子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
チャレンジ隊6回目活動(1月)       XCスキーに挑戦!!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第5回活動<< ● >>第7回目活動 
      
〜XCスキー(クロスカントリースキー)で、バックカントリースキーに挑戦!新たな出来事に心揺らす体験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。例年にない大雪、また、活動日前からの大雪。3日間で降り積もった3メートルの新雪の森を、山スキーでラッセル!ピークへ挑む!新たな出来事に、おもいっきり心を揺らし、深雪の山をおもいっきり遊んだ子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
チャレンジ隊6回目は、「XCスキーに挑戦!」 クロスカントリースキーで、初歩の山スキー(バックカントリースキー)に挑戦だ! さぁ、スキーがはじめての人も大丈夫!
さぁ、雪の自然とXCスキーでおもいっきり遊ぶぞ!! でも、そのためには、まずは練習!練習!かかとが上がるこのスキー。アルペンスキーをやったことが有るメンバーも少し勝手が違う!テレマークポジション練習中! テレマークポジションやストップ、プルーク、ステップターン。基礎練習もこれまた楽し!XCスキーは軽く、裏に滑り止めのウロコがついているので、子ども達のように、動き回るのには最適なのです!
さて、基礎練習もひとしきり。では、今度は、急斜面と、深雪のラッセル(深雪の道無き道を踏み、ルートを作っていくこと)の練習へゴー! 急斜面!中々、覚悟がいる模様!でも、はじめてなのに、みんなうまく滑れられています。 「重心を低く!前見て!!」ナイストライ!!
さぁ、XCスキーで、少し自然の中へ入ってみよう! 今回は、例年の3倍の大雪。2日間で約2mの新雪が一気に降ったあとです。「めちゃめちゃ沈むー!!」 先頭は大変!沈む体、スキー。それを持ち上げ、雪をかき分け、ルートを開拓していく!
自然の中では、時に、絶好の小坂も出てきます。 ちょっと、ドキドキしながら、「えいっ」行ってみると、 おしい!最後は、ズドンとしりもち。でも、こけるのも、楽しいものひとつなのです。
思ったより雪が深い!自然の中へは、少しの距離だけしか行きませんでしたが、時間はあっという間に過ぎていました。 さぁ、明日!△726ピークまでの、山スキーツアー。 果たして、この大雪はどうなるのか!
大雪、腰までのラッセルを覚悟で、行ける所までいってみよう!新たな出来事、深雪の苦難に、なぜかワクワクドキドキしているチャレンジ隊のみんなでした。
さて、2日目。朝早くから、山スキーに出発です。が、昨日一晩でまた、50cm雪が一気に降り積もりました。 さぁ、今日は「第一ラッセル隊(2区間をラッセル)」「第二ラッセル隊(1区間をラッセル)」「後方支援隊(緊急装備、非常食などをかついで登る隊)」に分かれて、チャレンジ! こちら、後方支援隊!道は、第一、第二ラッセル隊が踏み固めてくれているので、動きやすい!
でも、背中のリュックには、他の隊のみんなより、重量が掛かっています。 重いのは持ちたくない!ではなく、自ら、大きな荷物を手にしたメンバー。ラッセルはしない代わりに、自分がみんなにできること、絶対にやる! スキーが生まれてはじめてだって関係ない!失敗を恐れず、おもいっきりやる、遊ぶエネルギーが溢れてる!
時に、転びすぎて、手袋に雪がー!!手が痛い!!なんてことも。 後方支援隊の通る頃には、道は固まってツルツル。急坂が登りにくいので、結局、「ラッセル!!」 最後まで、非常食、予備安全装備、レスキューグッツを担いで、頑張った後方支援隊でした。
さて、こちら、「第一ラッセル隊」! スタートから、全員の先頭を切って、深雪の山へ道を付ける!! ところが、腰まで沈むラッセルは、本当にきつい!それでも、少しでも前へ!!
疲れてスピードが落ちたら、次の人へ先頭を変わって、どんどん道を切り開いていく!それがチームラッセル。 頑張って、距離を伸ばしてくれた仲間に「お疲れさん!」そして、次は、自分の出番! みんな、少々の疲れでは、先頭を安易には代わりません。
行ける所まで行くんだ!自分が自分で良くやったといえる所まで、行くんだ! 自分自身と向き合う、先頭での腰までのラッセル。 雪は、変わらず、深いままです。負けない、逃げない!自分に負けない!
