子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第5回活動(10月、ミドルコース)/大阪府枚方市       マイ・ハンモックをつくろう!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ミドルコース(5)
第4回目活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜森の中でマイ・ハンモックつくりに挑戦!最後まで自分でやってみる、やりきってみる経験!〜    
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。晴天の中、自分のハンモックを完成させようと、決して投げ出すことなく、最後の最後まで根気強く頑張り、完成させたハンモックにゆらゆら揺られながら過ごした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
マイ・ハンモックをつくろう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース5回目は、マイ・ハンモックつくりに挑戦!まずは、結び方の練習から! 「あれ?!ここどうやるんだっけ?」結び方もなかなか複雑! それでも、ハンモックに必要な3つの結び方を何度も練習する子ども達!
班のメンバーと確認しながら、マスターしていきます! 結び方をマスターしたら、いよいよハンモックつくりに取り掛かります! 「きれいな三角形になるように!」スタッフに作り方を聞きながら自分で挑戦していきます。
さあ、準備ができたら、体を支えるネットの部分を編み上げていきます! 最初にマスターした本結び!はたしてできるかな?! 子ども達の表情も真剣!
練習で使ったロープよりも長く、少々苦戦?!長い紐は結びづらい。 こちらは、ネット部分の結びの数を少なくして、早く完成させる作戦! 反対にこちらは、体が落ちないようにとできるだけネットになる部分をたくさん編み上げていく作戦です!
作業は、とにかく根気と集中力の勝負!思い通りに進まないときもあります。 それでも、根気よくコツコツと作業を進めていく子ども達! 「大変だけど何とか完成させたい!」「ハンモックで寝てみたい!」と最後まで頑張ります。
「あれ?どことどこのひもを結ぶんだっけ?」複雑な作業に混乱することもしばしば。 手順を間違えないように、スタッフに作業を確認してから慎重に進めていくメンバーもいれば・・・ 早く完成させようと、とにかくどんどん編み上げていくメンバーとそれぞれが思い思いの方法で進めていきます!
さぁ、そろそろ完成も近いぞ!完成の形がみえてきました! 最後に、つるせるように木の棒を結んで完成! さっそく、木と木の間の木陰につるして揺られます!
本を読みながら、ゆらゆら。 途中で投げ出さずに、一生懸命完成させたハンモック! 乗った時の気分はやっぱり最高です!
こちらも、帰るまでの時間をハンモックの上で揺られながら、ゆっくりと読書。 こちらのメンバーも完成!最初に乗る時は慎重に! 陽の光を浴びてポカポカ。なんだか気持ちよくなってきました。
ハンモックの上でゴロゴロ。これも気持いい! 中には、ハンモックの上でお弁当を食べる!と一度も休憩もとらずに一気に完成させたメンバーも! 最後の最後まで粘って完成させたハンモック!その乗り心地は格別です。みなさんお疲れ様でした。本当に根気よく最後まで頑張ったね!次回もおもいっきりチャレンジしよう!(アントニー)
=ご注意=
ハンモックのつるし方については、今回スタッフが適切な結び方で、確実に結び目、テンション等を確認の上行っております。吊るしの結び目が不適切な場合、ハンモックごと落下し、大変危険な場合がございます。また、乗り込む際にも回転に注意する必要があります。ご家庭で楽しまれる際は、充分にご注意下さい。
また、結び目について、ご不明な場合、何なりとお問い合わせ下さい。