子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第9回活動(2月、ミドルコース)/大阪府枚方市       雪あそびチャレンジ!!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ミドルコース(9)
第8回目活動<< ● >>第10回目活動 
      
〜初めてのことでもおもいきってチャレンジ!踏ん張って、乗り切って心揺れる経験!〜    
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。2日間、大きな怪我もなく全員無事に、朝を迎えることができました。不安な気持を乗り越えて、1泊2日のスノーチャレンジを一生懸命頑張った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
雪あそびチャレンジ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目
ミドルコース9回目は「雪あそびチャレンジ!」みんなで雪上キャンプに挑戦です! 班のメンバーと一緒にテントをたててキャンプスタート! テントを建てたら、雪を掘って玄関を作ったり、
雪のブロックを積み上げて、風を防ぐ為の塀を作ったり! 寒さを防ぐ為にいろんな工夫をしていきます! テント完成!とりあえず寝る場所はできたので、後は自分たちのテントの周りに雪で様々なものを作っていきます。
かまくらに雪のテーブル、滑り台!やってみたかったことをどんどん形にしていく子ども達。 日も傾きかけてきたところで、今度は雪の上での夕食作りにもチャレンジ! 材料を切るのははさみを使って下ごしらえ!
雪に横穴をあけて雪のカマドの出来上がり! 鍋が入るか大きさを確認して、調理開始! そろそろ日も落ちてきて、気温が下がってきました。
ごはんを食べる頃にはすっかり夜! 徐々に「本当に大丈夫かな?!」そんな不安が子ども達の心の中によぎり、自然と口数も少なくなります。 それでも、時間と共に覚悟を決めてそんな不安な気持を吹き飛ばしていく子ども達!
ごはんを食べた後は、いよいよ就寝準備! 寝袋を準備する頃には、覚悟が決まったのか、真剣な表情で手際よく進めていきます! さぁ、みんなでテントに移動して寝よう!
防寒対策の毛布を隙間なく敷いていきます! 寝袋に入って、おやすみなさい! 明日、みんな元気に朝を迎えよう!
2日目
2日目の朝がきました!するとテントの中から何だか楽しげな声が聞こえてきます! 中では、班のメンバーと一緒にいろんな話をして盛り上がっているようです! 不安な気持を乗り越え、無事に朝を迎えることができた嬉しさからか、自然と笑顔がこぼれます!
がんばった自分、できた自分を褒めてあげたくなる瞬間。 何だか清々しい気分! 自分達でたてたテントを片付けながら、少しずつ1泊乗り越えることができたことを実感していきます。
時間まで、たくさん雪あそびをしたいと班のメンバーと役割を分担して一気に終わらせる班もあれば、
ゆったりとした時間の中で、のんびりと楽しむ班、それぞれのスノーキャンプを楽しむ子ども達! 待ち合わせの時間までは、みんなの時間!思い思いの雪あそびを楽しみます!
こちらは、かまくら作りに挑戦! 今シーズン最後の雪あそび!思い残しのないように、全力でチャレンジ! こちらは、ちょっと休憩。日も照ってきて何だか気持いい!
ソリ遊びも、尻すべりも自分たちでコースを作って楽しみます! ジャンプにカーブ!それぞれがこだわって作って何度も何度も滑ります! できるだけ、遠くへ飛びたいと何度も試行錯誤を繰り返し、完成させたジャンプ台!思いっきりジャンプ!
かまくら作りにチャレンジしていた、チームも完成に近づいてきたようです! とにかく、たくさんの雪をかきだし、地下深く掘ったかまくらは4人も入ることができました! みなさん、お疲れさまでした!本当によく頑張ったね!大人でも大変だと思うことをやってのけたみんなは本当にすごいと思います。ミドルコースも残すところあと1回!最後もおもいっきりチャレンジしよう!(アントニー)