子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第4回活動(チャレンジ隊10月)       ソロビバーク|(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第3回活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜ソロで、1泊の野営に挑戦!本当に、全部自分ひとりでやってみる!どうしようもないことを乗り切る体験
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。年間の予定は「シャワークライミング」でしたが、台風の影響により、日程変更及び予定活動を変更させていただき、「ソロ・ビバーク」の1泊2日を実施させて頂きました。我慢強く、ソロで1泊の野営に挑んだ子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
1日目
チャレンジ隊4回目は、「ソロビバーク!」。 ソロで、1泊のテントなしの野営(ビバーク)に挑戦だ! 1泊2日を、本当に、全部ひとりでやりきる!さぁ、行くぞ!!
まずは、自分の寝床作りから!ここから、翌日12:00まではソロタイム。 自分で、買出しをした資材で、自分の寝床を作っていきます。 みんなの頭の中のイメージにあるものが、果たして順調にいくでしょうか?
こちらは、完成だそうです!今日は、野宿をやってみる! 経験のあるメンバーは、落ち着いて進めていきます。経験は心をタフにしていることに気づけます。 こちら、ロープを試行錯誤。
進めていくうちに、想っていたようにはいかないことが沢山でてきます。 こちらは、ツェルト型が完成!中には畳が!! こちら、ダンボールハウスの完成!でも、「これで行くか!」
「窓、つけた!」。夜の星空に向けて、うまく出来た!! こちらも、慎重に、竹と紐で、試行錯誤をしています。 そんな間に、これまた経験のあるメンバーは、寝床を終わらせ、早々にごはんの用意に!はやい!!
その裏では、どうしようもないこと、 でも、どうにかしなければならないことが起きているメンバーも。 それらを、何とか、何としてでも、ありとあらゆる方法で、自力で乗りこえることが、ソロの成功の鍵!Never Giveup!負けるな!!
こちらも、ツェルトの完成!上手に、張り綱を張って、立派なものが完成しました! 一瞬、どうしよう、どうにもならないと呆然としてしまっても、何とかしてやる! 色々な決断を繰り返しているうちに、「よっしゃー!!」。「うまくいった!!」。それが大事な経験。それが挑戦!
そして、それをひとりで乗り切ることは、とてもかけがえのない経験です。 寝床作りは、概ね、みんな完成! さぁ、この後は、夕食作りです。今回の20時間ソロでは、夕食、朝食も、もちろんソロビバークに含まれるのです。
いつもは、班のみんなと自分達でやる夕食作り。お互いフォローしあえますが、 今日は、自分ひとり。自由にやれる代わりに、成功も失敗も、責任も全部自分に返ってきます。真摯に挑戦の子ども達。 火おこしをして、ソロ用なべ、調理器具で、夕飯を調理していきます。
火おこしは、今日は、みんな絶好調!とても心配していたけれども、自分でうまく出来た!! お米もうまく炊けて、夕食は、みんな早めに完成!、 スープにするメンバー、野菜炒めにするメンバー。食材は一緒ですが、それぞれの自分の夕食。
ほっと息をつくひとときです。 自分の道具の管理、明日の朝食の食材の管理も子ども達。 夕食を終えたメンバーは、自分なりに、就寝時間まで時間を過ごして行きます。
自分の寝床で、本を読むうちに、うつろうつろ。 こちらは、半袖半ズボン、プチプチシートで野宿に挑戦!さすがに、このあと、寝袋は登場しました。 「中、あたたかい!広いよ!」。
さぁ、今の所は、小さな壁に当たれど、概ね順調。ひとりで、寝床で就寝に入る子ども達でした。
2日目
翌朝。ぐっすりのメンバーもいれば、朝早くからゴソゴソしているメンバーも。 起床は7:00以降ならいつでもかまいません。自分で時間の使い方も自由。 7:00を過ぎると、なぜか走ってごはん作りに入る子ども達。
昨日は、ほぼ順調だった火おこし。朝は、湿り気があって、昨日のようにはうまくいかない! 自然相手は、思い通りにいかないことばかり。さぁ、火は着いては消え、着いては消えの繰り返し。 「あー。あかん」「もう無理やって」「マッチなくなった」「新聞(炊き付け)無くなった」
何とかせねば!ガムテープを薪に巻いたら、炊き付けになるかなぁ? できないじゃなくて、いかにやるか!さぁ、みんな、どうにもならないことが起きた今が、まさに、勝負所だぞ! 何か、炊き付けになって、火種になる物はないか。それぞれ捜索中。
7:00過ぎからはじめた朝食作り。実はもう、10:30. それでも、あきらめる気持ちはさらさらない子ども達。本当に我慢強いチャレンジ隊の子ども達。さすがです。 「マッチ、最後の1本で着いたぁ!」。最後の1本では無理と決める前に、やってみなければわからないと、気持ちを奮立たせたようです!その通り!!
「こちらは、順調だったよ!」。それはそれで、とても素晴らしいこと! 自分の状況を考えて、投げ出したくなることもあるけれども、あきらめないで、そこから我慢強く、今の自分を越えようとすることがとても大事。「ススキを炊き付けにしたら火着けられた!!」 経験のあるメンバーは、火が着いたり、消えたりしても、あっという間に調理終了。のんびり朝ごはん。経験というものは、本当に心をタフなものにしてくれます。
粘って、粘って、我慢強く、最後まで頑張って、火が着いた! 時間はすぎて11:00。炊き付けになるものを探し、まだまだあきらめない! 紆余曲折4時間。泣き言を言わずに、我慢強く挑戦し続けたことは、本当にたいしたもの!火がついてうれしい!
こちらは、まだ、我慢強く、自分の力で何とかする!絶対にあきらめない! ちょっと、落ち込んだりもしたけれども、あきらめないで我慢強くやってみたら、おいしい温泉卵が出来た!おいしそう!! 火おこしは、一旦火が消えると、ショックも大きく、心が折れやすいもの。それをよく、頑張れた!たいした心だ!
最後の最後まで、本当に我慢強く、凜と振る舞い、堂々と挑戦!よくやった! 洗い物もきちんとして、 装備撤収、資材解体、車への積み込みも、もちろんソロ、自分で!最後までしっかりやれた子ども達。
朝食作りにとても時間が掛かったけれども、撤収をして、集まる、約束の時間にも間に合わせる!「よし、撤収しにいこっと!」。本当に強い!! 2日目12:00、ソロ終了!お疲れさま!! 1泊2日のソロでの野営を、全部ひとりでやり切っていった子ども達でした。
どうしようもないこと、どうにもならないこと、でもどうにかしなければならないこと。それを、何とか、ありとあらゆる方法で、自分で決断して、自力で乗り切る、やり切る。とても我慢強かった子ども達。料理や、寝床がうまくいったということよりも、その過程にあった何にでも共通する、我慢強くできる自分、どうしようもないことをどうにかしていこうとできる自分に、着目してもらい、日常でも、チャレンジ隊でも、力強く、大きく前へ進んでほしいと願っています。1泊2日ソロ、お疲れ様でした!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2011チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
4.「ソロ・ビバーク!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号