子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第6回活動(11月、ミドルコース)/大阪府枚方市       野外料理術!!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ミドルコース(6)
第5回目活動<< ● >>第7回目活動 
      
〜野外で本格料理に挑戦!子ども達だけでやりきってみる、チャレンジしてみる経験!!〜    
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、子ども達だけでおもいっきりチャレンジし、料理を完成させ、班のメンバー達と一緒にやりきることができた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
野外料理術!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース6回目は「野外料理術!」。アウトドアで本格的なおいしい料理作りに自分達で挑戦!! もちろん、自分たちで使う道具!手分けをして運びます! さぁ、道具と、材料を受け取ったら、さっそく班のメンバーと相談!何から取り掛かる?!
レシピを見ながら、子ども達だけで進めていきます! 各班ともに作戦が決まったら、料理作りスタート! さぁ、まずは下ごしらえから!
こちらの班も料理は慣れたもの、材料になる食材を手際よく切っていきます! ここからどうするんだっけ?!分からないときはレシピで確認! みじん切りも大丈夫!料理がおいしくなるように、丁寧に切っていきます!
タマネギが目にしみてもなんのその! どんな料理が完成するのか?!楽しみにしにがら、準備を進めます! こちらは、切り終えたミートローフの材料を混ぜ合わせ、コネコネ!
普段は、大人がやっていることを最初から最後まで自分達だけでやってみる! これはどう調理する?!もちろん、子ども達は遊び後ごろも忘れません! こちらは、とっても真剣に材料の分量を間違えないように切っているところ!
1カップってどこまで?!分量をまちがわないように慎重に! こちらの班も下ごしらえ完了!みんなでコネコネ! 子ども達の気持も一気に高まります!
料理の準備が整い始めたら、火おこし開始! 何度も挑戦したことのあるメンバーは、もう慣れた様子で火おこしの準備。 やった火がついた!火がつくまでは、やっぱりドキドキ。
さぁ、火がついたら、どんどん風を送って火を大きくしていくぞ! こちらの料理の準備も終盤!ケーキの型にミートローフの具材をつめていきます! 次はどうするんだっけ?!分からなくなったら確認です!
火も大きくなってきました!「火が大きくなったから、準備が終わっている料理もってきて!」 さぁ、ここからは火を使って調理していきます! こちらは、ポークライス!炒めた材料にスープストックを加え、ご飯を炊きます。
こちらの班は、ダッチオーブンを使ったミートローフに挑戦! 炊き上がったごはんにケチャップを加え最後の仕上げ! ミートローフもそろそろできたかな?!中がどうなっているのかやっぱり気になります。
さぁ、完成した料理たちを盛り付けて、みんなで食べる準備! 自分たちで完成させた料理!盛り付けも慎重です! 食べる準備が整ったら、みんなでいただきます!
少しお米が硬かった?!でも自分たちで一生懸命がんばって作った料理にかわりはありません。 全ての料理を食べ終えた後は、最後の後片付けも自分達で! 本格的な野外料理に最初から最後まで班のメンバーと一緒にチャレンジした子ども達でした!みなさんお疲れ様でした!本当によく頑張ったね!次回の「トワイライトハイク!」もおもいっきりチャレンジするぞ!
              (アントニー)