子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
2011年度(平成23年度)  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
第2回活動(7月、ジュニアコース)       登山チャレンジ!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第1回目活動<<  >>第3回目活動 
      
〜チームで、頂上目指して、挑戦!!本当にできるかな、できないかなと思うことを達成する体験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。先日の台風でのがけ崩れにより、急遽、山を変更して実施させて頂きました。少し予定よりは標高が低くなったけれども、奥深いこれも大きい1000m級の山!自分達で頑張ってやり切れたからこその爽快な子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2011ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
登山チャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ジュニアコース2回目は、登山に挑戦! 関西の有名な六甲山、1000m級の山をやっつける! 最初は、岩場の急坂ばかりです。通称、ロックガーデン。
一気に登るので、一気に汗が噴出してきます。 ペース、休憩など、子ども達でやってみる!さぁ、奥深い山、六甲山は思ったより手強いぞ! さぁ、奥深い山、六甲山は思ったより手強いぞ!
鎖場、はしご場なども、慎重に、クリアしていく!班のみんなで、進んでいけるかな? 風吹岩はまだだろうか?最初は、感覚をつかめるまで、不安もいっぱい。中々ペースが上がりにくい子ども達。 風吹岩に到着!「風吹岩でこんなに長い距離、時間がかかるって、ほんまに最高峰までいけるのかな?」
できるとわかっていることをやっても、心は揺れません。まして、可能性が広がることもありません。 できるかなどうかなと想う気持ち、そして、それを達成してやると挑むこと。それが本当の挑戦です。こちら、ルートを外れて、横池に寄り道中。 子どもが子どもらしく、自分達の挑戦、道のり、を進んで、何かを成し遂げていくプロセスが大事です。
さぁ、気温も上がり、中々長い道のりに子ども達の心も苦しい時間帯。 ひとつの班は、頂上でごはんを食べると、奮闘中!しかし、既にお昼13:00も過ぎて、パワーが無くなって来ました。 あとまだ半分もある!!長い!頂上はまだか!
そこに、水場が!冷たくて気持ちいい!! 帽子やタオルを濡らして、ラストスパートに備える!! ひとときの涼です。
こちらの班は、川に入って、30分!気持ちよすぎて、やめられない。時間は大丈夫かなと、メンバーの中で気づいていきます。 「あるき旅!子ども旅やな!」と子ども達。さぁ、冷やしていたペットボトルも出して、最後、最高峰へむかおう! 最後は、一気に上がる!「えー!こんな長い階段だなんて!絶望や!」
最高峰までは、疲れている体なのに、ずっと、登りが続いていきます。 時に出てくる平らな所は幸せ、希望の光だそうです。 さぁ、もう少し頑張れ!!
でも、川で遊んで元気復活は間違いない!みんなで「ヤッホー!!ヤッホー!!」 「一軒茶屋はどこだー!」「でてこーい」。本当にそう心から想う子ども達。 それくらい、水平距離が長い、この山。
1000m近くまで上がるのは大変なこと!でも、行ってみたい!達成してみたい! さぁ、一軒一軒茶屋も過ぎて、最後、頂上部!がんばれ!! 「ヤッター!着いたー!」と思って倒れこむと「そこ、頂上とちがうで!」と他の班のメンバー。「えー!!」
気を取り直して、あと少し進むと、 ヤッター!正真正銘の六甲最高峰!931m地点!! 「ヤッター!やっと着いたぁー!」本当に心からそう思える山登りでした!
登頂のあとは、楽しみにしていたお弁当や行動食を食べる! 本当に頑張って達成したから、疲れているけれども爽快!気持ちも高まる! できるかどうかと思うこと、できるかどうかわからないこと。みんなで挑戦し、頑張って達成する経験はとても貴重なもの。そんな、体験から、自分の可能性に気づいていくきっかけになればと考えております。
みんな、今日は、本当に良く頑張った!!おつかれさま!!(ハギ)