子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)
2010年度(平成22年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第8回活動(1月、ミドルコース)/大阪府枚方市       ワンディトリップ!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ミドルコース(8)
第7回目活動<< ● >>第9回目活動

〜さぁ、いよいよ自分達だけの旅に出発!子ども達だけでやってみる、やりきってみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。前回、自分たちで計画した、『1日たび』に出発しました。各班ともに、様々なハプニングを乗り越え、自分たちの旅を無事に終えることができました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール

お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ワンディトリップ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ミドルコース8回目の活動は、前回計画した自分たちの旅に、いよいよ出発! こちらは1班。阪南市にあるわんぱく王国と天王寺動物園に行く予定。 初めは、緊張気味の子ども達でしたが、旅がスタートすると気持も落ち着いてきた様子。さぁ、ついたぞひとつ目の目的地。
前日からの冷え込みで氷がはっています。そんな寒さも気にするそぶりもなく子ども達は元気いっぱい! あっちに行ってみよう!公園の敷地内を所狭しと駆け回る子ども達。 すると、お目当てだった大きな滑り台を発見!さっそく滑ってみます!
かなりの長い距離を一気に滑り降りる! 自分たちで悩みに悩んで選んだ場所。納得いくまで滑る1班のメンバー達! さて、計画していた時間よりも少し遅れて、天王寺動物園近くの駅まで到着。どっちに行けばいいのかな?!
動物園の場所が分かると駅から動物園まで歩いて出発! 通天閣も通過。子ども達も登るかどうか悩んだ結果、今回は我慢することに。 最後の動物園も心ゆくまで満喫した1班の『1日たび』でした。
さて、こちらの2班の目的地は、滋賀県甲賀市にある、忍術村。 本当に自分達だけでいけるのか?!期待と不安を感じながら自分たちの旅にチャレンジです。 複雑な乗り換えも何とか乗り切り、無事に甲賀駅に到着。
長い長い移動を終え、忍術村に到着!現地は、薄っすら雪化粧。遠くまで着たことを実感する瞬間です。 さぁ、さっそく施設の中を探険!最初にみんなが行ってみたかった、からくり屋敷に行くことに! 係員の方の説明を真剣に聞く子ども達。
からくり屋敷の中は、いろんな仕掛けがたくさん! 秘密の抜け道にどんでん返し。思わず「こんな家に住んでみたい!」 その他にも、細い橋を渡る場所があったり、
石垣をのぼることができる場所や、 塀のぼりにも挑戦。自分達で考えた旅の計画。余すところなく満喫しようと一生懸命がんばります。 どんな歴史があるのか、説明文を読む表情も真剣です。
帰りには甲賀の駅にある、トリックアートもやってみて、自分たちの旅を満喫した2班のメンバー達でした。 3班は、まずは全員で目的地と出発する時間の確認。 決まったところで、さぁ出発!
目的地の花博記念公園に到着!すると水の上に薄っすら氷が!子ども達の『1日たび』。もちろん寄り道もあります!班のメンバーから「早くいくよ!」と声がかかる場面も。 公園の中に遊具を発見し、さっそくやってみます!滑り台はみんな気に入りの様子。 この寒さの中、汗をかくほど何度も何度も滑る子ども達でした。
公園の次は、温泉に向けて出発。ところが、公園で少し遊びすぎてしまい、予定していたバスに乗れないことが判明。 予定を変更して、駅の近くにある、お風呂を探すことに。駅員さんに聞いて、近くの観光案内所で聞いてみます。 何とか、お風呂には入ることができましたが、どうやって枚方まで帰るのか、みんなで作戦会議。
様々なハプニングを乗り越えて、何とかゴールの枚方に到着した3班の子ども達でした。 さて、4班はというと、自分たちの旅の計画を確認して、まずはひとつ目の目的地の動物園に向けて出発。 駅員の方に、道を尋ねながら、電車の乗り換えも、自分たちで行い、順調に進んで行きます。
無事に天王寺公園に到着。公園の中を通り、動物園に向かいます。 動物園の中をくまなく回りる子ども達。「次は、どこ見に行く?!」 動物達を直接触ることができるコーナーに行くとカラフルな帽子の色に驚いたのか、動物達が後ずさりする場面も。
2つ目の目的地のスパワールドにも行き、自分たちの旅をおもいっきり楽しんだ子ども達。 お金の清算も行い、自分たちの『1日たび』を無事に終了することができました。みなさん、お疲れ様でした。様々な、ハプニングを乗り越えて、無事に帰ってくることができたね、本当によく頑張った!子ども達だけで、旅をして来るなんて本当にすごいこと。この調子で残り2回の活動もチャレンジしていくぞ!       アントニー