こちらは、パワフルブルドーザーのよう。とても力強く、早いラッセル! 先頭は、吹雪の中でも、終わった後は、汗をかくくらいです。ナイストライだ! 第一ラッセル隊のラッセル担当区間はまだまだ終わりません。中々、本当に進めない!
本当の冬山登山のラッセルと同じです。その中で、子ども達は、本当に、よく奮闘中! ひとつ目の目標の針葉樹林帯が見えてきた!とても、フィジカルの強い、うまいラッセル!! 第一ラッセル隊、ようやく一旦、任務終了が近づいてきました。ラッセルも先頭2周目。
2週目は、かなり、ラッセルが上手になっている!針葉樹林帯到着!第一ラッセル隊任務終了! 「ふー!」。困難と分かっていて志願したメンバー達。ラッセルにワクワクする人。そして、やり終えてしばしの達成感の第一ラッセル隊でした。 さぁ、ここからは、第二ラッセル隊の出番だ!さぁ、行くぞ!!
第一ラッセル隊が、ラッセルをしている間は、第二ラッセル隊は、その後ろを追いかけていました。 次は、自分達の番。ドキドキと順番を待ちながら、一歩一歩進む第二ラッセル隊。 ラッセルに、ドキドキする人が集まりました。
第一隊が頑張ってくれている間は、しばし、自然の中、XCスキーを楽しんで、出番まち。 吹雪いてきて、寒い時も、じっと、遠くから第一隊を眺め、 大変なのだろうな、と、心の準備を進めます。
さぁ、第二ラッセル隊、出発!残り時間が少なくなってきた! チームラッセルで、できる限り、目指していた726mピークに近づこう! 先頭をどんどん変わっていく!先頭でラッセルをしてみると、
これまで、ラッセルして道を作ってきてくれたメンバー達のすごさや、頑張りが体を通してわかる! だからこそ、自分だって、負けないぞ!! しんどいけれども、先頭でラッセルし終わった後は、すがすがしい気分、ほっとした気分。
さぁ、残念ながら、時間オーバー。深雪で、△726mピークには行けなかったけれども、チャレンジ隊、よく頑張れた! さぁ、ここからは、今日は、自分達の作ってきた、踏んで圧雪してきた道を滑って帰ろう!! さぁ、冬の自然と、XCスキーで遊んでおいで!!
自然の中を滑ってみる! 雪の積もった木々の間を滑っていく! 短くても、急な自然の坂。さぁ、上手く滑られるか!
重心を落として、前を見て!おっ!中々上手いぞ! 第一ラッセル隊のみんなは、あっという間に滑り降りていく! 第二ラッセル隊もそれを追う!緩やかに見えますが、自然の中を滑るのは難しいのです!
だから、楽しいのです。 失敗を恐れず、新たな出来事に取り組んでみる! 恐れずトライして、転んでも、みんなで笑い合える!
さぁ、ここは、うまく滑りぬけられるかな? おっ!うまい!後方から、どんどん、滑って進んできました! 長い距離、転ばず滑れればうれしい!難しいカーブを曲がりきれたら、嬉しい!
雪の木々の間を滑っている自分たち。何だか、不思議な光景です。 転ぶとくやしい!今度こそ!頑張って、何度も立ち上がっては滑る! 自分が頑張ってトライしているから、上手な仲間を素直に尊敬する気持ちも現れます。「スキーの名人やな!」
ドキドキ、新たな出来事!さぁ、トライだ! 長年、自然の中で色々な挑戦をしているので、自然の中での肝の太さは、とても太いチャレンジ隊。 でも、今回は、新たな出来事がいっぱいです。
新たな出来事に、おもいっきり心を揺らして、 小さい頃のように、失敗を恐れず、夢中に挑戦する気持ち、楽しさを、再び、心に吹き込んで、 次回のラスト、42KMチャレンジハイクに挑んでほしい、みんなで挑みたいと思っています。
全員、無事、XCスキーで山を滑って、下山完了!深い深い深雪に、これまた、そんなラッセルが出来て良かった!と、前向きでおおらかな、チャレンジ隊の子ども達でした。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2011チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
XCスキーに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号