子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
チャレンジ隊5回目活動(11月)       ロッククライミング!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第4回活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜天然壁のロッククライミングに挑戦!!あきらめない、自分自身で自分とたたかう体験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。トップロープのシステム(命綱)で、天然の岩登りにチャレンジ!!思うように、持つところがない!足を書けるところがない!指や手の力が無くなりながらも、それぞれ自分で決めた目標に向かい、挑んだ子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、チャレンジ隊5回目は、「ロッククライミング」。 天然壁のロッククライミングに挑戦だ! 今日は、ギブアップなしで、とことん自分に挑戦するぞ!
登る前の緊張感、ワクワク感。気持ちを一点に集中させて、さぁ、クライムアップ! ゴールは、岩の一番上! 手足、全身を使って、そして、自分の負けない心で、自分の決めたルートを制覇していくんだぞー!!
無事、登りきれたー!思ったよりも難しかった?それとも、できる?どう捉えるかは自分次第! 難しそう、無理かもと思えば、壁は高く、ホールド(壁の凹凸)は見えてこない! 「いやいや、これは楽しみ!絶対に制覇してやる!」と思えば、壁をどう攻略してやるかは、みんなの楽しみに。
ファーストトライは、ロッククライミングがどんなものか、感触をさぐりながらのトライです。 さぁ、昨年度もチャレンジ隊のメンバーは、果敢に、難しいルートをはじめから攻めていきます。 みんな、それぞれのチャレンジがあります。
自分自身で、あきらめないで、やり遂げること。ロッククライミングは、それ一点です。でも、その喜びも、全身で感じられるのもロッククライミング。 さぁ、こちら、最も難しいと言われているルート。反り返ったハングに、岩の割れ目を利用するルート!頑張れ!負けるなー! 時に、同じ場所で、何十分も張り付いてしまうこともあります。
葛藤はあったでしょうが、弱音を吐かず、自分で黙々と粘り続ける、チャレンジ隊のみんな。 中には、お猿さんのように、スパイダーマンのように、ひょいひょいと壁を登っていけるメンバーもいます。 やる前は「緊張するわー!」。やってみたら「意外に行けるなー!」
自分の力は、何か新たなこと、より高いものに挑戦することで、気づくことができる。 しかし、チャレンジしようと、自分自身が覚悟を決めなければ、それは見えてこないかもしれません。 今、この時を、どうすごすのか!
とても心配だったロッククライミング。高さもちょっと怖い。 なので、この1本をやり遂げられた自分を感じていたい。よかったと心から思う。その気持ちで家に帰りたいなーと思う。それでもいいのです! さて、こちら、同じ場所で粘る!
こちらも粘る! 粘る!負けない! くそー!粘る!絶対負けない!
何度だって、あきらめない! めげそうな時、自分で自分を奮立たせる!絶対に行ってやる!いけるはず! やったー!越えたー!本当に、よく、ねばり続け、頑張れました!よくやった!!
こちらは、小さな時から身軽なメンバー。スタートの瞬間、実は、とても笑顔。 こちらは、全4ルートを、全制覇することを目標に、挑み続ける! 心配だった1本にかける!
みんな、それぞれ、待っている間、降りてからも、次どうしようと、心の中で色々な葛藤があるようです。 心配だった分、登りきれて、無事、降りてきた時はうれしい。 もちろん、本数ではありません。1本1本、登っている時、自分自身はどうだったのか?
どんな自分と出会えたのか? そこを見つめて、自分を知っていってほしいと願っています。 さぁ、残り時間も少なくなってきたぞ。
中々、ルートによっては、順番がまってこないこともあり、 何とか、4本全部クリアしたいなぁ。 私は、2本目。だけど、「緊張するわー!」。
「最後に、難しいルートに挑むか!」 「ちょっと、苦労したけれども、全然大丈夫だったー!」 超難関ルート。「ぼく、挑戦してみるわ!」。1時間も粘り続け、見事制覇!
「本当によく頑張った!よくやれた!」と自分自身にそう言ってあげることのできるチャレンジ。あと2回、そんなチャレンジを悔いなくしていってほしいと思っています。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2011チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
5.ロッククライミング!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号