子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
2011年度(平成23年度)  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
第1回活動(6月、ジュニアコース)       カヤック・ツーリング!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
 ● >>第2回目活動 
      
〜さぁ、ジュニアコース、スタート!カヤックで、びわこのツーリングに挑戦!自己効力感を持っていく経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も、暑いくらいの日差しに、時折、分厚い雲、オンショアの風。はじめてのコース、カヤックに、できるかなどうかな?緊張しながらはじめた子ども達。約2kmのツーリングを、上手に、達成した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2011ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
カヤック・ツーリング!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ジュニアコースのスタート! ジュニアは、日帰り3回、宿泊5回の活動を、仲間と生活を自分達でともにしながら、 新たなこと、大きなこと、本格的なことに、おもいっきり挑戦するコース!
さぁ、何でも、自分達の力で挑戦だ! 1回目は「びわこカヤックショートツーリング」。カヤックを練習して、びわこのツーリングに出るぞ!! まずは、練習!練習!こちらは、昨年もジュニアの経験者!さすがにうまい!1人乗りで!
最初は、どうなることか!と思いますが、子ども達は、遊んでいると、すぐに何でも上達してしまう! フォワード(前進)、スイープ(まがる)、バックに、レスキューをマスターしたら、さぁ、ツーリングへ出発! まずは、沖へ行ってみるぞ!陸に向かう安全な風。だけれども、沖に進むには向かい風!がんばれ!!
漕いでみると結構な距離です。目指す、沖の目印は中々近づかない!! 息を合わせて、「いち、にっ!」。いいぞ、みんなうまいぞ!! 先頭の2つの艇は、とっても早い!とても上手!息もピッタリでした!
さて、沖に着いたら、なぜか「飛び込むわ!」。 「レスキュー!!」。ここは、めちゃめちゃ深い沖ですよー!ナイスレスキュー! パドリングも向かい風で鍛えられ、相当に上手くなってきています。
さぁ、次の地点へ出発! 次の地点も沖合いの簗!丁度、天気の狭間の真下にいるようで、波のうねりが大きい! 「波乗り、楽しい!!」「ちょっと、酔ってきたー!」波をザブンザブン越えるのもカヤックの楽しみのひとつ。
沖のポイントから、次は、岬に周り込むぞー!! できるかな、できないかな?と想うこと。でも、やってみたら、意外にデキル自分もいること。 いつも成功とは限らないけれども、おもいきってできるかな、できないかなと想うことに挑戦しなければ、「おしい!」も生まれない!!
さぁ、ジュニアは、みんなでどんどん行こう!! 岬の陸地が近づいてきました! 「もう、腕パンパンや!!」そうです、今日の自然でのこの距離は、結構ハードなのです!
カヤックでしか行けない浜に到着!ツーリングの中継地点です。 「ふー!ひと休み!!」みんなが来るのをちょっと待とうね!! ただ待っている訳もなく、一足早い、びわこ水遊び!34度なので気もちいい!
さぁ、最後は、ペアで自由にゴールまで行っていいぞ!もうゴールは近い!!頑張れ! 勢いよく、飛び出していくペア多数!のんびりと、優雅なペアも。色々な、自分達の過程が本物の挑戦! ひとり乗りで頑張ってきた昨年度もジュニアのメンバー!この距離をひとりはすごい!よくやった!しかも本当に上手!!
木でできた港がゴール!! 無事到着!おつかれさん!!上手だったよー! ゴールに着いたら、残り時間は、やっぱり、おもいっきり水遊び!ダーイブ!
もうちょっとカヤックやってみたい!おっ上手なターン! こちらは、サーフボードのよう。優雅に気持ちいい!! こちらは、なぜか、カヤックの裏にたくさんの子ども達が乗っているのでした。もちろん、この後、あえなく、ひっくりかえる!!
新しいこと、大きなこと、できるかなどうかな?と想うこと。 子ども達にとってカヤックもきっとそうだったでしょう。でも、やってみたら、デキルことはたくさんある!おしいまでいくこともたくさんある!みんな、大丈夫! これからも、おもいっきり、思い切って、新たなこと、大きなこと、本格的なことに、自分たち、そして、みんなで挑戦していこう!!さぁ、次回は、イブキヤマ!1377mに挑戦だ!(ハギ、