うわー!目いたい!!」 そんな時でも、ちゃんと、燃料補給は忘れずに!お湯がグツグツなるまで、強火!! 後ろでは、しっかりと、レシピをひとつひとつ確認し続けて、段取りを担うメンバーが!とても大切な役目だね。
あれ?お湯が沸騰するまでの少しの時間。到着したときに遊んでいた場所に、雨が溜まって、浅いプールになっている!「結構、ふかいよ!」 カエルの鳴き声がする!!子ども達の挑戦は、珍道中。色々な寄り道、まわり道も、子ども達の挑戦の道跡なのです! さて、何だか、にわかに忙しくなってきました。
次は、ミートソース缶と、プチトマト、チーズを入れるね! プルトップも、子ども達の小さな手では、まだまだ固いようす。でも、全然、へっちゃら!できるもん! プチトマトをきれいに洗って、準備中。これ、お鍋に入れるの??
さぁ、最後の仕上げ!火は熱い!煙は最高潮!! ごはんの味見をしてみて、「大丈夫!」 フルーツポンチ忘れてた!今度は、缶きりに少々てこずるけれども、
やり方がわかって、大人より少し時間があれば、何だってもうできる!無事、缶切りも大成功! 雨の中、火おこしも入れて、まきでの調理なのに、あっという間の1時間30分で完成!たいしたものだ! 味見をした、味加減はどうだったのでしょうか??
自分たちで、公平に取り分け、「いただきまーす!」 出来具合は、一体、いかに!! はじめて会うメンバーと緊張しながら、思ったよりも早くデキタ、うまくデキタ!余裕だった!!
洗い物も、はんごうを新品のようにピカピカに!とても、きれいに、最後までできたね! さっさと終わらせ、ちゃんと、アルコールスプレーをして、「おわったよー!」 残りの時間は、班別自由時間!「まだまだいっぱい遊べる!!」最後まで、駆け回り、まだまだエネルギーのあるキッズコースの子ども達でした。みんなお疲れさまでした!さぁ、次回から、本格的に、自然の中へ行って挑戦するぞ!次回も、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!(ハギ)