子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
2011年度(平成23年度)  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
第3回活動(8月、ジュニアコース)       沢のぼりチャレンジキャンプ!
第2回目活動<<  >>第4回目活動 
      
〜できるかできないかギリギリの場面。いつもより頑張ってみることで乗り切り、可能性を拡げていく体験!
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。ちょっと上級の沢遊び、沢登りに挑戦!小滝、滝登りに挑戦!天然のシャワーを浴びながら、チームでスポットをし、水のパワーに圧倒されたり、流されたり!それでも、チームで全員登りきった、登りきらせた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2011ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
沢登りチャレンジキャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ジュニアコース3回目は、「沢のぼりチャレンジキャンプ!」 上級の沢あそび「小滝登り」「滝登りチャレンジ」に挑戦だ! まずは、ウォーミングアップ!川と沢との境目から、魚を追いかけ、水に流れ、沢の入口の天然プールまで!
天然プールでは、大ダイブ!! 水温は低いのですが、飛び出したら止まらないダイブチーム! 3年生も、おもいっきり大ダーイブ!
プハー!勇気あるね!ナイスダイブ! ウォーミングアップを終えたら、沢へ突入!今日は、小滝遊び! 沢の本流を、水のパワーに負けないように攻める!のぼる!
もちろん、おもしろそうな自然の遊び場は、余すことなく遊び尽くす! お日様をさして来て、寒かったはずが、沢遊び全快の子ども達! 「うわー!流される!!」でも、顔は満面の笑み。、
中々の挑戦なのでしょうが、遊びと思うと、変な緊張、不安もなく、トライできる! さぁ、厳しい本流を子ども達は選びました! 水のパワーは、とても重い!
気を抜くと、流される!負けるな!頑張れ!ねばれ!! 先に上ったメンバーのスポットは、とってもありがたい! ここ一番!自分の力で登りきれ!!負けるな!
一か八か、思い切って、心を奮立たして、トライしてみることもとても大事なこと。頑張れたね! 本流を進んでいくと、何だか、良さげな天然プールが!!岩が!! やっぱり、ダーイブ!!助走もつけられて、楽しい!!
こちらは、上のプールから、下のプールへウォータースライダー! 流れる沢を泳いで渡ったり、岩のすべり台から落っこちて、ウォータースライダーに入ったり、臆することない、ジュニアの沢遊び?挑戦でした! さぁ、キャンプは、各班のみんなのキャンプ!今回でやり方を覚えて、ジュニアコースは生活を仲間とともにしながら、挑戦していくコース!生活面は全部自分たちで!初回、無事、ごはんも、テントもできた子ども達でした。
さぁ、2日目!今日は、滝登りチャレンジをして遊ぶ!挑む!! まずは、昨日の終了点から、ウォーミングアップで、小滝登り。しばし、沢を進んでいくと、 今日のメイン、3つの滝のひとつ、1の滝に到着!さぁ、ここからは、チームスポットでチームで乗りこえろ!
水圧に負けないように、下から、上からスポット!自分の足を踏み台にして、メンバーを上げる! スポットしているメンバーが流されないように押し、そして、のぼっているメンバーの安全も守る!実は、この隠れたスポットも大事!ナイススポット! 登っているメンバーは、全身に水圧、水を浴びる!時には、顔に、口に。それでも、パワーに負けないで、あきらめないで、あきらめないで、行けー!
こちら2の滝。通称アゴオチの滝。3つの中で最大に手強い滝。 全員で、チームスポットを組んで、最初のメンバーを何とか上に!気をつけろー!安全を守ってあげてー! 登ってくるメンバーに手を貸すのは当たり前!考えてやる前に、自然と体制をとる。後で考えた時に、それが本当の、力を合わさった瞬間。
そんなとき、思わぬ自分やグループの力が発揮される!こちら、クライマーの下、滝の中で、スポットしているメンバーがいる! 班のメンバーが登り終えたら、「フー!」。滝の中から出てきました。本当にすごい、ナイススポット!たいしたガッツ! さぁ、負けるな!子ども達の力を見せてやれ!
先頭を登るメンバーも、パイオニアスピリッツ!とても大変なこと! それを支えるスポット。それも大変なこと。班全員を太ももの上に乗せて、スポットし続けたメンバー!本当に、よく頑張った!本当に忍耐強い! 3の滝も、チームでクリアして、やっとの想いでゴール!


できるだろう100%安全なことではなく、できるかなどうかな、一か八かという場面。そこを、頑張って乗り切ってみることで、思わぬ自分の力に気づけたり、思わぬグループの力を体感したり、また、なによりも、次に繋がる自分の可能性への扉をくぐることができる!次の扉へ向かっていける。そういう「あえて体験を強いること」も、子ども達の可能性を開いていく上で、大人の役目であるのではないかと思います。子ども達、活動に選択の余地はなかったけれど、本当に良く頑張れた!良く頑張った!今日の水量で登り切るはたいしたもの!みんなのこれからのチャレンジに活かして下さい!次回は「おんせん掘りキャンプ!」。のんびりかと思いきや、おんせんは、自分で掘るんだぞ!(ハギ)