子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第7回活動(12月、ミドルコース)/大阪府枚方市       トワイライトハイキング!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ミドルコース(7)
第6回目活動<< ● >>第8回目活動 
      
〜班のみんなと夜の山に出発!ワクワク・ドキドキ!子ども達のぼうけん!〜    
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。子ども達で地図を見ながら山頂を目指し、ワクワク・ドキドキしながら夜のハイキングを楽しむことができました。また、次回のワンディトリップの1日旅の計画も完成させ、頭と体をたくさん使った2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
トワイライトハイキングに出かけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目
ミドルコース7回目の活動は「トワイライトハイキング!」みんなで夜のハイキングに挑戦! トワイライトハイキングの準備をあっという間に終わらせた子ども達。 夜になるまでの間の時間を利用して、次回のワンディトリップの1日旅の計画をたてます!
自分達だけで行く、みんなの1日旅!ルールは1つ、全員が納得していること! さぁ、行き先はどこにしようか?!みんなの行ってみたい場所を探します! 「どこがいいかな?」「ここなんてどう?」子ども達の表情も真剣です!
一人一人自分のアイディアを出しあう班や、全員で行ってみたい場所を見つけようとする班、進め方もそれぞれです! 全員の意見を聞いて、全員が納得する旅の計画を立てていきます!
もちろん、旅の資金の範囲以内での1日旅なので、予算をオーバーして、もう一度考え直す場面も。
こちらの班は目的地をどこにするか班のメンバーに聞いているところ。 全員一致で目的地が決まったら、次は移動手段。電車の路線図を見ながら「どうやっていどうするのかな?」 調べても分からないときは、直接電話!緊張しながらも自分たちの旅を実現させる為に一生懸命頑張ります。
決まったことは、忘れないようにメモしながら確認。 こちらの班も目的地は決まった様子。思わず笑顔がこぼれます。 さぁ、日も落ちてきたので、そろそろトワイライトハイキングの準備を始めよう。
ヘッドランプに防寒着。地図をもって準備万端。 「ライトが雲に当たってる!」普段めったに入ることのない夜の山。全てが新鮮な様子。 いよいよ、班ごとにトワイライトハイキングスタート!
初めは、やっぱり全員が不安な様子。絶対に班のメンバーとはぐれないように、しっかりと固まって歩きます。 「全員いる?」「後ろは大丈夫?」そんな子ども達の声が、静かな山のあちこちから聞こえてきます。 地図で現在位置を確認しながら、慎重に進んで行きます。
看板を発見!「こっちだ!」 道があっていることが確認できると、少しホッとした様子。 急な登りもふえてきました。
こちらの班は、登山道にあるベンチで休憩。「街のあかりがみえる!」 登山道に設置されている地図で、もう一度、自分たちの位置を確認しているところ。 山頂まであと少しだと分かり、ラストスパート!
こちらの班は、ゴール手前の木に虫がいるところを発見。子ども達の好奇心も全開です! 「他にもいるかも?!」生き物が他にもいるかもしれないと、捜索開始!寒さを感じさせないほど、子ども達はまだまだ元気な様子。
こちらの班は、無事に山頂到着。神戸の夜景を満喫中です。
何だか安心した気持を感じながら、目の前に広がる夜景に「きれい!」。 「あれどこ?」「あそこは海?」初めてみる神戸の夜景。 しばし、寒さも忘れているようです。
摩耶山から見る神戸の夜景は、とてもきれい。「写真にとって!」子ども達からもそんな声がちらほら。 時間が経つのも忘れて、夜景を満喫したミドルコースメンバー達でした。 さぁ、全員いるか確認したら、下山しよう。
2日目
2日目は、朝から、1日旅の総仕上げ。 これまで、決まったことを自分の冒険手帳に書き写したり。 最終的な場所をもう一度確認したり。
持ち物や、お弁当を食べる場所など、班のメンバーと一緒に確認します。 自分達で一生懸命考えた、1日旅。書き写しながら、自分たちが旅をしている姿を想像している様子。 それもまた、旅の1つの楽しさなのかもしれません。
こちらの班は、最後の最後まで一生懸命考えた結果、最初に決めた場所に落ち着いた様子。 メンバー全員が納得した旅を完成させるのは、大人でもたいへんなこと。 それを何とか実現させようと、一生懸命、頑張ったミドルコースの子ども達でした。
みなさん、本当におつかれさまでした。夜の山そして、神戸の夜景。とてもきれいだったね。それから、旅の計画では、全員が納得する1日旅を完成させるのは、本当に大変だったと思います。次回はいよいよ、自分たちで計画した、1日旅に出発するぞ!どんな旅になるのか今からたのしみだね。また次回元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!(アントニー)